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インターネットバンキング:法人のお客様 Q&A

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
携帯電話でも利用できますか?
携帯電話からはご利用いただけません。
パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

詳しくはこちらをご覧ください。

海外からも使えますか?
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「お客様ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログオフしてください
ISDN回線でも利用できますか?
ご利用いただけます。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なるお客様IDでログインする必要があります。
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セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが・・・

本サービスでは、以下の6点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  • 1.管理者IDと承認者IDおよび一般者IDでお客様を特定 各IDはお客様の各利用者ごとに設定いただく半角英数字6~12文字の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  • 2. 4つの暗証番号を確認 本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行っています。
    1. 1. ログインパスワード
    2. 2. 登録確認用パスワード
    3. 3. 承認用パスワード
    4. 4. 都度振込送信確認用パスワード
  • 3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用 SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • 4. Eメール通知機能を採用 ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
  • 5. セキュアメールの採用 Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  • 6. 自動終了方式を採用 一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
各利用者ごとに、業務権限、利用権限額を設定することができます。
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。

利用者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方がパスワードを忘れてしまった場合は当金庫事務部(076-424-2121)までお問合せください。

間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

利用者の方が各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。

企業管理者の方が管理者用の各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫事務部(076-424-2121)までお問合せください。

システム移行後も現行システムで使用しているID、パスワード等はそのまま使えますか?
新システムでもID、ログインパスワードは現在と同じものをお使いください。
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申込関係について

個人でも利用できますか?
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。なお、個人でインターネットバンキングをご利用になりたい方は「とみしんインターネットバンキングサービス」をお申込みください。
どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
申し込んでからどの位で利用できるようになりますか?
申込書を取引店舗に提出していただいてから10日程でご利用いただけるようご準備いたします。
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契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?

利用申込書による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印うえ当金庫窓口までご提出ください。

サービス利用口座は最大99件までご登録いただけます。

資金移動上限金額(ご利用限度額)を変更するには?
ご利用限度額は当金庫所定の限度額の範囲内でご自由に設定していただくことができます。
管理者と承認者・一般者の違いはなんですか?
管理者はすべての権限と利用者情報の登録・変更など本サービスの利用にかかわる権限を有します。承認者は利用者情報の登録・変更以外の管理者に与えられた権限を有します。一般者は利用者情報の登録・変更以外、及び承認権限以外の管理者に与えられた権限を有します。管理者は利用者を99人まで登録可能です。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
Eメールアドレスはメニューの「企業情報照会」で変更が可能です。利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
パスワードの変更はできますか?

それぞれの利用者の「IDメンテナンス」で変更可能です。

なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

代表口座の変更はできますか?
利用申込書による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
住所変更手続をしていないときは?
当金庫にお届けのご住所が現住所と違う場合、「富山信用金庫WEB-FB」のお申込みができませんので、窓口にて住所変更のお手続きをしてからお申込みください。
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残高照会・入出金明細照会について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたご利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
過去約50日以内以内のご照会が可能です。
入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
入出金明細照会は最高100明細まで、ご照会ができます。
一度に複数の口座の残高照会はできますか?
複数選択はできません。
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振込業務について

取扱限度額はいくらですか?
取扱限度額の上限はございませんが、申込時にご指定がなければ1,000万円とさせていただきます。
振込先は事前に当金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。総合振込先や給与・賞与振込先は事前に登録することができます。 振込先の登録の制限はありません。
EDI情報とは何ですか?また、文字数の制限や禁則文字などはありますか?

EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。振込先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。

また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で20文字までとなります。

振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?
入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で40文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。
振込データを削除したいのですが・・・

振込データの削除は、承認待のデータのみ可能です。

当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。

また、お手続が遅れて既に振込先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。

当日の資金移動は可能ですか?
当日の振込は、総合振込の場合は、12:00まで、都度振込の場合は、18:00までに手続きを行っていただければ振込可能となります。
資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?
資金の引落しは、当日扱いの場合、振込を依頼された時点で引落します。 その他の場合、ご契約時に決定した期日内に振込資金の入金をお願いいたします。
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外部ファイル伝送について

ファイル伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?

下記のお取引のデータを取扱いいただけます。

  • ● 総合振込
  • ● 給与振込
  • ● 賞与振込
  • ● 口座振替
登録データは何件まで入力することができますか?
9,999件まで入力することができます。
ファイル伝送取引の送信期限はいつまでですか?

総合振込・・・・・・・・指定日の15営業日前から振込当日の12:00まで

給与・賞与振込・・・指定日の15営業日前から2営業日前の14:00まで

口座振替・・・・・・・・指定日の15営業日前から1営業日前の14:00まで

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?
お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。
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サービス内容について

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?
各業務のサービス利用時間は下記のようになります。
  平 日 土日祝日
残高照会 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
入出金明細照会 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
取引状況照会 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
総合振込※ 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
給与/賞与振込※ 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
都度振込 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
口座振替※ 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
税金・各種料金の払込み 7:00 ~ 23:00 8:00 ~ 22:00
  • ※データの作成・承認は、平日7:00~23:00、休日8:00~22:00までご利用になれます。
  • ※当日の振込は、総合振込の場合は、12:00まで、都度振込の場合は、18:00までに手続きを行っていただければ振込可能となります。
手数料はかかりますか?

下記の契約料/手数料をいただきます。

  • ● 契約料:無料
  • ● 基本手数料:3,300円/月
基本手数料はいつから引落とされるのですか?
お申込日の翌々月の15日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが・・・
電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
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その他

電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
電子メールアドレスは設定しなければ通知が行きませんが利用は可能です。携帯電話等のものでも構いませんのでセキュリティ上からも電子メールの登録を強く推奨いたします。
富山信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?
お近くの当金庫の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客様のご来店を心よりお待ちしております。
パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
当金庫に連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
当金庫に連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。
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FBからのデータ移行について

今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは富山信用金庫WEB-FBで利用できますか?
ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。 また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。
他行でFBサービスを利用しているが、振込先等での登録マスタは共有できますか?

他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。

また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。

各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

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電子証明書について

電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
「ご利用環境」をご参照ください。
パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
パソコンハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合があります。再発行の手続きが必要です。 利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きが必要です。当金庫までご連絡ください。
法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書を誤って削除してしまいました。
再発行の手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。 管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
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