電子証明書に関するQ&A
電子証明書について
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、WEB-FB利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ログインパスワード」にて行う方式です。
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
電子証明書は1年で更新作業が必要となります。更新の作業につきましてはログイン後の画面に表示される内容をご確認下さい。
第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効を行います。当金庫までご連絡ください。
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。