お取引きはこちらから

IDやパスワードを盗み取るコンピュータウイルスにご注意ください

コンピュータウイルス感染によりお客様のログインIDおよびパスワード情報が盗み取られるという事例が、国内の金融機関で発生しています。感染を防止するために、以下の対策を実施のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
  1. OSやブラウザは、適宜、最新版にアップデートしてください。
  2. セキュリティ対策ソフトを導入してください。また、セキュリティ対策ソフトの使用期限が過ぎていないことを確認してください。
  3. 身に覚えのないメールは開かないでください。
  4. インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用できるパソコンでの本サービスのご利用はお控えください。
  5. 不審なホームページを開いたり、フリーソフト等をインストールされる際はご注意ください。

ご利用にあたり、こちらも必ずお読みください

続ける場合はこちらから

お申込みはこちらから
とましんに預金口座をお持ちの個人の方
サービス
トップ
サービスの
ご案内
ご利用まで
の流れ
セキュリティ
について
よくある
ご質問
推奨環境
操作体験版
ダウンロード インターネットバンキングの不正利用にご注意ください
大切なお知らせ
お知らせ
2024.01.15 | 「個人インターネットバンキング」のポータルページを更新しました
ご注意ください
サービスのご案内
ご利用対象者
に預金口座をお持ちの個人の方
(個人事業主を除きます。個人事業主の方は「 法人インターネットバンキング 」をご利用ください。)
ご利用いただける取引
残高照会
ご利用口座の残高(現在、前日、前月末)および支払可能額を照会できます。
入出金明細照会
日付、期間、件数のいずれかをご指定いただくことによりご利用口座の入出金履歴を照会できます。
・照会した入出金明細履歴をCSVファイル形式でダウンロードすることも可能です。
取引履歴照会
本サービスご利用の取引履歴を照会できます。
・本日を含め過去50日の本サービスご利用の取引履歴を照会できます。
振込
ご指定の振込先口座へ振込ができます。当日振込、予約振込のどちらもご利用できます。
・振込の資金および手数料は、ご指定の口座より引き落とします。
 ※予約振込の場合、指定日前日にご指定の口座の残高を確保しておいてください。指定日前日の最終残高が引落し金額に足りない場合は、未処理となり振込みされません。
・振込先口座情報を最大99件まで登録できます。
 ※一度ご利用いただいた振込先口座情報をご登録いただくことで、次回からは同じ振込先へ簡単に資金移動が可能となります。
振込予約取消
予約中(振込指定日が未到来のお取引)の振込取引を取消できます。
サービス利用口座の追加申込
サービス利用口座の追加申込の手続きができます。
住所変更申込
お届けいただいているご住所の変更申込の手続きができます。
定期預金
定期新約  :定期口座の新規開設ができます。
定期預入  :既にお持ちの定期預金口座に追加の預け入れができます。
定期口座照会:定期預金の預入明細の照会ができます。
定期解約  :定期預金の解約ができます。
 ※インターネットバンキングにて解約ができない場合は、窓口 にお越しください。
税金・各種料金の払込みサービス(ペイジー)
当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みができます。
 ※詳しい内容につきましては こちら をご覧下さい。
・収納機関の請求内容および収納手続き結果などは直接、収納機関へお問い合わせください。
 ※一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
Eメール通知サービス
以下の内容をご登録いただいたEメールアドレス宛に連絡いたします。
・ご利用口座へ入出金の取引があった場合
・ログインパスワード変更、利用限度額変更、Eメール設定等の契約者情報変更をされた場合
・暗証番号不一致によりお取引がロックされた場合 など
 ※通知サービスをご利用される場合は、「契約者情報変更」の「Eメール設定」にてEメールアドレスのご登録が必要です。
IB取引中止
本サービスの利用を停止することが可能です。
なお、本サービスのご利用を再開する場合は、当金庫所定の手続きが必要となります。
ご利用時間
  平日 土・日・祝※1
残高照会 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
入出金明細照会 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
取引履歴照会 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
資金移動
(振込・振替)
当日取引 7:00 〜 22:00※2 8:00 〜 21:00※2
予約取引・予約取消 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
口座追加予約 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
税金・各種料金の払込み 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
Eメール通知 7:00 〜 22:00 8:00 〜 21:00
※1 1月1日〜3日はご利用いただけません。
※2 「資金移動の当日取引」はお振込先の金融機関やお受取人さまの口座の条件等によっては予約
扱いとなる場合があります。
ご利用手数料(振込手数料)
