ふくしんについて

「お客さまの声をお聞かせください」 アンケート調査結果

令和4年7月

1.調査目的

日頃は、福井信用金庫をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当金庫では、地元の皆様に愛され親しまれ、そして安心してお取引していただけますよう、常に健全経営とサービスの充実に努めております。
その一環として、お客さまが当金庫に対してどのような印象をお持ちになっているのかをお聞かせいただき、地域金融機関として一層皆様のお役に立てるように経営改善を図ることを目的として、アンケート調査を実施いたしました。

2.調査要領

(1)実施時期
令和3年10月
(2)調査対象者
法人・個人事業主 700先
(回答 350先)
一般個人 1,800人
(回答 596人)
(3)実施方法
アンケート用紙を郵送し、返信用封筒にて投函していただき回収
(4)回収結果
946名 (回収率37.8%)

3.調査結果の概要

窓口担当者の応対について

「良い」と回答いただいた割合がいずれの項目とも改善しました。

態度・言葉づかい・身だしなみ
態度・言葉づかい・身だしなみ
商品や手続きのご説明
商品や手続きのご説明
お受けした内容に対する正確さ
お受けした内容に対する正確さ
手際よさ・待ち時間
手際よさ・待ち時間
電話応対
電話対応

渉外担当者の応対について

「良い」と回答いただいた割合がいずれの項目とも改善しました。

態度・言葉づかい・身だしなみ
態度・言葉づかい・身だしなみ
商品や手続きのご説明
商品や手続きのご説明
お受けした内容に対する正確さ
お受けした内容に対する正確さ
ご相談・ご依頼への迅速な対応
ご相談・ご依頼への迅速な対応
お約束が守られている
お約束が守られている

アンケート結果を踏まえ、下記のとおり利便性向上に取組みました。

【寄せられたご意見・ご要望】

■ATMコーナーを
充実させてほしい
令和3年8月、坂井市役所にATMコーナーを新設いたしました。
■駐車場が入りにくい
丸岡営業部および神山支店の駐車場を改修しました。

今回、本アンケート調査にご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
今後とも、お客さま満足度の向上を目指し「お客さまの声をお聞かせください」アンケートを定期的に実施してまいりたいと考えておりますので、ご多忙と存じますが、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

以上