お客さま本位の業務運営基本方針

米沢信用金庫
米沢信用金庫(以下「当金庫」という。)は、経営理念のもと、お客さまの多様なニーズに適切にお応えしていくために、「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を制定し、今後もより一層の「お客さま本位の業務運営」に取り組んでまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求

当金庫は、お客様の最善の利益追求のため、誠実、公正な対応を心掛け、お客さまの知識、経験、財産の状況及びお取引の目的に照らして、適正な情報の提供と商品説明を行い、お客さま満足度の高い金融の実現に努めてまいります。

2.利益相反の適切な管理

当金庫は、お客さまとのお取引にあたり、別に定める「利益相反管理方針」に基づき、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理し、お客さまの利益を保護してまいります。

3.手数料等の明確化

当金庫は、お客さまにご負担いただく手数料やその他の費用について、透明性を高め、お客さまがご理解いただけるよう分かりやすくお伝えしてまいります。

4.重要な情報の分かりやすい提供

当金庫は、お客さまに適切な判断をしていただくため、お客さまの取引経験や金融知識を考慮のうえ、明確、平易で誤解を招くことのないよう誠実に商品の特性やリスク特性(リスクの高低)に応じて適切な説明を分かりやすく丁寧にお伝えしてまいります。
  • (1)商品の選定理由や利益相反の可能性のある場合の、具体的内容及び取引・業務に及ぼす影響等の重要な情報は、都度状況に応じて説明してまいります。
  • (2)複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨する場合には、個別に購入いただくことが可能かどうかを含め、それぞれの重要な情報についても分かりやすく説明してまいります。

5.お客さまにふさわしいサービスの提供

当金庫は、お客さまの多様なニーズにお応えできるよう、商品・サービスの充実に努めてまいります。
  • (1)お客さまのライフプランを踏まえたコンサルティングを行い、ご意向に沿った商品・サービスをご提供いたします。
  • (2)ご高齢のお客さまに商品・サービスを提案する場合には、当金庫の販売基準に基づき、お客さまにふさわしい商品・サービスを提供できるようご対応いたします。

6.職員に対する適切な動機づけの枠組み等

当金庫は、誠実、公正な商品説明を心掛け、研修等を通じて職員の知識の向上に努め、本方針が定着するための態勢整備に取り組んでまいります。
2023年6月8日制定

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