地域の皆さまと共に歩む 川口信用金庫

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外国へのご送金
(仕向送金)について

外国送金の流れ

 お客様からの送金依頼については、当金庫(かわしん)で受け付け、信金中央金庫へ取り次ぎます。そのため、当金庫が信金中央金庫の代理店として外国送金を取り扱うことについて同意していただいたうえで受け付けさせていただきます。

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  • 信金中央金庫
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  • 支払銀行
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外国送金についてのお願い

 各金融機関において、マネー・ローンダリングおよびテロリスト資金調達の防止に向け、外国送金取引を受付する際には、厳格な確認をする義務が課されています。
 そのため、外国送金の受付には通常の取引より多くの時間をいただくことがあります。また、お時間をいただき確認した結果、当金庫の判断により外国送金の受付をお断りすることがございます。お客様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

※詳しくは、「外国送金取引の受付について」をご覧ください。

送金原資の確認について

  • 1.外国送金をご依頼いただく際の送金原資につきましては、当金庫にお持ちの預金口座から振り替えていただくようお願いしております。
  • 2.預金口座の取引履歴で送金原資が確認できない場合は、通帳(当金庫・他金融機関)や給与明細等送金原資が確認できる資料のご提示をお願いしております。
  • 3.送金原資が確認できる資料をご提示いただいた場合でも、お手続きをお断りする場合がございます。

送金金額、送金目的、送金受取人等による確認事項の提示等、詳細な情報提供のお願いについて

  • 1.外国送金依頼書にご記入いただいた事項について、「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策」や「外国為替及び外国貿易法」に基づく支払規制に該当しないことを確認するため、インボイス(商業送り状)、請求書、契約書等のお取引内容が確認できる書類のご提示や詳細な情報提供をお願いしております。
  • 2.外国送金の際は、マイナンバー(個人番号)・法人番号の告知が必要となります。
  • 3.外国送金依頼書に記載する送金先情報(受取人や受取銀行に関する情報)をお手続きの際に併せてご提示ください。
  • 4.ご提示いただいた資料については、当金庫で写しを頂戴いたします。
  • 5.当金庫の依頼にご協力いただけない場合や、確認させていただいた内容によっては、お手続きをお断りする場合がございます。

ご用意いただくもの

  • 1.ご送金先の情報がわかるもの
    支払銀行情報(銀行名・支店名、SWIFTコード、国名)、受取人情報(受取人名・住所・口座番号・国名)等
  • 2.送金目的および受取人との関係を確認できる書類
    インボイス(商業送り状)、請求書、契約書等
  • 3.当金庫のお通帳・お届印
  • 4.本人確認書類
    個人のお客様・・・運転免許証等
    法人のお客様・・・登記事項証明書等
    代表者様および取引担当
    者様の本人確認書類
    (運転免許証等)
  • 5.個人番号・法人番号確認書類
    個人のお客様・・・マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カード等個人番号が記載された書類
    法人のお客様・・・法人番号指定通知書等、法人番号が記載された書類

※詳しくは、営業店窓口までお問い合わせください。