HOME > 新着情報:画像認証カードの取扱開始について

画像認証カードの取扱開始について

 個人インターネットバンキングでは、振込時等にお客様カードに記載された確認用パスワードを使用して認証を行っておりますが、不正送金被害の発生を受け、セキュリティ強化のため画像認証カードを用いた認証(以下、「画像認証」という。)を開始いたします。
 不正送金被害の防止のため、早期に画像認証カードへの切替えをお願いいたします。
 「画像認証カードの利用申込方法および切替方法」につきましては、こちら(PDF 235KB)をご覧ください。

 1.開始日

 2020年7月13日(月)

 

 2.利用手数料

 無 料


 3.対象となるお客さま

 取扱開始日以降に
・新規のお申し込みをされたお客さま
・従来の「お客様カード」にてご利用のお客さまで、画像認証への切替操作をされたお客さま
 切替操作につきましては、こちら(PDF 235KB)をご覧ください。


 4.画像認証とは

 画像認証カードは、振込等の認証時に使用する画像(全50種類)が印刷されたカードです。
振込時に画像認証カード(図1)の画像の位置を二つ指定しますので、該当箇所の画像と同じ画像を選択していただき、選択された画像が正しいことで認証を行います。


画像認証とは

 5.画像認証利用の効果

 不正送金の手口の大半は、犯罪者がウィルスをお客様のパソコンに感染させ、本物と見分けのつかないインターネットバンキングの偽画面を表示させます。
その偽画面で確認用パスワードを入力させ、お客様から全ての確認用パスワードを窃取することで、不正送金を行います。
新たに開始する画像認証は画像パターンが多く、犯罪者が画像認証カードに記載されている画像を知り得ないことから、偽の画像選択画面を作ることが困難であり、不正送金のリスクが大きく低下します。


画像認証の効果

 ※画像認証カード導入に伴いまして、個人インターネットバンキング規定が改定になります。
  個人インターネットバンキング規定(2020年7月13日施行)はこちら(PDF 149KB)


一覧へ戻る
ページの先頭へ