鳥取信用金庫 HOME > 大切なお知らせ

大切なお知らせ

取引規定にかかる「暴力団排除条項」の一部改正について

平成24年9月

 当金庫では、平成19年6月に政府が策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を踏まえ、平成22年2月1日より、普通預金取引をはじめとする各種預金規定や、その他の取引の規定等に暴力団等の反社会的勢力を排除する旨の条項(暴力団排除条項)を導入し、反社会的勢力との関係遮断に取り組んでおります。
 その一環として、平成23年1月4日より、普通預金・定期預金・定期積金・当座勘定・貸金庫の新規取引お申し込みの際には、お客様が反社会的勢力でないこと等の表明・確約をいただいております。

 このたび、警視庁および金融庁からの要請を受け、当座勘定取引における暴力団排除条項を実態に即してより明確化し、反社会的勢力の排除を適切かつ有効に行うことを目的に、一般当座勘定規定、普通預金規定、貸金庫規定(自動型を含む)を改正し、平成24年10月1日(月)より適用させていただきます。

 なお、改正後の規定は、改正前よりお取引いただいているお客様にも適用させていただきますので、ご了承をお願いいたします。(※改正内容につきましては、こちらをご覧ください。

 当金庫では、今後も反社会的勢力との関係遮断のための取組みを積極的に推進してまいりますので、お客様には、この取組みの趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

▲ PAGE TOP