よくあるご質問
ご覧になりたい項目をクリックし、各ご質問をご覧ください。
Q1. ご利用環境について
- 専用ソフトは必要ですか?
- 専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
- パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
- 本サービスを利用いただくための環境は、こちらをクリックしてください。
- 海外からも使えますか?
- 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
- 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
- ご利用いただけます。
ただし、ご利用者ごとにご自分の「ユーザーID」をお使いいただきます。
また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。 - ISDNでも利用できますか?
- インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。
- 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
- 利用できる携帯電話は何ですか?
- NTT DoCoMoの「iモード」」対応機種、EZ-Web、 Yahoo!ケータイ 対応の携帯電話でご利用いただけます。
Q2.セキュリティについて
- 米沢しんきんインターネットバンキングのセキュリティについて教えて下さい。
- 米沢しんきんインターネットバンキングでは、契約者IDと2種類のパスワード管理、さらに電文の暗号化、強制ログアウト機能によりセキュリティを強化しています。
- 契約者ID
ログインする際に入力していただくID です。契約者ID は、お客様の申込手続きが終了しましたら、当金庫にお届けのご本人様住所宛に金庫所定の方法で通知します。 - ログインパスワード
契約者IDでログインする際に入力していただくパスワードです。お申込時に6~12桁の半角英数字(*)で初回パスワードをお届けいただきます。初回サービスご利用時に6~12桁の半角英数字(*)による正式パスワードに変更のうえご利用ください。数字と英字をそれぞれ1文字以上使用していただきます。英字は大文字・小文字を区別いたしますのでご注意ください。
パソコンからのご利用時、ログインパスワードの入力には、ソフトウェアキーボードをご利用いただけます。
- 確認用パスワード
お客様が振込等をする際や契約情報を変更する際に入力していただくパスワードです。「お客様カード」の裏面に表示します。パスワードの使用方法はア~クのうち指定された2箇所に該当する数字2桁を入力する方式となります。(パスワードとして指定される箇所は毎回変わります。)
- パスワード誤入力
入力を6回連続で誤った場合はパスワードがロックされ、それ以降の本サービスのご利用ができなくなります。入力にはご注意ください。[ ロックされた場合のご対応方法 ]
ロックの解除につきましては、当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問合わせ窓口までご連絡ください。 - 「SSL 256bit」の暗号通信方式を採用
SSLとは、「インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信の方法であり、現在もっとも解読が困難といわれている256bitSSL方式を採用しています。 - 強制ログアウト
本サービス利用中に15分以上何も取引を行わない場合は、強制ログアウトとなり本サービスのご利用を一旦停止させていただきます。
継続してサービスをご利用いただくには再度ログインを行ってください。 - 「EV SSL証明書」の導入
新規格のサーバー証明書「EV SSL証明書」を導入しています。
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE8.0以降)でアクセスすると、ブラウザのアドレスバーが緑にかわり、ウェブサイトの実在性を保証します。お客様がこの表示を確認することによって、フィッシングサイトからお客様を守ります。 - セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メール送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策に有効です。 - ワンタイムパスワード
ご希望によりログイン時の本人認証方法として固定パスワード(契約者ID、ログインパスワード)による認証に加え、「パスワード生成機(トークン)」を利用した「ワンタイムパスワード」を併用することによりセキュリティを高めることができます。
- 契約者ID
- 「お客様カード」とは何ですか?
- 「米沢しんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
- 確認用パスワードとはなんですか?
- お客様が振込等をする際や契約情報を変更する際に入力していただくパスワードです。「お客様カード」の裏面に表示します。
パスワードの使用方法はア~クのうち指定された2箇所に該当する数字2桁を入力する方式となります。(パスワードとして指定される箇所は毎回変わります。)
- システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログインパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
- 利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。
Q3.申込関係について
- 申込はどうすればいいのですか?
- 米沢信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、郵送にてお申し込みください。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです)
お手続きの詳細に関しましては米沢信用金庫ホームページの「利用申込予約」をご参照下さい。 - 申込ができない口座はありますか?
- 下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等 - 法人も申し込めますか?
- 法人名義および屋号つきの個人名義(個人事業主のお客様)の口座につきましてはご利用いただけません。法人インターネットバンキングのご利用をお願いいたします。
- 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
- お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「ご客様カード」がお手元に届きましたら「米沢しんきんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。
- 既にインターネットバンキングを利用していますが新たに「米沢しんきんインターネットバンキング」を申込むにはどうすればいいのですか?
- 新たに、「米沢しんきんインターネットバンキング」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。
- 手数料はかかるのですか?
- 月額手数料は無料です。
なお、振込手数料や「米沢しんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
Q4.契約・登録内容の変更
- サービス利用口座を追加するには?
- 書面による手続きの場合、お取引店舗にご連絡ください。書面によるお手続きの場合、当金庫が受理してから約1週間で手続きが完了します。
また、「米沢しんきんインターネットバンキング」からもお手続きできます。ログイン後、「契約者情報変更」の「口座追加」よりお手続き願います。 - 住所、電話番号を変更するには?
- インターネットバンキングで必要事項を入力いただくと、変更の予約を承ります。後日、書類を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえ、当金庫の本支店窓口にてお申込ください。お申込をいただいてから約1週間で手続きが完了いたします。
- 資金移動上限金額を変更するには?
- インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
但し、当金庫で設定している上限額は300万円ですので、それ以内の金額で設定してください。300万円を超える金額で設定されても、実際のお取り引きでの上限金額は300万円となり、お取り引き金額が300万円を超える場合はお取り扱いできませんのであらかじめご了承願います。 - 資金移動先登録口座を追加するには?
- 資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。 - Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
- パスワードの変更はできるのですか?
- インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。 - ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
- 失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きにより再設定が必要となります。速やかにお取引店または、すぐに米沢信用金庫インターネットバンキング担当窓口(0238-23-3519)にご連絡ください。
Q5.操作「残高照会・入金明細照会」について
- どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
- 事前にご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
- 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
- 2か月間のご照会が可能です。
- 最高何件まで照会できますか?
- 入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30件までのご照会が可能です。
Q6.操作「資金移動」について
- 資金移動金額の上限はいくらですか?
- 資金移動金額の上限金額は、300万円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。 - 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
- 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
Q7.操作「税金・各種料金の払込み」について
- 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
- 事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ) - 払込みが可能な収納機関はどこですか?
- ご利用可能な収納機関と対称となる料金等については、こちらを参照ください。
●官公庁(国庫金)-
財務省会計センター行政手数料、会計センター扱い歳入金等
-
財務省関税局関税等
-
総務省総合通信基盤局電波利用料
-
国税庁申告所得税、法人税、消費税、源泉所得税等
-
厚生労働省労働基準局労働保険料
-
厚生労働省年金局国民年金保険料、厚生年金保険料、船員保険料
●民間企業・収納代行企業-
株式会社損害保険ジャパン損害保険料
-
株式会社NTTドコモ携帯電話料金等
-
日本放送協会(NHK)放送受信料
-
ウェルネット株式会社通信販売、日本海洋レジャー安全・振興協会等、
全日本空輸(ANA)、 スカイネットアジア航空の航空券代金等 -
SMBCファイナンスサービス
株式会社割賦販売代金、通信販売代金等
-
第一生命保険株式会社生命保険料
-
ソフトバンクモバイル株式会社プリペイド携帯電話通話料等
-
トランスファーネット株式会社自賠責保険料、JALグループの航空券代金等
-
株式会社ネットラスト
「yahoo!カンタン決済」ヤフーオークションの代金決済 -
ペイジェント株式会社モバオク、auオークションの代金支払等
-
オリックス・クレジット株式会社ローンカード代金
-
株式会社日経BP定期購読料金、書籍購入代金
-
株式会社NTTPC
コミュニケーションズ電話料金、インターネット利用料、ホスティング利用料等 -
株式会社NTTデータ
(モバイルレジ)バーコード決済「モバイルレジ」を利用した各種料金収納 -
オッズ・パーク株式会社勝ち馬投票券のインターネットでの発売・払戻等
-
住友生命保険相互会社生命保険料、損害保険料、団体保険料
-
みずほファクター株式会社各種料金収納代行
-
協栄産業株式会社ASPサービス料金等
-
明治安田生命保険相互会社生命保険料、貸付に対する資金返却用
-
全国健康保険協会健康保険任意継続被保険者保険料等
-
KDDI株式会社固定電話料金、au携帯電話料金等
-
株式会社ディノス通販代金等
-
三菱UFJファクター株式会社各種料金収納代行
-
日本中央競馬会JRA電話投票口座への追加入金
(A-PAT電話投票会員限定) -
株式会社Coolpat各種料金収納代行(楽天市場)
-
三菱UFJニコス株式会社各種料金収納代行
-
株式会社フューチャーコマース各種料金収納代行
-
日本生命保険相互会社2回目以降保険料、貸付返済金の収納
-
株式会社アプラス各種料金収納代行
-
株式会社デジタルガレージ各種料金収納代行
-
NTTファイナンス(株)電話料金
-
SBIベリトランス各種料金収納代行
-
- 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
- 当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
- 税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
- 税金・各種料金の払込み金額の上限は設けておりません。
- 税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…
- 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
- 税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
- 税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
- 領収書は発行されますか?
- 当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
- 払込み結果の確認はできますか?
- 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
Q8.操作「定期預金」について
- モバイルでも取引できますか?
- お取引いただけません。
- 定期預金の口座を新しく開設できますか?
- 開設いただけません。
口座の開設は、当金庫のお取引店にて手続きしてください。
その後の入金は、インターネットバンキングにて取扱可能です。
Q9.その他
- ユーザーIDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、
どうすればよいのですか? - 米沢しんきんインターネットバンキング担当窓口(0238-23-3519)まで速やかにご連絡ください。
なお、ログオンパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログオンパスワードを変更してください。 - サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- 当金庫所定の「個人インターネットバンキングサービス各種依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくは米沢しんきんインターネットバンキング担当窓口(0238-23-3519)までご連絡ください。 - 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- 当金庫所定の「個人インターネットバンキングサービス各種依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
- サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
- サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログオンしてください。 なお、ご不審な点がある場合は、米沢しんきんインターネットバンキング担当窓口(0238-23-3519)までご連絡ください。 - ログオンパスワードを忘れてしまったのですが?
- お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。ログオンパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。
- お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
- 速やかにお取引店またはすぐに米沢しんきんインターネットバンキング担当窓口(0238-23-3519)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
- EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
- ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。 契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。