サービスのご案内

お申込からご利用開始まで

  1. (1)お申込み
    お申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、お取引店へお申込みください。
  2. (2)お客様カードの送付
    お手続きが完了いたしましたら、お客様カードをご送付致します。
    (申込書を提出されてから2~3週間程度かかります。)
  3. (3)ご利用開始
    当金庫ホームページにアクセスして必要事項をご登録いただければ、サービスがご利用になれます。

ご利用いただける方

法人・個人(個人事業主)の方

ご利用いただける取引

照会サービス

残高照会

事前にお届けいただいたご利用口座の当日・前日・前月末残高の照会ができます。

  • 1回の取引で複数口座(30口座まで)の照会が可能となります。

入出金明細照会

事前にお届けいただいたご利用口座の入出金明細をご確認いただけます。

  • 照会結果を表計算ソフトでご利用可能な電子明細(CSV形式)でダウンロードしていただけます。
  • 照会期間を任意にご指定いただけます。

取引履歴照会

資金移動取引の結果(履歴)を照会できます。

  • 照会期間を任意にご指定いただけます。

資金移動サービス

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫、他金融機関宛へのお振込がご利用いただけます。

  • 資金移動予約もご利用いただけます。(最長10営業日先までご指定可能です)
  • 資金移動のご予約分について、取消しを行うことができます。
  • お振込を行った先を最大9,999口座まで登録することができますので、次回からは口座番号、振込先名等を入力せず、簡単にお振込いただけます。

収納サービス

税金・各種料金の払込み

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

  • 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や収納サービス取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
  • 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
  • 当金庫では領収書は発行いたしません。

収納サービス取引履歴照会

税金・各種料金の払込み取引の結果(履歴)を照会できます。

  • 照会期間を任意にご指定いただけます。

一括振込サービス(ファイル伝送サービス)

総合振込など複数のお振込データを、一度のお手続きで当金庫にご依頼いただけます。

  • 一度に最大9,999明細までご依頼いただけます。
  • ご依頼済みのファイルは各業務毎に保存し、再利用していただくことができます。
  • 会計ソフトなどで作成した全銀形式のファイルを送信することが可能です。

ご利用時間

サービスメニュー 平日(月~金) 土・日・祝日
照会 残高照会 7時~24時 7時~24時
入出金明細照会 7時~24時 7時~24時
資金移動 振込振替 即時 当金庫宛(*1)
(当座預金宛除く)
7時~24時 7時~24時
当金庫当座預金宛 7時~15時 不可
他金融機関宛(*2) 7時~24時 7時~24時
予約 当金庫宛 7時~24時 7時~24時
他金融機関宛 7時~24時 7時~24時
予約取消 指定日前日の24時まで
一括振込 エントリー業務(データ作成・マスター登録) 0時~24時 0時~24時
データ送信(受信) 9時~17時 不可
収納サービス 税金・各種料金の払込み 7時~23時30分 7時~23時30分
収納サービス取引履歴照会 7時~24時 7時~24時
電子証明書 取得・更新 0時~24時
  • ※毎年お正月(1月1日~3日)とゴールデンウィーク期間中(5月3日~5日)はご利用時間帯が8時~21時となります。
  • ※通信機器等の保守のため、一時休止することがあります。
  • (*1)23時50分以降の受付は翌日扱いのご入金となります。
  • (*2)受付時間および振込先金融機関の状況により、翌営業日扱いとなる場合があります。

ご利用手数料

  1. (1)契約手数料
    初期導入手数料 無料
  2. (2)基本手数料(税込み)
    オンラインサービスのみ 月額1,100円
    オンライン+一括振込サービス 月額3,300円
  3. (3)振込手数料(税込み)
    振込先金融機関 振込金額 振込手数料
    同一店内 3万円未満 無料
    3万円以上 無料
    本支店間 3万円未満 無料
    3万円以上 無料
    他金融機関 3万円未満 330円
    3万円以上 550円

ご利用になれるパソコン等

電子証明書方式の推奨環境と設定について
IDパスワード方式の推奨環境と設定について

セキュリティについて

インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、お客さまのパソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定

ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁または10桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。

6つの暗証番号を確認

本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • ご契約先登録用暗証番号
  • ご契約先暗証番号
  • ご契約先確認暗証番号
  • 利用者暗証番号
  • 利用者確認暗証番号
  • 可変パスワード

