令和7年10月
お客様各位
大分信用金庫
カスタマーハラスメントに対する基本方針
1.はじめに
当金庫は、お客さまと当金庫職員の人権を共に尊重し、お客さまの信頼や期待に応えていくため、万一お客さまからの社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な方針を定めました。
当金庫で働く役職員の人格を否定し尊厳を傷つける言動に対しては毅然とした態度で対応し、当金庫で働く役職員が安心して働くことができる健全な職場環境を確保しつつ、引き続きお客さまへ誠意をもって対応し、健全な関係を維持していくことを心掛けます。
2.カスタマーハラスメントの定義
当金庫においては、お客さまから役職員に対し、その業務に関して行われる著しい迷惑行為であって、役職員の就業環境を害するものをカスタマーハラスメントと定義します。
3.カスタマーハラスメントに該当する行為
カスタマーハラスメントの定義をふまえ、当金庫では、以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当すると考えます。ただし、あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
(1)暴力・暴言など
(2)過度または不当な要求
(3)その他ハラスメント行為・迷惑行為
4.カスタマーハラスメントへの対応
(1)カスタマーハラスメント(行為者)への対応
(2)役職員への対応
以上