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「備前日生信用金庫アプリバンキング」ならいつでもどこでも口座残高や入出金明細をスマートフォンで確認することができます。アプリのダウンロードから始めましょう。

アプリのご紹介

主な機能のご案内

機能一覧

1

メイン口座残高

入出金明細(直近3明細)

2

通帳レス口座の入出金明細

3

口座開設 / 各種手続 / 各種申込

  • 口座開設
  • 住所変更
  • インターネットバンキング新規申込
  • インターネットバンキングロック解除
  • 喪失届
4

保有資産照会

5

インターネットバンキングのログイン

アプリのダウンロードはこちら

ご利用方法

備前日生信用金庫のアプリバンキング
口座開設もお取引もできます!

口座をお持ちではない方

ご来店不要で口座開設!

運転免許証または、マイナンバーカードをお持ちのお客さまなら来店不要で口座開設ができます。

口座の開設について

口座をお持ちの方

残高・取引明細照会機能

直近50明細を確認できます。
通帳レスに切り替えると10年分の明細が見られます。

ご登録手順について
住所・電話番号変更/
インターネットバンキング
申込等

窓口に行かなくてもスマホで簡単に手続きが出来ます。

各種手続きについて

ご登録手順

1.

アプリをダウンロードします。

2.

アプリ起動後、利用規約に同意し、ログインボタンをタップしてください。

3.

ログイン(利用口座情報入力)画面にて、支店番号を選択し、口座番号(半角数字7桁)を入力してください。

4.

お客さま情報(お名前(全角カナ)、生年月日、金庫お届け電話番号の下4桁(半角数字)、キャッシュカード暗証番号(半角数字))を入力してください。

  • ・お名前(全角カナ)
  • ・生年月日
  • ・金庫お届け電話番号の下4桁(半角数字)
  • ・キャッシュカード暗証番号(半角数字)
5.

メールアドレスを登録し、そのアドレスに送付された認証コードを入力し、確認ボタンをタップ。

6.

次回以降、本アプリで残高照会等の認証で使用するパスワードを登録し、今後の認証方法を選択します。

7.

入出金通知の設定を行います。

8.

通帳アプリ利用開始手続きへ進みます。

※注意事項を最後まで必ずお読みください。

紙通帳から通帳レス口座(通帳アプリ)に切り替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご使用いただけなくなり、ATMを使用した紙通帳によるお取引もご利用いただけません。

口座の解約やキャッシュカードの磁気不良等により窓口で各種手続きをする際は、届出印・キャッシュカード・本人確認書類および本アプリをダウンロードしたスマートフォンをご持参ください。

通帳レス口座から紙通帳に切り替える場合は、窓口でのお手続き、および所定の通帳発行手数料が必要となります。

登録完了!

ホーム画面下の「口座一覧」をタップすると、登録口座の一覧が表示され、取引明細が確認できるようになります。

通帳レス口座の確認方法

ホーム画面の「通帳アプリアイコン」をタップすると通帳アプリ利用口座一覧が表示され、該当口座通帳画面をタップすると入出金明細が表示されます。

よくあるご質問

アプリの利用について

Q アプリの利用に手数料はかかりますか?
A アプリは無料でご利用いただけます。なお、アプリのダウンロードやご利用時の通信料はお客さまのご負担となります。
Q 初回登録の方法を教えてください。
A 上部の登録手順をご覧ください。
【登録時の注意事項】
電話番号の下4ケタの入力
当金庫にお届けの「固定電話」「携帯電話」「IP電話」のいずれか下4ケタを入力してください。
カナ氏名の入力
カナ氏名はすべて全角大文字で入力してください。(氏名の間は1スペース)
Q 法人名義の口座は登録できますか?
A 法人名義の口座は登録できません。本アプリは個人のお客さまの普通預金口座(キャッシュカード発行済)が登録の対象となります。
Q 名義が違う口座は登録できますか?
A 登録できる口座は、初回に登録いただいた口座(メイン口座)と同一名義人の口座に限ります。ご家族の口座など、メイン口座と名義が違う口座は登録できません。
Q 複数の口座がありますが、全口座を登録できますか?
A 初回に登録いただいた口座(メイン口座)以外に、4口座までサブ口座として登録いただけます。(サブ口座は他店舗の口座も登録可能です。ただし、同一名義人かつキャッシュカード発行済口座が対象となります。)
Q アプリの利用をやめるにはどうしたらいいですか?
A アプリの初期化、または削除を行ってください。ただし、通帳アプリをご利用されている場合は、残高・取引明細の確認ができなくなりますので、必ずお取引店舗の窓口で有通帳への切替えを行った後、アプリの初期化、または削除を行ってください。なお、初期化、削除をするとアプリに保存されている各種情報はすべて消去されますのでご注意ください。
Q 複数のスマートフォンに同じ口座を登録できますか?
A 同じ口座をメイン口座として、複数のスマートフォンに登録することはできません。
Q 長期間アプリを利用しない場合、どうなりますか?
A 180日間本アプリのご利用が無い場合、アカウントが削除されます。なお、10日前にアカウント削除の事前通知を行います(プッシュ通知がオフになっている場合、通知は届きません)ので、引き続き本アプリをご利用される場合は、再度アプリを起動しログインいただければ、引き続きご利用いただけます。
Q 口座登録時にキャッシュカードの暗証番号を間違えて<口座ロック>になりました。ロックの解除はどうすればいいですか?
A 営業統括部(0869-64-4170当金庫営業日9:00~17:00)までご連絡ください。ご本人確認および口座確認をさせていただいたのち、ロックを解除いたします。なお、口座ロックが発生した場合でも、キャッシュカードはご利用いただけます。