※ 「月額基本手数料」は、令和7年4月1日ご請求分(令和7年3月ご利用分)より廃止されました。
ご利用にあたって
本サービスにつきましては、高度な安全対策を実施しておりますが、万一、インターネット、公衆回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お取引内容が外部に漏洩する危険性があります。また、レスポンス、安全性、信頼性を保証することはできませんので、予めご了承ください。なお、それに起因して発生した損失等に対して、またそのために生じた損害については、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。
インターネットバンキングをご利用いただく際のプロバイダおよび電話料金等はお客様のご負担となります。
リモートサポートサービスのご案内
リモートサポートサービスのご案内 をご覧ください。
(リモートサポートサービス接続までの流れは こちら
ご利用までの流れ
お 客 様
右上(🡕)の 利用申込 をクリックすると表示される入力画面に必要事項をご入力のうえ、送信してください。
(個人インターネットバンキングをご利用いただくには、の預金口座が必要です。事前にお近くの窓口で預金口座を開設の上、お申込みください。)
ご入力内容を印刷した「申込書」をお届けのご住所宛に郵送致します。
(お申し込み後、原則2〜3営業日後発送いたします。)
お 客 様
お手元に「申込書」が到着しましたら、内容をご確認いただき、ご署名、ご捺印、およびパスワードをご記入の上、ご返送ください。
内容を確認の上、お手続きをいたします。
(申込書が【】に到着後、原則約3週間でご契約カードを発送いたします。)
お 客 様
ご契約カードが到着します。
ホームページ にアクセスし、ご利用登録を完了すると、お取引を開始いただけます。)
セキュリティについて
契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。
口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・初回ログインパスワード
・ログインパスワード
・確認用パスワード
ワンタイムパスワード・取引認証*機能をご利用している場合
256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法のひとつです。
インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
ログインパスワードの設定が可能
本サービスをご利用いただく場合、4〜12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
EV SSLサーバ証明書を採用
「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
Eメールによる通知
振込等の取引実行時やパスワードロック時にEメールを送信します。不正利用の早期発見につながります。
ソフトウェアキーボードの採用
ログインパスワードを入力する際、キーボードから入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェア対策として有効です。
よくあるご質問
こちらに掲載しておりました「よくあるご質問」の内容につきましては「チャットボット・FAQで質問 動画案内サービス」に統合いたしました。
推奨環境
操作体験版
実際のお取引では取り扱っていない機能や、実際の画面と異なる部分がありますので、あらかじめご了承ください。
ダウンロード|各種依頼書
お客様カードを喪失した場合に使用します。
暗証番号不一致による取引停止を解除する場合や、ログインパスワードを初期化する場合に使用します。
インターネットバンキングサービスの一時停止、および停止を解除する場合に使用します。
資金移動取引を10回連続して完了しなかった場合、受取人口座確認が規制されるので、それを解除する場合に使用します。
ソフトウェアトークンをアンインストールした。またはソフトウェアトークンをインストールした端末が故障・紛失した場合に使用します。
ダウンロード|利用規定
ダウンロード|しんきん(個人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)
インターネットバンキングの不正利用にご注意ください
新聞等で報道されていますが、国内の金融機関のインターネットバンキングで不正アクセスが相次ぎ、お客さまの口座から不正に預金を引き出す被害が発生し問題となっております。実際に被害にあっているのは固定パスワードを利用している場合で、スパイウエアや迷惑メール等により、お客さまのパスワードなどが盗みとられた可能性があります。
お客さまがご利用しているパソコンがウイルスに感染すると、パソコンの不具合が発生するばかりでなく、大切な個人情報やパスワード等の重要な情報が不正に取得される危険があります。
のインターネットバンキングは、様々なセキュリティ対策を講じておりますが、お客さまにおかれましても、ファイアウォールやウイルス対策ソフトをご利用いただき、オペレーティング・システム(OS)やインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)のバージョンアップや定期的にウイルスチェックを行うとともに利用者番号・パスワードの厳重な管理を行うようお願いいたします。
パスワードは、推測されやすいものを避けこまめに変更する(パスワードを強化する)、複数サービスでの使い回しはしない(パスワードを適切に管理する)、信頼できるパソコンでしか入力しない(パスワードを適切に利用する)など、パスワードの保護に心掛けてください。
