「第11期さわやか塾第4回講義・OB会・合同セミナー」の実施

2023年09月29日

 事業承継支援の一環である後継者育成の経営塾「第11期さわやか塾」第4回講義が9月15日(金)八芳園にて行われました。今回はさわやか塾OB生・OG生との合同セミナー・OB会も兼ねており、さわやか塾の卒業生の方々31名、金庫塾生4名を含む第11期現役生25名の総勢56名の方にご参加して頂きました。
 当日は株式会社タナベコンサルティングのゼネラルマネージャーである藤島安衣先生を講師としてお招きし、「中小企業が取り組むDXとは」をテーマに「中小企業でのDXの推進」、「デジタル化による営業生産性向上」、「デジタル営業とリアル営業の融合」の3つのポイントをご説明していただきました。
 講義後のグループディスカッションでは、「顧客からITツールの導入及びITツールでのコミュニケーションを要請された場合の自社の対応方法を考える」ケーススタディを行いました。塾生・卒業生間で積極的な議論が行われていました。塾生からは、「今後ITツールの活用は必須となってくる。取引先からの要請という身近な背景からすぐにでも直面する問題であると感じた。社内で検討してみる」との声を頂戴しました。
 講義終了後は、八芳園内の懇親会会場に移り、懇親会を行いました。さわやか信用金庫の篠理事長のご挨拶、第1期生の舘勝宏様の乾杯挨拶により懇親会開始され、さわやか塾各期の塾生紹介、卒業生からのさわやか塾の思い出話等が語られ、大盛況の懇親会となりました。

 「第12期さわやか塾」(2024年5月より開講予定)の予約も随時受け付けております。お気軽にコンサルティングセンターまで問い合わせください。

【第11期さわやか塾 第4回講義・OB会・合同セミナー】
日程:2023年9月15日(金)15:00~18:30
場所:八芳園 
   講義会場   3階 チャット
   懇親会会場  1階 ニュイ

講義風景

理事長ご挨拶

懇親会風景