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IDやパスワードを盗み取るコンピュータウイルスにご注意ください

コンピュータウイルス感染によりお客様のログインIDおよびパスワード情報が盗み取られるという事例が、国内の金融機関で発生しています。感染を防止するために、以下の対策を実施のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
  1. OSやブラウザは、適宜、最新版にアップデートしてください。
  2. セキュリティ対策ソフトを導入してください。また、セキュリティ対策ソフトの使用期限が過ぎていないことを確認してください。
  3. 身に覚えのないメールは開かないでください。
  4. インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用できるパソコンでの本サービスのご利用はお控えください。
  5. 不審なホームページを開いたり、フリーソフト等をインストールされる際はご注意ください。

ご利用にあたり、こちらも必ずお読みください

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に預金口座をお持ちの個人の方
(個人事業主を除きます。個人事業主の方は「 法人インターネットバンキング 」をご利用ください。)
ご利用いただける取引
残高照会
ご利用口座の残高(現在、前日、前月末)および支払可能額を照会できます。
入出金明細照会
日付、期間、件数のいずれかをご指定いただくことによりご利用口座の入出金履歴を照会できます。
・照会した入出金明細履歴をCSVファイル形式でダウンロードすることも可能です。
取引履歴照会
本サービスご利用の取引履歴を照会できます。
・本日を含め過去50日の本サービスご利用の取引履歴を照会できます。
振込
ご指定の振込先口座へ振込ができます。当日振込、予約振込のどちらもご利用できます。
・振込の資金および手数料は、ご指定の口座より引き落とします。
 ※予約振込の場合、指定日前日にご指定の口座の残高を確保しておいてください。指定日前日の最終残高が引落し金額に足りない場合は、未処理となり振込みされません。
 ※振込先の金融機関の口座名義人を事前に確認することができます。取引内容、利用可能時間帯に制限がありますので、詳しくは コールセンター までお問合せください。
・振込先口座情報を最大99件まで登録できます。
 ※一度ご利用いただいた振込先口座情報をご登録いただくことで、次回からは同じ振込先へ簡単に資金移動が可能となります。
振込予約取消
予約中(振込指定日が未到来のお取引)の振込取引を取消できます。
サービス利用口座の追加申込
サービス利用口座の追加申込の手続きができます。
住所変更申込
お届けいただいているご住所の変更申込の手続きができます。
定期預金
定期新約  :定期口座の新規開設ができます。
定期預入  :既にお持ちの定期預金口座に追加の預け入れができます。
定期口座照会:定期預金の預入明細の照会ができます。
定期解約  :定期預金の解約ができます。
 ※インターネットバンキングにて解約ができない場合は、窓口 にお越しください。
税金・各種料金の払込みサービス(ペイジー)
当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みができます。
 ※詳しい内容につきましては こちら をご覧下さい。
・収納機関の請求内容および収納手続き結果などは直接、収納機関へお問い合わせください。
 ※一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
Eメール通知サービス
以下の内容をご登録いただいたEメールアドレス宛に連絡いたします。
・ご利用口座へ入出金の取引があった場合
・ログインパスワード変更、利用限度額変更、Eメール設定等の契約者情報変更をされた場合
・暗証番号不一致によりお取引がロックされた場合 など
 ※通知サービスをご利用される場合は、「契約者情報変更」の「Eメール設定」にてEメールアドレスのご登録が必要です。
 ※詳しいサービス内容につきましては、コールセンター までお問合わせください。
資金移動ロック・ロック解除
パソコンやスマートフォンから当金庫インターネットバンキングをご利用になる際に、携帯電話から振込および税金・各種料金の払込み操作をロックしておくことにより、不正な操作を行わせないためのセキュリティ機能です。
 ※本機能は携帯電話からの「資金移動ロック・ロック解除」の操作を行うものであり、パソコンやスマートフォンからは「資金移動ロック・ロック解除」の操作を行うことが出来ません。また、携帯電話からの振込は、「資金移動ロック・ロック解除」の対象外となりますので「資金移動ロック」した場合でも振込が行えますので、ご注意ください。
IB取引中止
本サービスの利用を停止することが可能です。
なお、本サービスのご利用を再開する場合は、当金庫所定の手続きが必要となります。
 ※詳しい内容につきましては、コールセンター までお問い合わせください。
ご利用時間
  平日 土・日・祝※1
残高照会 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
入出金明細照会 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
取引履歴照会 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
資金移動
(振込・振替)
当日取引 7:00 〜 22:00※2 8:00 〜 21:00※2
予約取引・予約取消 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
口座追加予約 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
税金・各種料金の払込み 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
