その他サービス
- TOP
- その他サービス
- はんしんインターネットバンキングサービス
- ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご案内
しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご案内
当金庫では、平成27年6月1日より「はんしんインターネットバンキングサービス(個人向け)」をより安全にご利用いただくために、「ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)」を導入しています。利用料は無料です。
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご利用はお客さまの任意となっておりますが、
不正送金などの被害に遭わないためにも、ご利用いただくことを強くお勧めいたします。
ワンタイムパスワードとは
「はんしんインターネットバンキングサービス(個人向け)」 へのログイン時や振込・ペイジーの払込等の際に、ワンタイムパスワードを生成するソフトウェア 「トークン」に表示される一定時間で切り替わる使い捨てのパスワードのことで、固定のパスワードに比べて高いセキュリティでお取引を行うことができます。
当金庫では、トークンをスマートフォンにダウンロードして利用する「ソフトウェアトークン」を導入しています。
ソフトウェアトークン
画面イメージ
ワンタイムパスワードサービス利用追加規定
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)について
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)は、手順に沿ってダウンロード・利用開始の登録をお願いします。
1.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)ダウンロード
スマートフォンにワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をダウンロードしてください。
以下のQRコードを読み取るか、iOS端末の場合はAppStore、Andoroid端末の場合はGooglePlayにて「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」と検索してインストールしてください。
なお、「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」はスマートフォン専用です。
iPhone等iOS端末 | Android端末 |
---|---|
AppStoteより入手してください。 (動作環境:iOS12以上) |
Google playより入手してください。 (動作環境:Android 6.x以上) |
QRコード | QRコード |
「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコン | |
2.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)利用開始
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のダウンロードが完了したら利用開始を行います。
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)利用登録手順
ご利用方法
1.ログイン
利用開始の際にログイン時認証を「認証する」にした場合は、ログイン時にワンタイムパスワードの入力が必要です。
※「認証しない」にした場合は契約者IDとログインパスワードのみ入力。
ワンタイムパスワードログイン手順
2.振込およびペイジー払込み
振込およびペイジー払込み時にワンタイムパスワードを入力します。
振込・ペイジー払込み手順
3.機種変更
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をインストールしている端末を変更(スマートフォン機種変更など)する場合は、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)交換を行います。
※注意事項※
新しいワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の利用開始が完了するまでは、旧端末のワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をアンインストールしないでください。
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)交換手順
4.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)利用中止
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の利用を停止する場合は、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)利用中止を行います。
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)利用中止手順
★お問合せ
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご利用方法に関するお問い合わせは、インターネットバンキングヘルプデスクまでご連絡願います。
しんきんIBヘルプデスク(SSCコールセンター)
フリーダイヤル
0120-884-104 音声ガイダンス「1」
受付時間 平日 午前9:00~午後10:00
土日祝日 午前9:00~午後5:00
年末年始(12月31日~1月3日は除く)
その他のお手続きについて
1.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)ロック解除
ワンタイムパスワードを一定回数以上間違えるとロックがかかります。ロック解除を行う場合は、お取引店に所定の用紙を提出してください。
<ご来店時に必要なもの>
・インターネットバンキング代表口座のお届け印
・本人確認書類
※お届けいただく用紙については、各営業店にご用意しております。
※ロックの解除には申請日を含めて1週間程度を要します。
2.ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)解約
以下のような場合は、ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)解約の手続きが必要となりますので、お取引店に所定の用紙を提出してください。
・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をインストールしている端末を紛失した。
・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)交換を行う前に旧端末のソフトウェアトークンをアンインストールしてしまった。
など
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)解約の手続き完了後に再度ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をダウンロードし、利用開始の操作を行ってください。
<ご来店時に必要なもの>
・インターネットバンキング代表口座のお届け印
・本人確認書類
※お届けいただく用紙については、各営業店にご用意しております。
※ロックの解除には申請日を含めて1週間程度を要します。
ご注意事項
- ○ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をインストールした際、スマートフォンやパソコンに不具合が起きた場合でも、損害賠償などはいたしません。対応機種等はあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
- ○ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を導入してからといって油断は禁物です。推奨環境の遵守、パソコンの環境(OSやソフトウェア)のアップデートやセキュリティ対策ソフトの導入、ウイルスパターンのアップデート、怪しいメールやウェブサイトを開かないなど、基本的なセキュリティ対策は適宜実施していただきますようお願いいたします。
※詳しくは当金庫本・支店窓口または営業係までお問合せ下さい。