残高・取引明細について

Q 取引明細は何件まで表示されますか?
A 当日を含めた過去62日間の明細のうち、直近の50明細を表示します。なお、通帳アプリに切替えた場合は、最大10年間分の取引明細(※)がご確認いただけます。

※通帳アプリに切替後の取引明細が最大10年間分ご確認いただけます。総合口座の場合、総合口座定期預金の閲覧も可能です。

ログインパスワードについて

Q ログインパスワードの決まりはありますか?
A ログインパスワードは8~32桁の半角英字と半角数字を組み合わせてください。
Q アプリ認証でパスワードを連続して間違えて<アカウントロック>になりました。ロックの解除はどうすればいいですか?
A パスワードを所定回数間違えると<アカウントロック>状態になります。アプリトップページ右上のメニューからアプリの初期化を行ってください。なお、初期化をするとアプリに保存されている各種情報はすべて消去されますのでご注意ください。
Q 登録したパスワードを忘れました。どうすればいいですか?
A アプリトップページ右上のメニューからアプリの初期化を行ってください。なお、初期化をするとアプリに保存されている各種情報はすべて消去されますのでご注意ください。

通帳アプリについて

Q 通帳アプリとは何ですか?
A 紙の通帳の代わりにアプリで普通預金口座の取引明細が確認できるサービスです。
Q 通帳アプリと紙の通帳のちがいは何ですか?
A 窓口やATMで記帳(紙の通帳に印字)する必要がなくなります。紙の通帳を使わないので環境にやさしく、通帳を紛失するリスクもなくなります。
通帳アプリは、最大10年間分の取引明細(※)がご確認いただけるほか、期間・金額などによる明細の検索・各明細へのメモ情報入力・過去の明細のファイル保存といった便利な管理機能を備えています。

※通帳アプリに切替後の取引明細が最大10年間分ご確認いただけます。総合口座の場合、総合口座定期預金の閲覧も可能です。
Q 通帳アプリに切替えると、これまで使用していた紙の通帳はどうなりますか?
A 通帳アプリに切替えた場合、紙の通帳はご使用いただけなくなり、ATM・窓口で紙の通帳によるお取引もご利用いただけません。
Q 通帳アプリに切替える場合、気をつけることはありますか?
A 通帳に記帳済みの入出金明細は、通帳アプリではご覧いただけませんので、お手持ちの通帳は保管いただきますようお願いいたします。通帳に記帳済みの入出金明細の再発行は窓口で承りますが、当金庫所定の手数料がかかります。
切替え時点で通帳に記帳されていない未記帳明細につきましては、切替え日の翌々日より、通帳アプリでご覧いただけます。
Q 通帳アプリに切替えた後、振込などの手続きはどうすればいいですか?
A ATMを使用したキャッシュカードによるお取引はこれまでどおりご利用いただけます。ATMでご利用いただけないお取引につきましては、本アプリをインストールしたスマートフォン、ご利用口座のお届印、キャッシュカード、本人確認書類をお持ちのうえ、店舗の窓口でお手続きください。
Q 通帳アプリに切替えた後、紙の通帳にもどすことができますか?
A できます。なお、通帳アプリを紙の通帳にもどす際は、本アプリをインストールしたスマートフォン、ご利用口座のお届印、キャッシュカード、本人確認書類をお持ちのうえ、お取引店舗の窓口にご来店いただく必要があります。紙の通帳の発行には、別途、当金庫所定の通帳発行手数料がかかります。