Eメール通知 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
※1 1月1日〜3日はご利用いただけません。
※2 「資金移動の当日取引」はお振込先の金融機関やお受取人さまの口座の条件等によっては予約
扱いとなる場合があります。
ご利用手数料
(1) 月額基本手数料
(2) 振込手数料
ご利用にあたって
本サービスにつきましては、高度な安全対策を実施しておりますが、万一、インターネット、公衆回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お取引内容が外部に漏洩する危険性があります。また、レスポンス、安全性、信頼性を保証することはできませんので、予めご了承ください。なお、それに起因して発生した損失等に対して、またそのために生じた損害については、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。
インターネットバンキングをご利用いただく際のプロバイダおよび電話料金等はお客様のご負担となります。
ご利用までの流れ
お 客 様
右上(🡕)の 利用申込 をクリックすると表示される入力画面に必要事項をご入力のうえ、送信してください。
(個人インターネットバンキングをご利用いただくには、の預金口座が必要です。事前にお近くの窓口で預金口座を開設の上、お申込みください。)
ご入力内容を印刷した「申込書」をお届けのご住所宛に郵送致します。
(お申し込み後、原則2〜3営業日後発送いたします。)
お 客 様
お手元に「申込書」が到着しましたら、内容をご確認いただき、ご署名、ご捺印、およびパスワードをご記入の上、ご返送ください。
内容を確認の上、お手続きをいたします。
(申込書が【】に到着後、原則約3週間でご契約カードを発送いたします。)
お 客 様
ご契約カードが到着します。
ホームページ にアクセスし、ご利用登録を完了すると、お取引を開始いただけます。)
セキュリティについて
契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。
口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・初回ログインパスワード
・ログインパスワード
・確認用パスワード
・ワンタイムパスワード・取引認証(機能をご利用している場合)
256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法のひとつです。
インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
ログインパスワードの設定が可能
本サービスをご利用いただく場合、4〜12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
EV SSLサーバ証明書を採用
「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
Eメールによる通知
振込等の取引実行時やパスワードロック時にEメールを送信します。不正利用の早期発見につながります。
ソフトウェアキーボードの採用
ログインパスワードを入力する際、キーボードから入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェア対策として有効です。
よくあるご質問|利用環境
推奨環境 をご参照ください。
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
NTTドコモ(iモード)、au(EZ-Web)、SoftBank(Yahoo!ケータイ)対応の携帯電話でご利用いただけます。
よくあるご質問|セキュリティ
インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは、セキュリティ をご覧ください。
インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
よくあるご質問|申込関係
」の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、郵送にてお申し込みください。
お申込用紙は、右上(🡕)の利用申込からもご請求いただけます。
また、コールセンター でも承ります。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです)。お手続きの詳細に関しましては、ご利用までの流れ をご参照下さい。
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例:電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇など)、非居住者預金、証書式定期預金、納税準備
  預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金など
法人名義の口座についてはご利用いただけません(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)。
法人につきましては 法人インターネットバンキング をご利用ください。
お申込書を受け取ってから約2〜3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「 個人インターネットバンキング 」のサービスをご利用いただけます。
手数料には「月額基本手数料」と「振込手数料」がございます。
月額基本手数料は「 各種手数料一覧 > IB・電子決済等 > インターネットバンキング基本手数料 」をご参照ください。
振込手数料は「 各種手数料一覧 > 各種振込 > インターネットバンキング(IB)振込 」をご参照ください。
よくあるご質問|契約・登録内容変更
「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加資料の請求が可能です。後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえご返送ください。
ポストに投函いただいてから約2週間で手続きが完了いたします。
