千葉信用金庫について

千葉信用金庫は、地域の中小企業や個人の皆さまの繁栄を共通の理念として運営する協同組織の金融機関です。
地域のお客さまからお預かりしたご預金は、地域で資金を必要とするお客さまにご融資を行ない、事業や生活の繁栄のお手伝いをするとともに、地域社会の一員として地域の皆さまと強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めております。

ごあいさつ

当金庫は、地域における存在意義を高め、地域になくてはならない金融機関を目指し役職員一丸となって取り組んでまいります。

経営方針

平成27年4月から平成30年3月までを計画期間とする第5次中期経営計画「さらなる飛躍への挑戦」~地域やお客様の成長・発展を目指して~を策定し、役職員一丸となって取り組んでおります。

コンプライアンス

経営の最重要課題と位置付け、全ての業務の基本に置き、内部管理態勢の充実・強化に全力で取り組んでいきます。

各種指針・方針・概要

「勧誘方針」「保険募集指針」「顧客保護等の基本方針」「利益相反管理方針の概要」「反社会的勢力に対する基本方針」「苦情処理措置・紛争措置等の概要」等、千葉信用金庫の指針・方針・概要を掲載しています。

ディスクロージャー

千葉信用金庫の考え方や経営方針ならびに業績などを皆さまにご理解いただくためにディスクロージャー誌を作成しております。

CSR活動

地域の防犯や金融犯罪防止・地球温暖化防止、節電等の活動に積極的に取り組んでいます。

預金に関するお知らせ

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、お客さまにご説明する重要事項のご案内です。

金融円滑化への取り組み

千葉信用金庫は、お取引先中小企業、個人事業者の皆様や住宅ローンご利用のお客様からの返済に関するご相談に対して迅速かつ適切に対応するため、説明・相談体制を充実し経営改善に向けたアドバイス機能をより一層強化いたします。