鳥取信用金庫 HOME > 大切なお知らせ

大切なお知らせ

偽造キャッシュカード犯罪への対応措置について

平成18年2月

当金庫では、現在社会問題化しております偽造キャッシュカード犯罪に対し、既にATM出金限度額を設定する等の被害防止策を実施しておりますが、より皆さまに安心してご利用いただくため、下記のとおり対応措置を講じることと致しましたので、お知らせします。

防止策

  • ATMでの支払限度額の設定を行います。
    (1)
    1日あたり支払限度額
    当金庫では、平成12年4月より支払限度額を200万円までとさせていただいております。これに加えて、平成18年2月からATMで、1日あたり200万円以内でお客様のご希望の支払限度額と支払回数に、変更できる機能を追加いたしました。(一部この機能追加ができないATMがあります。) 窓口でも、変更をお受けしています。キャッシュカード・お届出印・運転免許証等の写真付証明書をご持参の上、手続きください。
    (2)
    1日あたり振込限度額
    平成17年5月6日よりカードによる振込限度額を200万円とさせていただきます。
    お取引 現状 変更後
    現金のご出金
    (注1)
    1日あたり
    200万円
    ・1日あたり200万円
    (ATMで200万円以下にすることが出来ます。)
    カードでのお振込
    (注2)
    無制限 ・1日あたり200万円
(注1)
出金限度額は、当金庫ならびに提携金融機関ATM、コンビニATM、郵貯ATMでの出金額の合計となります。デビットカードでのご利用は含まれません。デビッカードでのご利用は現金出金とは別枠で200万円ご利用いただけます。
(注2)
カードでのお振込には、当金庫ならびに提携金融機関ATMでのお振込額の合計になります。
(注3)
現金のご出金およびお振込には、代理人カードでのご利用額も含まれます。
(注4)
現金のご出金とお振込はそれぞれで200万円となっております。
(注5)
200万円を超えるご出金やお振込につきましては、通帳・お届出印をご持参の上、営業時間内に窓口で所定の手続きにてお申し付けください。
  • ATMでの暗証番号変更機能の追加
    (1)
    平成17年5月6日より全てのATMで、お客様が任意に暗証番号変更ができる機能を追加しました。1日に何回でも変更が可能です。暗証番号は生年月日や電話番号等他人から推測されやすい番号はお避けください。
    (2)
    安全のため窓口での暗証番号のご照会サービスを中止いたします。
    (3)
    営業店窓口での暗証番号変更の受付はいたしません。キャッシュカード・通帳・お届出印をご持参のうえ、再発行の手続きをお願いします。
  • ATM後方チェックミラーを設置して、お客さまが不審者のチェックが可能になるよう、ミラーを取り付けます。(他人が入室するスペースのないATMコーナーについては、対応しませんので、ご了解ください。)
    対応時期  平成17年5月に完了しました。
  • キャッシュカード犯罪被害防止のため、ポスターを掲示し、お客さまに注意を促します。
    対応時期  平成17年2月実施済み
  • 今後のキャッシュカードのIC化及び生体認証による本人確認についても検討しており、準備が整い次第実施する予定です。
    対応時期  検討中

本件に関するお問い合わせ先

お客さま相談窓口
電話番号:0120-260-262

▲ PAGE TOP