のと共栄信用金庫(のとしん)

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お客さま本位の業務運営に関する基本方針

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のと共栄信用金庫は、基本理念に「地域社会の繁栄とすばらしい未来(あした)を実現すること」を掲げて行動しています。この取組みの実践の一つとして「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を制定しました。全役職員がその趣旨を理解し、遵守することで、お客さま本位の業務運営の確立に努めるとともに、今後はその効果を定期的に検証し、見直しを行ってまいります。

1.業務運営に関する基本方針

(1)お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益の追求に努めます。

(2)お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反の管理を徹底 いたします。

(3)お客さまの多様なニーズにお応えできる金融商品やサービスの提供に努めます。

(4)金融商品やサービスの提案にあたり、重要な情報やご負担いただく手数料等の費用について、お客さまの立場に立った、丁寧で分かりやすい説明に努めます。

(5)お客さま本位の業務運営を実現するため、態勢の整備、職員教育に努めます。

2.具体的取り組み

(1)お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益の追求に努めます。

・お客さまとの面談を通じてコミュニケーションを重ね、お客さまの意向やニーズをより深く把握し、お客さまの家族構成、ライフプラン等を考慮のうえ、お客さまにとって最適な商品・サービスの提供に努めてまいります。

(2)お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反の管理を徹底いたします。

・当金庫は、当金庫のみの利益となるような、特定の運用会社や生命保険会社に偏った商品の提案を行いません。お客さまの意向、ニーズに沿った提案を行うよう努めてまいります。

(3)お客さまの多様なニーズにお応えできる金融商品やサービスの提供に努めます。

・当金庫は、お客さまの資産状況、取引経験、知識及び目的・意向に合わせて、お客さまにふさわしい商品・サービスの提供に努めてまいります。

・日頃のお客さまとのお取引を通じて得られた情報をもとに、ライフプラン、ライフイベント等を考慮し、お客さまの意向に沿った提案を行うよう努めます。

・資産形成が必要な世代のお客さまへは、「積立投信」、「つみたてNISA」、また「iDeCo」等の情報をセミナー等の開催により積極的にご案内いたします。

・商品ご購入後においても、お客さまの運用状況を踏まえアフターフォロー活動を実施し、適切な情報の提供に努めます。

(4)金融商品やサービスの提案にあたり、重要な情報やご負担いただく手数料等の費用について、お客さまの立場に立った、丁寧で分かりやすい説明に努めます。

・当金庫で販売する投資信託については、商品一覧表にて、特色のほか、購入時手数料、信託報酬等の費用を表示し、お客さまの意向に沿った商品の選択ができるようにいたします。

・タブレット端末を利用しシミュレーション等をご覧いただくことで、お客さまの理解がより深まるよう努めます。

・保険商品については、保険商品概要書、保険設計書を使用し、お客さまの意向に沿った商品の提案に努めます。

(5)お客さま本位の業務運営を実現するため、態勢の整備、職員教育に努めます。

・お客さまに対して、誠実・公正に商品・サービスのご案内ができるよう業績評価制度の見直しを定期的に行ってまいります。

・お客さまの意向やニーズに沿った提案ができるよう、コミュニケーション能力、提案能力の向上を図る研修、またコンプライアンス研修を継続的に実施し、人材の育成を図ってまいります。

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