お客さま情報の確認に関するご協力のお願い

ご確認手続きのご協力のお願い

 近年、国際社会においてマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の重要性が高まっております。また、国内においても預金口座を悪用した特殊詐欺などの金融犯罪が発生しています。
 そのため、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および金融庁より公表された「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お取引に必要なお客さまに関する情報やお取引の目的などに対する定期的な確認が義務づけられています。
 当金庫におきましても、お客さまの安全・安心な生活やお取引をお守りするため、関係機関と連携し、複雑化・高度化するマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に取り組んでおります。
 その一環といたしまして、すでにお取引をいただいているお客さまを対象に、「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキを送付し、お客さまの現在の情報(お名前・ご住所・ご職業・お取引の目的など)の確認を定期的に実施させていただきます。
 お客さまとのお取引を継続させていただくための必要な確認手続きですので、大変お手数をおかけしますが、ご理解のうえご協力をお願いいたします。
 なお、「ご確認手続きご協力のお願い」のハガキは順次お客さまに発送させていただきます。同居のご家族皆様に、同一時期にハガキが届かない場合もございますのでご了承ください。

関連リンク

「お客さま情報」の確認についてご協力のお願い(金融庁)

■金融庁特設ページ
金融機関窓口や郵送書類等による確認手続きにご協力ください

■全国信用金庫協会特設ページ
マネー・ローンダリング対策に係るご協力のお願い

「ご確認手続きご協力のお願い」に関しましては、お客さまからキャッシュカードをお預かりしたり、暗証番号をお聞きしたりすることはございません。詐欺にはくれぐれもご注意ください。

「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキ(圧着式)イメージ

   

   

「お取引目的等のご確認のお願い」ご回答方法 

WEB画面でご回答いただく場合

お手持ちのスマートフォンでご案内ハガキに表示されているQRコードを読み取り、専用のページにアクセスしてください。

■スマートフォン操作前にご用意していただくもの

  1. 勤務先の名称・ご住所(ご住所は分からなければ結構です)
  2. 写真あり本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・保険証など)

■本人確認書類の撮影について

  1. 操作の途中で本人確認書類の写真を撮影し、アップロードする操作があります。スマートフォンの機種によっては撮影モードに移行できず、操作が中断され最初のログインからやり直しになる場合がありますので、事前に本人確認書類の表面・裏面を撮影し写真を保存してください。
  2. 容量は5MB以内でお願いします。容量を超えますと、画像がアップロードできません。エラーが発生し、操作が中断され最初のログインからやり直しになる場合があります。

 ※なお、本人確認書類の提出は任意となっています。

■QRコードを読み取りできない場合は、下記のURLを直接入力してください

【URL】https://torihiki-kakunin.shinkin-bank.jp/1801/

店頭までご来店いただく場合

 ご自身やご家族の端末がスマートフォンでない場合や操作がわからない場合は、お取引店へご来店いただき、窓口でお手続きさせていただきます。ご来店時にお送りしたハガキと写真ありの本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・保険証など)をご持参ください。
 なお、事前にハガキの右ページ(取引確認記録表)の確認項目について、ご回答を記入いただくよう、よろしくお願いいたします。

   
ご相談・お問い合わせ先
徳島信用金庫 人事部 コンプライアンス課
電話番号 0120-555-478

受付時間 当金庫営業日の午前9時~午後5時

お気軽にお電話ください。