興産信用金庫ホーム インターネットバンキング 法人・個人事業主のお客様「WEB-FB」 ご利用ガイド - よくあるご質問 電子証明書について

インターネットバンキング 法人のお客様「WEB-FB」よくあるご質問

電子証明書について

     Q1.電子証明書とは何ですか?

     A1.「電子証明書について」の「電子証明書サービスとは?」をご覧くださ
       い。


     Q2.申込時の電子証明書の取得期限はありますか?

     A2.電子証明書の取得は、「WEB-FB」の利用開始通知日電子証明書方式への
       変更完了日から2ヶ月以内となります。なお、取得期限を過ぎてしまいま
       すと、電子証明書再発行の手続きが必要となりますのでご注意ください。


     Q3.他のパソコンからも「WEB-FB」を利用するには?

     A3.書面による電子証明書追加発行の手続きが必要です。「こうさんWEB−
       FB電子証明書 設定申請書」[PDF]にご記入・ご捺印のうえ、お取引の営業
       店、または担当営業にご提出ください。
       記入例はこちら[PDF]をご覧ください。


     Q4.電子証明書を取得したパソコンを交換・破損してしまいました

     A4.管理者用のパソコンを交換・破損された場合は、書面による電子証明書再
       行の手続きが必要です。「こうさんWEB−FB電子証明書 設定申請書
       [PDF]にご記入・ご捺印のうえ、お取引の営業店、または担当営業にご提出
       ください。記入例はこちらをご覧ください。
       利用者用のパソコンを交換・破損された場合は、管理者がIDメンテナンス
       メニューで、利用者に対して電子証明書を発行してください。再発行の手
       順はこちらをご覧ください。


     Q5.ログイン後に電子証明書更新通知画面が表示されたのですが

     A5.電子証明書は、1年毎にライセンスの更新処理が必要です。更新する際に
       は専用の電子証明書取得アプリを利用するか、アプリを利用しない(ま
       たは利用できない)場合は、MicrosoftEdgeのInternetExplorerモードで
       実施する必要があります。
       詳しくは、こちらの留意事項をご覧ください。
       ※MicrosoftEdgeのInternetExplorerモードは電子証明書取得(更新)時の
        みのご利用となります。通常のお取引ではご利用できません。
       ※電子証明書更新通知画面が表示されましたら、必ず期限内に更新してく
        ださい。


     Q6.「WEB-FB」を解約後に再契約した場合、解約前に取得していた電子
       証明書は引続き利用できますか?

     A6.電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っ
       てください。


     Q7.電子証明書を誤って削除してしまいました

     A7.電子証明書再発行の手続きが必要です。詳しくは上記A4の手順をご覧く
       ださい。

【お問い合せは……】

お取引の営業店または

しんきんインターネットバンキングヘルプデスク

電話番号 0120-929-251
[携帯電話、PHS、公衆電話からもご利用いただけます]

受付時間 月〜金 9:00〜22:00 / 土日祝 9:00〜17:00
(12月31日、1月1日〜1月3日を除く)