HOME > 新着情報:子どもたちへの「おやさいクレヨン」寄贈について

新着情報:子どもたちへの「おやさいクレヨン」寄贈について

 富山信用金庫(理事長 山地 清)では、富国生命保険相互会社富山支社(支社長 江口修)より提供された「おやさいクレヨン」を富山県保育連絡協議会を通じて、県内の子どもたちに寄贈いたしました。
 この「おやさいクレヨン」は、富国生命保険相互会社(代表取締役社長 米山好映)が100周年プロジェクトの一環として作成したものです。
 富山信用金庫は創立120周年記念事業として、子ども食堂への食材寄贈やフードドライブ等、様々な社会貢献活動を行っており、当金庫としても富国生命保険相互会社の「おやさいクレヨン」の取り組みに共感し、地域の子どもたちへ届けることになりました。
 2022年8月5日(金)、下堀こども園にて贈呈式が行われ、子どもたちはプレゼントされたクレヨンで、さっそくお絵描きを楽しみ、うれしそうな表情を見せてくれました。

※おやさいクレヨンについて
・米ぬかからとれた米油とライスワックスをベースに、収穫の際に捨てられてしまう野菜の外葉などを原材料に使用するクレヨンです。万が一、口に入れても安全な素材だけでできており、小さなお子さまも安心して使用できます。また、おやさいクレヨンは「食材ロスの削減」への貢献であり、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた取り組みの一つでもあります。

おやさいクレヨン

おやさいクレヨン

おやさいクレヨン

一覧へ戻る
ページの先頭へ