西武信用金庫概要

金庫概要

西武信用金庫は、東京都(島しょ地域を除く)および埼玉県・神奈川県の一部を営業地域として地域企業や住民の皆さまの繁栄を希求する協同組織金融機関です。

名称 西武信用金庫(THE SEIBU SHINKIN BANK)
金融機関コード 1341
本店 東京都中野区中野2-29-10
理事長 髙橋 一朗
店舗数 本支店:76 ATMコーナー:34 合計:110
常勤役職員数 1,212人
預金残高 2兆2,430億円
貸出金残高 1兆5,086億円
自己資本比率
(単体・国内基準)
13.45%
不良債権比率
(単体・金融再生法開示債権)
2.14%
預貸率 67.26%
出資総額 239億円
会員数 100,681人
営業地区 東京都(島しょ地域を除く)、埼玉県所沢市、新座市、入間市、飯能市(旧入間郡名栗村を除く)、朝霞市、和光市、狭山市、日高市、川越市、鶴ヶ島市、入間郡毛呂山町、入間郡三芳町、神奈川県川崎市、横浜市港北区、都筑区、鶴見区、相模原市、愛甲郡愛川町
外部格付 A+(シングルAプラス) 詳しくはこちら

(2023年9月30日現在)

理念

基本理念

『人間主義』=人がすべて

人間主義とは、役職員・社員一人ひとりが組織の中で個性と能力を最大限に発揮し、地域のお客さまとのつながりを深めて共に発展する、すなわち、人が経営のすべての原点であるという考え方です。

経営理念

  1. 社会的責任を果たすために健全な経営をします。
  2. お客さまへの支援活動を通じて地域社会の発展に貢献します。
  3. 一人ひとりの個性と能力を最大限発揮できる職場とします。

経営方針

  1. 社会的使命と責任を自覚し、経営の健全性と安定性を確保するとともに、お客さまから信頼される経営を行います。
  2. 地域金融機関として中小企業の経営支援や地域住民の生活支援により、経済や社会の発展に寄与します。
  3. 役職員の高い意欲が企業の競争力であり、相矛盾する経営課題を解決する職場にします。

倫理憲章

  1. 信用金庫の果たすべき社会的使命と責任を自覚し、健全で適切な業務運営を行います。
  2. 社会的要請に対応し、法令やルールを遵守した公正な業務運営を行います。
  3. 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して、これを断固として排除します。

お客さま支援活動

「お客さま支援活動」とは、当金庫の提案型営業活動の総称です。お客さまの多様な課題に寄り添い解決に向け注力する「お客さま支援活動」を主力業務とし、信用金庫の使命である「相互扶助」の精神をもって、地域経済の発展に貢献したいと考えております。
その構成は下記のとおりです。

  1. 地域繁栄の源である事業者の皆さまをサポートする「事業支援」
  2. 地域の皆さまの夢の実現や課題解決をサポートする「資産形成・管理支援」
  3. 魅力あふれる街の創出にむけサポートする「街づくり支援」
地域のお客様

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

当金庫は、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を掲げ、お客さま満足を実現するため自己研鑽に努めます。

働きやすく、やりがいのある職場づくりのために

当金庫は、育児関連制度の充実や女性職員の積極的な登用など、働きやすくやりがいのある職場づくりの創出に注力しております。すべての職員が個の能力を十分に発揮することができる、ダイバーシティな職場環境を推進いたします。

西武信用金庫の目指す姿 中期経営ビジョン(2023-2028)

2023年4月~2028年3月の5年間は、西武信用金庫の目指す姿を

  1. 「計画」から“ビジョン”へ
    ~目指すのは不確実な数字ではなく、予期せぬ変化が訪れようとも決して変わらない”ありたい姿”
  2. 「3年」から「5年」へ
    ~短期的な結果を求めるのではなく、長期間にわたって築き上げる目標
  3. 「数値」ではなく”ことば”で
    ~”ありたい姿”は数字ではなく、ことばで表す

の3つのコンセプトをもとに「人に地域に未来に“やさしい”」をパーパスとして目標を定めました。

シンボルマーク

シンボルマーク

西武信用金庫のシンボルマークは、アルファベットの「SEIBU」をダイナミックで若々しい感覚でデザインしたものです。

中央で手をかざす「i」の形は、より一層お客さまの要望にお応えする役職員の気持ちと、地域のお客さまと未来に向けて成長、発展していきたいという基本理念『人間主義』=人がすべてを表現しています。

「i」の小さな円は西武信用金庫の「英知」「飛躍」「発展」を視覚的にシンボライズし、シンボルマークの下線は大名・武士などの知行高を表わす単位「石(こく)」とIT時代を象徴するスクリーンをデザイン化したもので、過去から未来に臨機応変に対応する心構えを表わしています。

また、「石(こく)」のグラデーションは常に地域と向き合い、双方向のコミュニケーションを映し出す「鏡」でもあります。

SEIBU MAIN COLOR
NEW MORNING BLUE

PANTONE 3005
DIC579
C95% M55%

西武信用金庫のコーポレートカラーは、経営理念を色彩で表したもので、永続性、信頼性、安定性などの意味を持ち、「ニュー・モーニング・ブルー」と呼称します。