ご利用環境について
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専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。「ご利用可能機種」のページでご確認ください。
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海外からも使えますか?
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があります。その点につきましては、当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
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1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにサービスをお申し込みいただき、ご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
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ISDNやADSLでも利用できますか?
インターネットに接続できれば、ISDNでもADSLでもご利用いただけます。
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社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットに接続できる環境であればご利用いただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
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利用できる携帯電話は何ですか?
携帯電話(ガラケー)ではご利用になれません。スマートフォンについては、「ご利用可能機種」のページの「(3)スマートフォン」をご確認ください。
セキュリティ・緊急時の場合について
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インターネットバンキングのセキュリティについて教えてください。
インターネットバンキングでは、以下のセキュリティ対策を行っております。
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契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、そらちしんきんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。 -
ログインパスワードと画像認証カードの画像で認証
そらちしんきんインターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)とログインパスワードに加え、振込取引等の場合は、画像認証カードの画像にて認証を行います。 -
256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。そらちしんきんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。 -
ログインパスワードの設定が可能
そらちしんきんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。 -
自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。 -
EV SSL証明書の導入
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィシングサイトからお客様を守ります。 -
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
以上のような対策を講じています(2017年7月現在)が、暗証番号の漏えいなどによる不正な預金の引き出しを防ぐため、利用者の方におかれましても、暗証番号の厳重な管理およびウィルス対策ソフトの導入などセキュリティ対策をお願いいたします。
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契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
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契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
すみやかに緊急停止の連絡先までご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、すみやかにログインパスワードを変更してください。 -
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の依頼書に署名・捺印の上、お取引店の窓口にご提出ください。(電話や郵送では受け付けしておりません。)ご提出の際には、運転免許証などの確認書類をお持ちください。緊急停止の解除は、お客様ご本人であることの確認を慎重に行いますので、日数がかかることがあります。あらかじめご了承ください。
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パスワードを忘れてしまった場合は、どうすればよいのですか?
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ログインパスワード
当金庫所定の依頼書に署名・捺印の上、お取引店の窓口にご提出ください。ご提出の際には、運転免許証などの確認書類をお持ちください。 -
画像認証カード
画像認証カードを紛失された場合は、再発行しますので、当金庫所定の依頼書に署名・捺印の上、お取引店の窓口にご提出ください。ご提出の際には、運転免許証などの確認書類をお持ちください。
なお、不正使用のおそれがある場合は、すみやかに緊急停止の連絡先までご連絡ください。
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ログインパスワード
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セキュリティのために注意することは何ですか?
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ログインパスワードを定期的に変更する
ログインパスワードは定期的に変更することをお勧めします。特に、ログインパスワードが漏洩した可能性が少しでもある場合は、ただちにログインパスワードを変更してください。 -
他人に推測されやすいパスワードは使用しない
ログインパスワードを登録・変更する際には、お客様の誕生日・電話番号・口座番号など、他人に推測されやすい番号は登録しないようにしてください。 -
不特定多数の人が使うパソコンでの利用は避ける
不特定多数の人が使うパソコンは、入力したパスワードを盗み見るためのソフトなど、悪意あるプログラムが第三者によって仕組まれている可能性があります。セキュリティ上危険性がありますので、インターネットカフェやマンガ喫茶など、不特定多数の人が使用できるパソコンでのインターネットバンキングのご利用は避けるようにしてください。 -
自宅のパソコンなどにセキュリティ対策を施す
インターネットバンキングを利用するパソコンには、ウィルス対策ソフトの導入や、OSやブラウザの更新などのセキュリティ対策を講じるようにしてください。また、お勤め先のパソコンなどでインターネットバンキングをご利用される場合は、パソコンの管理者の方へセキュリティ対策が施されているかご確認ください。 -
前回のログイン日時を確認する
インターネットバンキングにログインされますと、前回のログイン日時が表示されますので、身に覚えのない時にログインされていないかをご確認ください。
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ログインパスワードを定期的に変更する
お申し込みについて
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申込方法について教えてください。
「お申し込み方法」のページをご覧ください。
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法人も申し込みできますか?
お申し込みは個人のお客様に限らせていただいております。
法人名義や、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)についてはご利用いただけません。
法人の方や事業用でご利用の方は、ビジネスバンキング(法人インターネットバンキング)のページをご覧ください。 -
サービス利用口座を追加するには、どうすればよいのですか?