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
また、振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
ログインパスワードについてインターネットバンキングでお手続きいただけます。「ログインパスワード登録・変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
失効はされませんが、6回以上誤って入力するとログインができなくなります。
その場合、ダウンロード|各種依頼書 の 「暗証番号不一致解除依頼書」にご記入・ご捺印の上、お取引店にご提出ください。
よくあるご質問|残高照会・入出金明細照会
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
本日も含め過去50日のご照会が可能です。
照会できる件数は最大100件まで可能です。
(但し、100件を超える場合は最新のものから100件を表示します。)
入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30件までのご照会が可能です。
よくあるご質問|資金移動
資金移動金額の上限金額は、100万円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
よくあるご質問|税金・各種料金の払込み
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、「 Pay-easy(ペイジー)〜 税金・各種料金払込サービス 」をご覧ください。
Pay-easy(ペイジー) 」のホームページにてご確認ください。
インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
税金・各種料金の払込み金額の上限金額は特に定めておりません。
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
原則 8:00 〜 21:00 の間でご利用いただけます。
では、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。
よくあるご質問|定期預金
お取扱いいただけません。
開設いただけます。
【口座開設時の留意事項】
マル優の取扱はできません。
申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
新たに開設する口座の印鑑は、以下のとおりとなります。
・総合口座定期預金の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
・その他の場合は、申込代表口座と同じ印鑑
よくあるご質問|その他
コールセンター まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「ログインパスワード変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。
インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、ダウンロード|各種依頼書 から「[停止・停止解除] 依頼書」をダウンロードし、ご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
お取引店 、もしくは コールセンター までご連絡ください。
ダウンロード|各種依頼書 の「[停止・停止解除] 依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
ダウンロード|各種依頼書 の 「暗証番号不一致解除依頼書」にご記入・ご捺印の上、お取引店にご提出ください。
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
速やかに お取引店 または コールセンター にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
推奨環境
操作体験版
実際のお取引では取り扱っていない機能や、実際の画面と異なる部分がありますので、あらかじめご了承ください。
ダウンロード|各種依頼書
お客様カードを喪失した場合に使用します。
暗証番号不一致による取引停止を解除する場合や、ログインパスワードを初期化する場合に使用します。
インターネットバンキングサービスの一時停止、および停止を解除する場合に使用します。
資金移動取引を10回連続して完了しなかった場合、受取人口座確認が規制されるので、それを解除する場合に使用します。
ソフトウェアトークンをアンインストールした。またはソフトウェアトークンをインストールした端末が故障・紛失した場合に使用します。
ダウンロード|利用規定
ダウンロード|しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)
【 Android 用 】

【 iOS 用 】

インターネットバンキングの不正利用にご注意ください
新聞等で報道されていますが、国内の金融機関のインターネットバンキングで不正アクセスが相次ぎ、お客さまの口座から不正に預金を引き出す被害が発生し問題となっております。実際に被害にあっているのは固定パスワードを利用している場合で、スパイウエアや迷惑メール等により、お客さまのパスワードなどが盗みとられた可能性があります。
お客さまがご利用しているパソコンがウイルスに感染すると、パソコンの不具合が発生するばかりでなく、大切な個人情報やパスワード等の重要な情報が不正に取得される危険があります。
当金庫のインターネットバンキングは、様々なセキュリティ対策を講じておりますが、お客さまにおかれましても、ファイアウォールやウイルス対策ソフトをご利用いただき、オペレーティング・システム(OS)やインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)のバージョンアップや定期的にウイルスチェックを行うとともに利用者番号・パスワードの厳重な管理を行うようお願いいたします。
