電子証明書について
Q1.電子証明書とは何ですか?
A1.「電子証明書について」の「電子証明書サービスとは?」をご覧くださ
い。
Q2.申込時の電子証明書の取得期限はありますか?
A2.電子証明書の取得は、「WEB-FB」の利用開始通知日か電子証明書方式への
変更完了日から2ヶ月以内となります。なお、取得期限を過ぎてしまいま
すと、電子証明書再発行の手続きが必要となりますのでご注意ください。
Q3.他のパソコンからも「WEB-FB」を利用するには?
A3.書面による電子証明書追加発行の手続きが必要です。「こうさんWEB−
FB電子証明書 設定申請書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引の営業
店、または担当営業にご提出ください。
記入例はこちらをご覧ください。
Q4.電子証明書を取得したパソコンを交換・破損してしまいました
A4.管理者用のパソコンを交換・破損された場合は、書面による電子証明書再
行の手続きが必要です。「こうさんWEB−FB電子証明書 設定申請書
」にご記入・ご捺印のうえ、お取引の営業店、または担当営業にご提出
ください。記入例はこちらをご覧ください。
利用者用のパソコンを交換・破損された場合は、管理者がIDメンテナンス
メニューで、利用者に対して電子証明書を発行してください。再発行の手
順はこちらをご覧ください。
Q5.ログイン後に電子証明書更新通知画面が表示されたのですが
A5.電子証明書は、1年毎にライセンスの更新処理が必要です。更新する際に
は専用の電子証明書取得アプリを利用するか、アプリを利用しない(ま
たは利用できない)場合は、MicrosoftEdgeのInternetExplorerモードで
実施する必要があります。
詳しくは、こちらの留意事項をご覧ください。
※MicrosoftEdgeのInternetExplorerモードは電子証明書取得(更新)時の
みのご利用となります。通常のお取引ではご利用できません。
※電子証明書更新通知画面が表示されましたら、必ず期限内に更新してく
ださい。
Q6.「WEB-FB」を解約後に再契約した場合、解約前に取得していた電子
証明書は引続き利用できますか?
A6.電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っ
てください。
Q7.電子証明書を誤って削除してしまいました
A7.電子証明書再発行の手続きが必要です。詳しくは上記A4の手順をご覧く
ださい。
【お問い合せは……】
-
お取引の営業店または
しんきんインターネットバンキングヘルプデスク
電話番号 0120-929-251
[携帯電話、PHS、公衆電話からもご利用いただけます]受付時間 月〜金 9:00〜22:00 / 土日祝 9:00〜17:00
(12月31日、1月1日〜1月3日を除く)