WEB-FBをご利用のお客さまのセキュリティ対策について
インターネット・バンキングにおいて、不正送金被害が増加しています。
ご利用者におかれましては、以下のセキュリティ対策を実施してください。
なお、インターネット・バンキングにログインした際に不審な入力画面等が表示された場合、ID・パスワード等の情報を入力せず、当金庫にご連絡ください。
実施していただくセキュリティ対策
- インターネット・バンキングに使用するパソコン(以下、「パソコン」といいます。)に関し、基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等、インストールされている各種ソフトウェアを常に最新の状態を保つようにしてください。
- パソコンにインストールされている各種ソフトウェアで、メーカーのサポート期限が経過した基本ソフトやウェブブラウザ等の使用を中止してください。
- パソコンにセキュリティ対策ソフトを導入するとともに、最新の状態に更新したうえで使用してください。
- インターネット・バンキングに係るパスワードを定期的に変更してください。
- 電子証明書によるセキュリティ強化やインターネット・バンキング専用のセキュリティ対策ソフト『Rapport(ラポート)』の導入など、当金庫が提供しているセキュリティ対策を実施してください。
- 当金庫が指定した正規の手順以外で電子証明書を利用しないでください。
推奨するセキュリティ対策
- パソコンの利用目的として、インターネット接続時の利用はインターネット・バンキングに限定してください。
- パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断してください。
- 取引の申請者と承認者とで異なるパソコンを利用するようにしてください。
- 振込・払戻し等の限度額を必要な範囲内でできるだけ低く設定してください。
- 不審なログイン履歴や身に覚えがない取引履歴、取引通知メールがないかをその都度確認してください。
お問合せ先
しんきんEBサポートデスク
TEL 0120-88-7308
受付時間:月曜日~金曜日(金融機関休業日を除く)
午前9時~午後5時30分