パスワードは、推測されやすいものを避けこまめに変更する(パスワードを強化する)、複数サービスでの使い回しはしない(パスワードを適切に管理する)、信頼できるパソコンでしか入力しない(パスワードを適切に利用する)など、パスワードの保護に心掛けてください。
なお、不審なメールが届いた場合や身に覚えのないお取引がある場合には、直ちに お取引店 または コールセンター までご連絡ください。
IDやパスワード情報を盗み取るコンピュータウイルスにご注意ください
コンピュータウイルス感染によりお客様のログインIDおよびパスワード情報が盗み取られるという事例が、国内の金融機関で発生しています。
コンピュータウイルス感染を防止するために、以下の対策を実施のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
  1. 【重要】OSやブラウザは、適宜、最新版にアップデートしてください。
  2. 【重要】セキュリティ対策ソフトを導入してください。また、セキュリティ対策ソフトの使用期限が過ぎていないことを確認してください。
  3. 身に覚えのないメールは開かないでください。
  4. インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用できるパソコンでの本サービスのご利用はお控えください。
  5. 不審なホームページを開いたり、フリーソフト等をインストールされる際はご注意ください。
また、万が一感染の疑いがあった場合は、コールセンター までご連絡ください。
本サービス安全にご利用いただくために、こちら もご覧ください。
不正なポップアップ画面などで情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
インターネットバンキングにログインした後に、暗証番号などお客様の情報を入力させようとするポップアップ画面が表示されるという事例が、国内の銀行で発生しているとの情報がございました。当金庫では、ログイン後にポップアップ画面を表示しお客様の情報を入力することはございませんのでご留意ください。
また、当金庫において、上記事例は発生しておりませんが、お客様のパソコンがウィルスに感染するなどによって、類似の事象が発生する可能性もございますので、十分ご注意ください。
万が一このような事象が発生した場合は、ログインパスワード等のお客様の情報を入力せずに、コールセンター までご連絡ください。
また、ウィルスに感染することを防止するためにも、お使いのパソコンのセキュリティ対策ソフトを最新の状態に更新するようお願いいたします。
なお、ウィルスの感染や駆除につきましては 独立行政法人 情報処理推進機構 でもご相談いただけます。ご相談方法、連絡先等の詳細については 独立行政法人 情報処理推進機構 のホームページにてご確認ください。
業務連絡や通販サイトを装う不審なメールにご注意ください
最近、様々な名目の業務連絡やネット通販サイトを装ったメールを送り、マルウェアに感染させるといった事象が発生しております。当該メールに添付されているファイルを開いた場合、マルウェアに感染する恐れがありますので、お客様におかれましては、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。
  1. 身に覚えのないメールは開かないでください。
    また、万一メールを開いてしまった場合、以下の操作をしないようご注意ください。
    ・添付ファイルを開くこと。
    ・メールに記載されているリンクをクリックすること。
  2. セキュリティソフトを導入していただくとともに、最新の状態に更新したうえで定期的にウイルスチェックを行ってください。
    また、当金庫が指定したウイルス対策ソフトも併せて導入してください。
  3. OSやブラウザは、推奨環境をご参照のうえ、最新の状態でご利用ください。
    なお、Windows XP等のサポートが終了したOSやブラウザ等を使用しないでください。
その他、注意事項につきましては インターネットバンキングを安全にご利用いただくために をご参照ください。
参考情報
一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター
トレンドマイクロ株式会社
振込取引等を装った不審なメールにご注意ください
最近、以下のような不審なメールが不特定多数の方に配信されていることが確認されております。本メールを受信した場合は、開封せず削除してください。
なお、万が一添付ファイルを開いてしまった場合は、至急、当金庫までお問合せください。
(当金庫よりZipファイル付きのメールを送信することはありません)
不審なメールの例
件名:(銀行)お振込受付のお知らせ
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※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。
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2016年X月XX日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします。
(受付番号 2016XXXX-XXX)。
本メールは、お取引の受付確認のために送信しております。
送信を中止することはできませんので、あらかじめご了承ください。
なお、お取引につきましては【入出金明細照会】等でもご確認ください。
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■お問い合わせ先
<インターネットバンキングヘルプデスク>
■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
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No.xxxxxxxxxxx


【「個人インターネットバンキング」につきましては下記までおたずねください 】
事務集中部
0144-34-2170
受付時間 平日 9:00 ~ 17:00