被害に遭われないために
オレオレ詐欺
- 「携帯電話の番号が変わった」と電話がかかってきた場合、振り込め詐欺の可能性があることを考えながら、慎重に会話をすることが大切です。そして必ず元の番号に電話をしてください。
- ご家族と普段から連絡を取り合い、特殊詐欺の対策について話合いをしたり、合い言葉を決めたりしていると、電話がかかってきたときに落ち着いて電話を受けることができます。
- 警察や銀行協会等の官公庁や団体から電話があった場合、言われた電話番号を信じることなく、電話帳や電話番号案内(104)等で調べる習慣をつけましょう。
- 警察官・銀行協会職員だけではなく、他人には絶対にキャッシュカードなどの暗証番号を教えてはいけません。また警察官等が暗証番号を聞くことはありません。
還付金詐欺
- 「還付金」をATMで返還することは絶対にありません。
「携帯電話を持ってATMへ行け」は詐欺です! - 特に、ATMの操作に不慣れな高齢者を対象とした被害が多く発生しています。
携帯電話をかけながらATMを操作しているご高齢の方を見かけたら、詐欺の被害を疑い、一声掛けていただくようお願いします。
万が一被害に遭われたら、下記へご連絡ください。
キャッシュカードの偽造・盗難等に関するご連絡先
曜日等 | 受付時間帯 | 受付先名称 | 受付先電話番号 |
---|---|---|---|
平日 | 8:30~17:30 | 各お取引店 | 各お取引店電話番号 |
8:30~17:30 以外の時間帯 |
しんきんサービスセンター | 082-252-6875 | |
土曜 | 24時間 | ||
日曜・祝日 |
しんきんテレホンバンキングサービスからも事故受付が可能です。
曜日等 | 受付時間帯 | 受付先名称 | 受付先電話番号 |
---|---|---|---|
平日 | 17:00~21:00 | テレホンバンキング コールセンター |
【固定電話・公衆電話】 0120-20-1781 【携帯電話・スマートフォン】 082-250-6591 |
土曜 | 9:00~17:00 | ||
日曜・祝日 |
(注)しんきんテレホンバンキングサービスからの事故受付は、通帳またはキャッシュカードの紛失、偽造・盗難に遭われた場合のみの受付となりますので、ご注意ください。