顧客保護等管理方針

  1. 当金庫は、法令やル-ルを厳正に遵守し、社会規範に則り、誠実かつ公正に業務を遂行いたします。またお客様の正当な利益の保護や利便性の向上に向けて継続的な取組みを行ってまいります。
  2. 当金庫は、お客様への説明を要するすべての取引や商品について、お客様のご理解やご経験資産の状況等に応じた適切な情報提供と商品説明を行います。
  3. 当金庫は、お客様からのお問い合わせやご相談、ご要望および苦情につきましては、公正・迅速・誠実に対応し、お客様のご理解と信頼を得られるよう努めるとともに、お客様の正当な利益が保護されるように努めてまいります。
  4. 当金庫は、お客様の情報を適切かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱いやお客様の同意を得ることなく外部への提供を行いません。 また、お客様の情報を正確に保つよう努めるとともに、情報への不正なアクセスや情報の流出・紛失等の防止のため、必要かつ適切な措置を講じてまいります。
  5. 当金庫が行う業務を外部業者に委託するにあたっては、お客様の情報の管理やお客様への対応が適切に行われるよう努めてまいります。
  6. 当金庫は、お客様との取引にあたり「利益相反管理方針」に基づいて、お客様の利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に管理してまいります。

  1. 本方針において「お客様」とは、「当金庫をご利用されている方およびご利用を予定されている方」を意味します。
  2. お客様保護の必要性のある業務は、与信取引、預金等の受入、金融商品の販売・仲介・募集等のお客様と当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。
お客様からのお問い合わせやご相談、ご要望および苦情につきましては、営業店窓口もしくは下記のお問い合わせ窓口までお申し出下さい。
お問い合わせ窓口
(本部担当窓口) 米沢信用金庫・コンプライアンス統括室
電話番号 0238-22-3433
受付時間 9:00~5:00まで(当金庫の休業日は除きます)
(平成20年4月1日)
米沢信用金庫

米沢信用金庫について米沢信用金庫について