各種方針

顧客保護等管理方針

当金庫は、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に従い誠実かつ公正な業務運営を遂行します。また、「健全性の向上とお客さま第一主義の経営に徹し、信頼される金融機関を目指す。」との経営の基本方針に則り、顧客保護及び利便性の向上を図るため次の事項を遵守し、適正な顧客保護等管理態勢の整備・確立に努めます。

  1. 当金庫は、お客さまの正当な利益の保護や利便性の向上に向けた継続的な取扱みを行います。
  2. 当金庫は、お客さまへの説明を要する取引や金融商品について、お客さまの知識、経験、財産の状況及び当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的に照らして、適正な情報の提供と商品説明を行います。
  3. 当金庫は、お客さまからのご相談や苦情等について、公正・迅速かつ誠実に対応し、お客さまのご理解と信頼を得られるよう努めます。
  4. 当金庫は、お客さまの情報を適正かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱いや外部への提供等を行いません。
    また、お客さまの情報を正確かつ最新の内容に保つように努めるとともに、漏えい・滅失等の防止のため、お客さまの情報の安全管理措置を講じます。
  5. 当金庫が行う業務を第三者(当金庫の子会社を含む外部業者)に委託するにあたって、お客さまの情報管理やお客さまへの対応が適切に行われるよう努めます。
  6. 当金庫は、お客さまとの取引において、お客さまの利益が不当に害されることがないよう利益相反の管理に努めます。

※本方針において、「お客さま」とは、「当金庫とお取引されている方およびお取引しようとされている方」をいいます。

※本方針において、「お客さまへの説明を要する取引」とは、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売、仲介、募集等のお客さまと当金庫の間で行われるすべての取引をいいます。

※顧客保護等管理方針に関する苦情・ご相談その他ご不明の点は、下記までお問合せください。

福井信用金庫 お客様相談室

TEL
0120-294-864
受付時間
9:00~17:00(当金庫営業日)