他機関との連携・協力

「株式会社地域商社とっとり」設立に対する支援の実施について

平成29年10月17日

 鳥取信用金庫(理事長 藏増 篤志)は、株式会社山陰合同銀行、株式会社鳥取銀行及び鳥取県東部の1市4町(鳥取市、岩美町、智頭町、八頭町、若桜町)と連携し、鳥取県東部圏域の農林水産物・食品加工品等を鳥取県外等の圏域外へ販売することを目的に設立された「株式会社地域商社とっとり」(以下、「地域商社」という。)に、出資並びに人的支援を行いましたのでお知らせします。
 当金庫は今後も地域内での連携を強化することで、地方創生へ積極的に関与してまいります。

1.地域商社の概要
商号 株式会社地域商社とっとり
所在地 鳥取県鳥取市
設立日 平成29年10月17日
代表者 代表取締役 下岡 真
主な事業内容 ①鳥取県東部圏域の農林水産物・食品加工品等を中心とした商材の鳥取県外等の圏域外への販売
②地域事業者との共同商品開発、製造、販売
③「麒麟のまち」情報発信拠点運営の受託
従業員数 8名  ※常勤役員3名を含む

2.設立の経緯

 地域商社は、地域の様々な生産者・加工業者の受発注拡大を図り、地域産業の底上げや地域経済の活性化に取り組むため、平成28年12月より商工団体等各支援機関とも連携した「鳥取地域商社設立協議会」での協議及び準備を経て設立に至ったものです。

3.地域金融機関の役割

 地域商社設立に対し、各地域金融機関から出資並びに人的支援(役職員派遣)を実施しております。
 今後は、地元生産者・加工業者等が抱える新規販売先の獲得や商品開発等の課題に対して、地域金融機関が有するネットワークを活用し、販路拡大やマッチングを行い、事業者の付加価値向上と地域経済の活性化を図ってまいります。

以上

▲ PAGE TOP