「第13期さわやか塾第4回講義・OB会・合同セミナー」の実施報告
2025年09月25日
事業承継支援の一環である後継者育成の経営塾「第13期さわやか塾」第4回講義が9月18日(木)明治記念館にて行われました。今回はさわやか塾OB生・OG生との合同セミナー・OB会も兼ねており、さわやか塾の卒業生の方々46名、金庫塾生6名を含む第13期現役生27名の総勢73名の方にご参加して頂きました。
当日は株式会社タナベコンサルティングのゼネラルマネージャーである神田明生先生を講師としてお招きし、「自社の価値・強みを伝えるノウハウ」をご説明していただきました。
講義後のグループディスカッションでは、「自社の価値・強みを考える」ケーススタディを行いました。塾生・卒業生間で積極的な議論が行われていました。塾生からは、「自社の価値を認識して、社内外に伝えることは中小企業の経営において重要と感じた。とても参考になった」との声を頂戴しました。
講義終了後は、明治記念館内の懇親会会場に移り、懇親会を行いました。さわやか信用金庫の篠理事長のご挨拶、第12期生の岡田正宏様の乾杯挨拶により懇親会開始され、さわやか塾各期の塾生紹介、卒業生からのさわやか塾の思い出話等が語られ、大盛況の懇親会となりました。
【第13期さわやか塾 第4回講義・OB会・合同セミナー】
日程:2025年9月18日(木)15:00~18:30
場所:明治記念館
講義会場 1階 末広の間
懇親会会場 1階 若竹の間


