営業課職員インタビュー
同じ街の一員として、
接することから信頼が生まれる。
ライフプランの身近な相談窓口をめざして。
営業課2023年入庫
営業課の仕事
預金の口座開設や入出金、振込等、様々な手続きを担当します。
また、「さいきょうの顔」として、お客様のニーズをキャッチする役目も担います。
さいきょうを選んだ理由
会社説明会に参加した際に、職員の方々の対応が優しく温かみを感じたことが一番の決め手です。就職活動でたくさんの会社を見てきた中で、一番親身になって話を聞いていただいたことで入庫の意思が強くなりました。また、西京は「地域防災力の向上」に力を入れている数少ない金庫であり、金融面だけでなく、防災の面からも地域の人々の生活を支えているところにも魅力を感じ、入庫を決めました。
担当している業務
研修期間終了後は、営業課に配属となりました。お客様の口座開設から入出金、税金の納付など覚えることはたくさんありますが、先輩方にアドバイスをいただきながら日々成長しているのを感じています。最近ではお客様に信託商品のご紹介業務もさせていただくなど、常に新しい分野についても勉強を続けています。
わたしの1日
-
8:30始業
朝礼・開店準備
-
9:00開店
窓口対応、電話対応、渉外課職員がお預かりした事務処理
-
12:00休憩
交代でランチタイム
-
13:00
午前中と同様に窓口対応、電話対応
-
15:00閉店
現金のとりまとめ、伝票整理、勘定合わせ
窓口でお客様からお聞きした情報整理
ミーティングを通じて、職員間の情報共有 -
17:15終業
業務終了(繁忙日には時間外勤務がある場合があります)