256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

Eメール通知機能を採用

ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

電子証明書方式を採用

更にセキュリティを高めるため、当金庫では電子証明書方式のご利用をお願いしております。電子証明書については湘南ビジネスダイレクトよくあるご質問「電子証明書について」をご参照ください。

  • ※本サービスにつきましては、高度な安全対策を実施しておりますが、万一、インターネット、公衆回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お取引内容が外部に漏洩する危険性があります。また、レスポンス、安全性、信頼性を保証することはできませんので、予めご了承ください。なお、それに起因して発生した損失等に対して、またそのために生じた損害については、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。
  • ※インターネットバンキングをご利用いただく際のプロバイダおよび電話料金等はお客さまのご負担となります。

トークンによるワンタイムパスワード認証について

当金庫では湘南ビジネスダイレクト(法人向けインターネットバンキング)をより安全に・安心してご利用いただけますように、フィッシング詐欺、スパイウェア等による金融犯罪・不正使用に対するセキュリティ強化策として、トークンによるワンタイムパスワード認証を採用しています。

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードは、ご利用時に都度変更される1回限りのパスワードです。湘南ビジネスダイレクトの振込・振替、税金・各種料金収納の払込み(ペイジー)の取引時にワンタイムパスワードを入力することでセキュリティを高めることができます。

当金庫でご利用いただけるワンタイムパスワード認証には、ワンタイムパスワード生成機(ハードウェアトークン)に表示されたパスワードを入力する「ハードウェアトークン方式」と、ワンタイムパスワード生成アプリケーション(ソフトウェアトークン)に表示されたパスワードを入力する「ソフトウェアトークン方式」の2種類があります。

ワンタイムパスワードを利用するお取引

振込・振替/ファイル伝送(給与賞与振込・総合振込・預金口座振替)/税金・各種料金の払込み(ペイジー)

トークンの利用形態

1つのトークンを全利用者、または特定の利用者で共有することができますが、セキュリティ面の向上が図れることから、当金庫では1利用者に1つずつトークンを割り当てることを推奨いたします。

ハードウェアトークン方式

ワンタイムパスワード生成機であるハードウェアトークン(電卓型、キーホルダー型)を利用する方式です。

ハードウェアトークン(電卓型) ハードウェアトークン(キーホルダー型)
ハードウェアトークン(電卓型) ハードウェアトークン(キーホルダー型)
  1. (1)利用方法
    当金庫に所定の申込書をご提出ください。10日程度でお客さま宛にハードウェアトークンをご郵送いたします。ハードウェアトークンが届きましたら湘南ビジネスダイレクトの管理者ログイン後、「ご契約先管理情報変更」―「利用者情報登録/変更」メニューからワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
    利用登録の操作方法は、管理者メニューでの利用登録方法をご覧ください。
  2. 管理者メニューでの利用登録方法(PDF形式:200KB)

  3. (2)ハードウェアトークン方式の手数料
    ハードウェアトークン1個あたり 1,100円(税込み)
    新規・交換・再発行のお申込時に、上記手数料をお支払いいただきます。
    月額利用料は無料です。
  4. (3)その他
    ハードウェアトークンは5年程度で電池切れとなり、ワンタイムパスワードが表示されなくなります。電池切れの際にはワンタイムパスワード生成機の交換・再発行が必要となりますので、当金庫窓口にてお手続きをお願いいたします(交換・再発行には手数料がかかります)。ハードウェアトークンを紛失された場合は、ただちに当金庫までご連絡ください。

ソフトウェアトークン方式

ワンタイムパスワード生成アプリケーションであるソフトウェアトークンを、お客さまがスマートフォンにダウンロードして利用する方式です。

ソフトウェアトークン
ソフトウェアトークン例
  1. (1)利用方法
    ソフトウェアトークンのダウンロード方法をご覧いただき、スマートフォンにソフトウェアトークンをダウンロードしてください。
  2. ソフトウェアトークンのダウンロード方法(PDF形式:71KB)

  3.  ソフトウェアトークンのダウンロードが完了しましたら、湘南ビジネスダイレクトの管理者ログイン後、「ご契約先管理情報変更」―「利用者情報登録/変更」メニューからワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
    利用登録の操作方法は、管理者メニューでの利用登録方法をご覧ください。
  4. 管理者メニューでの利用登録方法(PDF形式:200KB)

  5. (2)ソフトウェアトークン方式の手数料
    無料
法人向けインターネットバンキングサービス 湘南ビジネスダイレクト