「そらちしんきんインターネットバンキング申込書」に希望するご利用口座を記入し、各口座のお届印を捺印の上、申込書はお取引店窓口にて承ります。約1週間で手続きが完了いたします。
なお、追加をご希望の口座が既存のご利用口座と同一店・同一名義でない場合は、新規のご契約としてお申し込みくださるようお願いいたします。
残高照会・入出金明細照会について
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どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
残高および入出金明細をご照会いただける口座は、「そらちしんきんインターネットバンキングサービス申込書」でお申し込みいただいた口座となります。
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入出金明細照会で照会できる期間はどのぐらいですか?
当日を含め62日間の明細をご照会いただけます。
※ただし、1回の照会で件数が100件を超える明細は照会できません。
振込について
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振込先はあらかじめ届け出が必要ですか?
必要ございません。振込先はお取引の都度ご指定いただけます。
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振込先を登録することができますか?
「振込」→「振込先メンテナンス」から、登録いただけます。
振込先を登録すると、次回から同じ先へ振込を行う際に、口座番号などの入力の手間が省けて便利です。ただし、登録可能な振込先は99口座までです。 -
振込の限度額を変更するには、どうすればよいのですか?
ログインの後に「契約者情報変更」から、 200万円を上限に、1日あたりのご利用限度額と1回あたりのご利用限度額を変更できます。
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振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか?
当日扱いの場合は即時引き落としとなります。
予約の場合は、振込の予定日早朝に引き落としされます。残高不足の場合は、振込の予約は無効となりますので、予約の場合は予定日の前日までにご利用口座へご入金願います。
また、予約の場合は予定日当日に入出金明細照会で振込資金の引落状況を照会して、残高不足になっていないか確認することをお勧めします。 -
振込を取り消すことはできますか?
予約の場合は、振込の予定日の前日までに「振込予約取消」で取り消すことができます。
ただし、当日扱いの場合は、お取り消しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。 -
振込(資金移動)ロックはどのようにすればよいのですか?
こちらの案内ページ「資金移動ロック・ロック解除」機能についてをご覧ください。
定期預金について
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インターネットバンキングで定期預金を契約するためには、どのような手続きが必要ですか?
「そらちしんきんインターネットバンキング申込書」に、利用する定期預金の口座番号を記入いただき、お申込みください。お申込み方法のページをご覧ください。
定期預金の口座番号は総合口座通帳または定期預金通帳の見開きに記載されています。「通帳がない」または「通帳に定期預金の口座番号の記載がない」という場合は、定期預金の口座開設が必要なため、窓口へお申し出ください。
なお、インターネットバンキングではマル優の取扱はできませんので、ご了承願います。 -
適用される金利は店頭表示金利と同じですか?
店頭表示金利と同じです。
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定期預金の解約はどのようにするのですか?
お取引店の窓口でお取扱いいたします。
※口座の印鑑は、以下のとおりとなります。- 総合口座通帳の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
- 定期預金通帳の場合は、当金庫にお届けいただいている「定期預金通帳」の印鑑
税金・各種料金の払込みについて
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税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
「サービスの内容」のページをご覧ください。
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払込みできる料金には、どのようなものがありますか?
「払込先一覧」のページをご覧ください。
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本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
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払込み金額の限度額を変更するには、どうすればよいのですか?
限度額は1日あたり1億円までで、変更することはきません。
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税金・各種料金の払込みを取り消すことはできますか?
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取り消しいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
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領収書は発行されますか?
当金庫からは、お客様に対して払込みにかかる領収書は発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。
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払込み結果の確認はできますか?
料金の請求内容および払込み結果などにつきましては、払込先に直接お問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会でも払込み結果をご確認いただけます。
その他
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サービスをいったん終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
サービスを終了する際、ログオフせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログオフしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。なお、ご不明な点がある場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。 -
Eメールアドレスが変わった場合は?
「契約者情報変更」から、新しいEメールアドレスをご登録してください。
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リモートサポートサービスとは?
お客様のパソコン画面をインターネット経由でオペレータが共有して操作をサポートするサービスです。
しんきんEBサポートデスクの案内があった場合、こちらのページをご覧ください。
なお、しんきんEBサポートデスクからお客様に電話をかけることはありません。「しんきんEBサポートデスク」等を名乗る電話にご注意ください。