白河信用金庫

金融機関コード1184

個人のお客さま向けインターネットバンキングQ&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください

ご利用環境について
1.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
はくしんインターネットバンキングシステムをご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
しんきんインターネットバンキングシステム推奨環境一覧表
2.海外からも使えますか?
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
3.1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
4.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
5.利用できる携帯電話は何ですか?
NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。
セキュリティについて
1.「はくしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

はくしんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

セキュリティについてはくしんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・ログインパスワード
・確認用パスワード(可変パスワード)

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。はくしんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

4.ログインパスワードの設定が可能
本サービスをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSLサーバ証明書を採用
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。

7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

2.「お客様カード」とは何ですか?
はくしんインターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
3.確認用パスワードとはなんですか?
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
4.システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。
申込関係について
1.申込はどうすればいいのですか?
白河信用金庫の本支店窓口でご利用申込書をお受け取りください。必要事項をご記入・お届出印を押印のうえ、窓口にお申込ください。 ご利用申込書は、当ホームページの利用申込予約(メールオーダー)からもご請求いただけます。 なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からは「ご利用申込書」のご請求のみです) お手続きの詳細に関しましては当ホームページの「利用申込予約」をご参照ください。
2.申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)
電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)、非居住者預金、証書式定期預金、納税準備預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

3.法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてもご利用いただけます。
4.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「はくしんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
5.既にインターネットバンキングを利用していますが、新たに「はくしんインターネットバンキング」を申込むにはどうすればいいのですか?
新たに、「はくしんインターネットバンキング」のお申込が必要となります。 お手数ですがお取引店にお申込ください。
6.手数料はかかるのですか?
ご利用手数料は無料です。 なお、振込手数料や「はくしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担となります。
契約・登録内容の確認について
1.サービス利用口座を追加するには?
「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加予約手続きが可能です。
2.住所、電話番号を変更するには?
インターネットバンキングで必要事項を入力いただくと、変更のご予約を承ります。後日、書類を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえご返送ください。 ポストに投函いただいてから約2週間で手続きが完了いたします。
3.利用限度額を変更するには?
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
4.振込先口座を追加するには?
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。 また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
5.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
6.ログインパスワードの変更はできるのですか?
ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。 なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
7.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店もしくは白河信用金庫 担当(0248-23-4516 平日 8:45~17:00)にご連絡ください。
操作「残高照会・入出金明細照会」について
1.どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
2.入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
3.入出金明細照会は最大何明細まで表示できますか?
1回の表示は100明細です。 なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
操作「資金移動」について
1.振込の上限はいくらですか?
資金移動金額の上限金額は、当金庫所定の金額の範囲内とさせていただきます。 なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。 また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
2.振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。 また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
操作「税金・各種料金の払込み」について
1.税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)
2.払込みが可能な収納機関はどこですか?
下記のお取扱い収納機関一覧を参照してください。
取扱い収納機関一覧
官公庁 00100 財務省会計センター
00120 財務省関税局・税関
00200 国税庁
00300 総務省
00400 厚生労働省労働基準局
00500 厚生労働省年金局
49001 全国健康保険協会
民間企業 52001 株式会社NTTドコモ
52002 KDDI株式会社(au)
52007 ソフトバンクモバイル
52008 NTTPC(ネット)
52012 KDDI株式会社
53001 日本放送協会
54017 損害保険ジャパン
54101 第一生命保険株式会社
54102 第一生命保険株式会社
54112 日本生命保険相互会社
54120 住友生命保険
54121 住友生命保険
54122 住友生命保険
54123 住友生命保険
54124 住友生命保険
54150 明治安田生命保険相互会社
54151 明治安田生命保険相互会社
54152 明治安田生命保険相互会社
54153 明治安田生命保険相互会社
54154 明治安田生命保険相互会社
56037 オリックス・クレジット
57001 ヤフーかんたん決済
57005 (株)ディノス
57015 日経BP
57019 日本中央競馬会
57021 オッズ・パーク株式会社
57025 全国健康保険協会(船員保険)
58019 NTTデータ
58020 NTTデータ
58021 ウェルネット
58025 ウェルネット(ANA)
58027 スカイネットアジア航空
58041 三菱UFJファクター
58042 三菱UFJファクター
58043 三菱UFJファクター
58051 みずほファクター
58081 トランスファーネット(株)
58082 トランスファーネット(株)
58171 (株)ペイジェント
58191 クールパット
58192 Coolpat(2)
58193 Coolpat(3)
58201 SMBCファイナンスサービス
58202 SMBCファイナンスサービス
58212 協栄産業株式会社
58232 (株)アプラス
58242 三菱UFJニコス株式会社
58261 フューチャーコマース
3.本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
4.税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、500万円とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
5.税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
6.税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
原則 平日7:00~23:00 土日祝8:00~20:00 の間でご利用いただけます。
7.領収書は発行されますか?
当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
8.払込み結果の確認はできますか?
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
その他
1.契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
お取引店もしくは白河信用金庫 担当(0248-23-4516 平日 8:45~17:00)まで速やかにご連絡ください。
2.サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
はくしんインターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。 また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。 お取引店もしくはお取引店もしくは白河信用金庫 担当(0248-23-4516 平日 8:45~17:00)までご連絡ください。
3.緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
4.ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
速やかにお取引店またはすぐにお取引店もしくは白河信用金庫 担当(0248-23-4516 平日 8:45~17:00)にご連絡ください。 所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。
5.お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかにお取引店またはすぐにお取引店もしくは白河信用金庫 担当(0248-23-4516 平日 8:45~17:00)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。 なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
6.EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
7.キャッシュカードを紛失しました。
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。 なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。
8.「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか。
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。