さわやか塾事務局企画 弁護士個別相談座談会・交流会 in BMCの実施

2023年12月14日

 2023年12月1日(金)、羽田イノベーションシティ内のさわやか信用金庫ビジネスマッチングセンター(以下、BMC)にて「弁護士相談座談会・交流会」を実施しました。

 当日はさわやか塾の塾生・OB生から10名、弁護士先生から5名の方々にご参加頂きました。前半は労働法規に詳しい弁護士先生から昨今の従業員の解雇紛争事案の事例紹介、対応方法についてご講義頂きました。前半講義で解雇紛争リスクを共有した後に、自社の個別事案について弁護士先生への相談、参加者間で情報共有を目的とした座談会を行いました。
 参加者の方からは、「解雇紛争を自社で経験したことがある。事前に紛争の対応スキームやリスク回避方法を理解していれば防げたかもしれない。とても参考となった」「今まさに問題社員との対話をしているので、参考にさせていただく」「デリケートな話なのでクローズな相談会を企画していただき助かりました」とのお声を頂きました。
 また、交流会では雇用問題だけではなく、さわやか塾を中心とした人脈作りや海外展開について話が展開し、大盛況の交流会となりました。

 BMCでは、2024年2月16日(金)にバイヤー商談会を予定しています。

相談座談会

交流会