なお、不審なメールが届いた場合や身に覚えのないお取引がある場合には、直ちにご連絡ください。
IDやパスワード情報を盗み取るコンピュータウイルスにご注意ください
コンピュータウイルス感染によりお客様のログインIDおよびパスワード情報が盗み取られるという事例が、国内の金融機関で発生しています。
コンピュータウイルス感染を防止するために、以下の対策を実施のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
  1. 【重要】OSやブラウザは、適宜、最新版にアップデートしてください。
  2. 【重要】セキュリティ対策ソフトを導入してください。また、セキュリティ対策ソフトの使用期限が過ぎていないことを確認してください。
  3. 身に覚えのないメールは開かないでください。
  4. インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用できるパソコンでの本サービスのご利用はお控えください。
  5. 不審なホームページを開いたり、フリーソフト等をインストールされる際はご注意ください。
また、万が一感染の疑いがあった場合は、直ちにご連絡ください。
本サービス安全にご利用いただくために、こちら もご覧ください。
不正なポップアップ画面などで情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
インターネットバンキングにログインした後に、暗証番号などお客様の情報を入力させようとするポップアップ画面が表示されるという事例が、国内の銀行で発生しているとの情報がございました。では、ログイン後にポップアップ画面を表示しお客様の情報を入力することはございませんのでご留意ください。
また、において、上記事例は発生しておりませんが、お客様のパソコンがウィルスに感染するなどによって、類似の事象が発生する可能性もございますので、十分ご注意ください。
万が一このような事象が発生した場合は、ログインパスワード等のお客様の情報を入力せずに、直ちにご連絡ください。
また、ウィルスに感染することを防止するためにも、お使いのパソコンのセキュリティ対策ソフトを最新の状態に更新するようお願いいたします。
なお、ウィルスの感染や駆除につきましては 独立行政法人 情報処理推進機構 でもご相談いただけます。ご相談方法、連絡先等の詳細については 独立行政法人 情報処理推進機構 のホームページにてご確認ください。
業務連絡や通販サイトを装う不審なメールにご注意ください
最近、様々な名目の業務連絡やネット通販サイトを装ったメールを送り、マルウェアに感染させるといった事象が発生しております。当該メールに添付されているファイルを開いた場合、マルウェアに感染する恐れがありますので、お客様におかれましては、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。
  1. 身に覚えのないメールは開かないでください。
    また、万一メールを開いてしまった場合、以下の操作をしないようご注意ください。
    ・添付ファイルを開くこと。
    ・メールに記載されているリンクをクリックすること。
  2. セキュリティソフトを導入していただくとともに、最新の状態に更新したうえで定期的にウイルスチェックを行ってください。
    また、が指定したウイルス対策ソフトも併せて導入してください。
  3. OSやブラウザは、推奨環境をご参照のうえ、最新の状態でご利用ください。
    なお、サポートが終了したOSやブラウザ等を使用しないでください。
その他、注意事項につきましては インターネットバンキングを安全にご利用いただくために をご参照ください。
参考情報
一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター
トレンドマイクロ株式会社
振込取引等を装った不審なメールにご注意ください
最近、以下のような不審なメールが不特定多数の方に配信されていることが確認されております。このようなメールを受信した場合は、開封せず削除してください。
なお、万が一添付ファイルを開いてしまった場合は、直ちにご連絡ください。
よりZipファイル付きのメールをお送りすることはありません)
不審なメールの例
件名:(銀行)お振込受付のお知らせ
-------------------------------------------------------------------
※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。
-------------------------------------------------------------------
2016年X月XX日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします。
(受付番号 2016XXXX-XXX)。
本メールは、お取引の受付確認のために送信しております。
送信を中止することはできませんので、あらかじめご了承ください。
なお、お取引につきましては【入出金明細照会】等でもご確認ください。
--------------------------------------
■お問い合わせ先
<インターネットバンキングヘルプデスク>
■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
--------------------------------------
No.xxxxxxxxxxx


【「個人インターネットバンキング」につきましては下記までおたずねください 】
しんきんEBサポートデスク
0120-10-6108
受付時間 平日 9:00 ~ 17:00