お知らせ
「メルペイ」への新規口座登録およびチャージ機能(入金)の再開について
2022年3月7日
アルプス中央信用金庫は、2020年9月より株式会社メルペイ(代表取締役CEO 山本 真人)がフリマアプリ「メルカリ」上で展開しているスマホ決済サービス「メルペイ」への 新規口座登録およびチャージ機能等を停止しておりましたが、当金庫およびメルペイ双方でセキュリティを強化しましたので、下記のとおり、新規口座登録およびチャージ機能の提供を再開いたします。
1.再開日
2022年3月22日(火)
2.ご利用いただけるお客様
チャージ機能の再開:口座登録済みのお客様
新規口座登録の再開:当金庫預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人のお客様
3.本人確認の強化
(1)当金庫
ア.当金庫所定の方法により「メルペイ」との口座振替契約がお客様の意思に基づくものかどうかを確認しております。
イ.新規口座登録時に従来の認証方式に加え、新たに「IVR認証」を実施します。
IVR認証とは、お客様が口座登録の手続画面で入力した電話番号を信用金庫に届出いただいている電話番号と突合させて、合致した場合は、その電話番号に自動音声でパスワードを通知し、そのパスワードをお客様自身が入力し認証する仕組みです。
(2)メルペイ:eKYC
新規口座登録時および再開日以降の既登録口座からの初回チャージ(入金)時に本人確認「eKYC」を実施します。
「eKYC」とは、アプリ上で顔写真付本人確認書類と容貌を撮影・送信することによりオンライン上で完結する本人確認方法です。
※eKYC(electronic Know Your Customer)とは、犯罪収益移転防止法に基づく本人確認書類と顔写真撮影等によるオンラインで完了する本人確認方法です。
4.本件および不正利用に関するお問い合わせ先
アルプス中央信用金庫 事務部
電話番号:0265-74-9622
受付時間:平日9:00~17:00