ふくしんについて

「お客さまの声をお聞かせください」 アンケート調査結果

令和6年6月

1.調査目的

日頃は、福井信用金庫をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当金庫では、地元の皆様に愛され親しまれ、そして安心してお取引していただけますよう、常に健全経営とサービスの充実に努めております。
その一環として、お客さまが当金庫に対してどのような印象をお持ちになっているのかをお聞かせいただき、地域金融機関として一層皆様のお役に立てるように経営改善を図ることを目的として、アンケート調査を実施いたしました。

2.調査要領

(1)実施時期
令和5年9月
(2)調査対象者
法人・個人事業主 500先
(回答 290先)
一般個人 1,500先
(回答 525先)
(3)実施方法
アンケート用紙を郵送のうえ、返信用封筒にて回収またはWEB回答
(4)回収結果
815先 (回収率40.7%)

3.調査結果の概要

 令和5年度の「お客さまの声」アンケートには、815先(回答率40.7%)のお客さまにご回答いただきました。おかげさまで、多くのの貴重なご意見・ご要望を頂戴することができ、ご協力いただいた皆さまに深く御礼申し上げます。
 寄せられたご意見・ご要望につきましては、今後の業務運営に活かし、これまで以上にお客さまにご満足いただけるよう努めてまいります。

  • 良い(短い)
  • どちらかといえば良い(短い)
  • どちらかといえば悪い(長い)
  • 悪い(長い)

店舗・ATMについて

整理整頓状況
整理整頓状況
立地状況利用しやすさ
立地状況利用しやすさ

窓口担当者の応対について

挨拶・言葉遣い・電話応対
態度・言葉づかい・身だしなみ
商品や手続きのご説明
商品や手続きのご説明
待ち時間
待ち時間

渉外担当者の応対について

挨拶・言葉遣い・マナー
態度・言葉づかい・身だしなみ
商品や手続きのご説明
商品や手続きのご説明
ご相談内容に対する対応
ご相談内容に対する対応

アンケート結果を踏まえ、下記のとおり利便性向上に取組みました。

【寄せられたご意見・ご要望】

■ATMを土日祝日も営業してほしい。
川西支店ATMの営業日・営業時間を拡大しました。(これにより全てのATMが土日祝日に営業することとなりました。)
■駐車場が利用しにくい。
下記の店舗の駐車場を改修し、ご来店いただく方の利便性向上を図りました。
 <駐車場改修を行った店舗> 福町支店、春江中央支店、神明支店、朝日支店、神山支店

今回、本アンケート調査にご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
今後とも、お客さま満足度の向上を目指し「お客さまの声をお聞かせください」アンケートを定期的に実施してまいりますので、その際はご多忙と存じますが、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

以上