口座開設について

Q アプリで口座開設はできますか?
A 運転免許証かマイナンバーカードが必要となります。本アプリの口座開設各種手続から口座開設を選択し、必要内容を入力いただいた後、スマートフォンで運転免許証かマイナンバーカードを撮影していただきます。なお、入力の内容と運転免許証等の記載内容が相違している場合や年齢等申込条件を満たさない場合は、本アプリで口座開設ができない場合がありますのでご了承ください。
Q アプリで口座開設の新規申込を行うと、いつから利用できますか?
A お申込み後、5営業日程度で新規お取引のお礼および印鑑届等を転送不要の本人限定受取郵便特定事項伝達型※にて郵送します。
「共通印鑑届」に署名し、お届け印を押印のうえ、返送用封筒にて返送してください。
返送書類を確認後キャッシュカードを簡易書留郵便にて郵送しますのでキャッシュカードが届き次第ご利用可能となります。
※本人限定受取郵便特定事項伝達型
ご本人さま以外はお受け取りできません。また、お受け取りの際は「運転免許証」等の本人確認書類のご提示が必要です。
Q アプリで口座開設をした場合、キャッシュカードは発行されますか?
A 口座開設ご案内書類一式を受取り確認後、キャッシュカードを簡易書留郵便にて郵送します。

各種手続きについて

Q 各種手続きは何ができますか?
A 住所変更手続き、電話番号変更手続き、インターネットバンキング関連手続き(新規申込・ロック解除)、通帳・キャッシュカードの紛失のお手続きができます。
なお、ご利用にあたっては本アプリの利用登録が必要となります。
各種手続きは、メイン口座のお取引店のご本人さまの届出・申込みに限ります。紛失のお届けについては、サブ口座のお手続きもできます。
お客さまのお取引内容によっては、本アプリでお手続きができない場合がありますのでご了承ください。
名義変更をともなうお手続きの場合は、お取引店にてお手続きください。
Q 住所変更手続きで必要なものはありますか?
A 新しい住所が記載された運転免許証かマイナンバーカードが必要となります。
変更内容を入力いただいた後、スマートフォンのカメラで運転免許証の表面と裏面を撮影していただきます。
なお、入力の内容と運転免許証等の記載内容が相違している場合やお客さまのお取引状況によっては、本アプリで住所変更手続きができない場合がありますのでご了承ください。
Q 紛失のお届けを手続きした場合、いつからキャッシュカード・通帳が使えなくなりますか?
A 紛失のお手続き後、ただちに対象媒体(キャッシュカード・通帳)は使用できなくなります。
Q 紛失のお届けを手続きした後は、どうすればいいですか?
A 紛失された対象媒体(キャッシュカード・通帳)の再発行手続きが必要となりますので、ご利用口座のお届印、本アプリをインストールしたスマートフォン、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、お取引店舗の窓口でお手続きください。なお、対象媒体(キャッシュカード・通帳)の発行には、当金庫所定の再発行手数料がかかります。
Q 紛失のお届けを誤って手続きしてしまいました。どうすればいいですか?
A ご来店によるお手続きが必要となります。ご利用口座のお届印・キャッシュカードまたは通帳、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、お取引店舗の窓口でお手続きください。
Q 紛失のお届けを手続きした後に紛失物が見つかりました。どうすればいいですか?
A ご来店によるお手続きが必要となります。ご利用口座のお届印・見つかったキャッシュカードまたは通帳、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、お取引店舗の窓口でお手続きください。

インターネットバンキングについて

Q インターネットバンキングの新規申込を行うと、いつから利用できますか?
A お申込み後、2週間程度で「お客様カード」「ご利用の手引き」を簡易書留で郵送いたします。「ご利用の手引き」をご覧のうえ、インターネットバンキングをご利用ください。

スマートフォン機種変更について

Q スマートフォンの機種を変更する場合、アプリは引き続き利用できますか?
A 機種変更後のスマートフォンに本アプリをダウンロードし、改めて初回登録を行ってください。旧スマートフォンに保存されている設定内容など各種情報の引き継ぎはできません。なお、お客さま情報の管理のため、必ず旧スマートフォンからアプリをアンインストールしてください。

スマートフォンの紛失について

Q スマートフォンを紛失しました。どうすればいいですか?
A 速やかにご契約の携帯電話会社にご連絡ください。営業統括部(0869-64-4170当金庫営業日9:00~17:00)にもご連絡ください。

ご注意事項

必ずお読みください。

  • 本アプリのご利用にあたっては、利用規約を必ずご確認いただき、同意のうえでご利用いただくようお願いします。
  • 本アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードやご利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
  • 本アプリをインストールしたスマートフォンは、コンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどの対策を行ってください。
  • パスワードは、第三者に知られることのないよう、お客さまご自身の責任において厳重に管理してください。
  • 本アプリを初期化される場合、本アプリで保存している登録口座、入出金明細などの情報は消去されますので、十分ご注意してください。

ユーザ情報の削除

ご都合により備前日生信用金庫アプリの利用を中止するお客様で、アプリに登録したユーザ情報の削除を希望される場合は、アプリのアンインストールと併せ「「備前日生信用金庫アプリ」ユーザ情報削除依頼書」をご提出ください。

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お電話でのお問い合せ

備前日生信用金庫 お客様相談室

TEL : 0869-64-4195(直通)

受付時間は、午前9時から午後5時まで
土・日・祝日、12月31日~1月3日を除きます

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