お知らせ

お知らせ

お知らせ
2021/01/15

大雪で被災された皆さまへのお知らせ

 このたびの令和3年1月7日からの大雪により被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。
 この大雪により、福井県内では福井市、あわら市、坂井市、大野市、勝山市の5市に対し、災害救助法が適用されました。
 当金庫では、災害救済法が適用された地域で、大雪の被害に遭われたお客さまの預金払戻し等について下記のとおり対応させていただきますので、お知らせいたします。 
 以下のようなご事情の方につきましては、各営業店の窓口までお申し出ください。


(1)預金証書、通帳を紛失した場合でも、災害被災者の被災状況等を踏まえた確認方法をもって預金者であることを確認して払戻しいたします。
(2)届出の印鑑のない場合には、拇印にて払戻しいたします。
(3)ご事情によっては、定期預金、定期積金等の期限前払戻しをいたします。また、当該預金等を担保とするご融資をいたします。
(4)罹災証明書を求めている手続きでも、市町村における交付状況等を勘案し、現況の写真の提出など他の手段による被災状況の確認や罹災証明書の後日提出を認める等、災害被災者の便宜を考慮した取扱いといたします。
(5)国債を紛失した場合のご相談にも対応いたします。
以 上

【お問合せ窓口】 《 営業店 》 お取引のある店舗または最寄りの店舗

お知らせ一覧へ戻る