しんきん通帳アプリ

個人で普通預金をお持ちのお客さまは
どなたでもご利用いただけます

アプリの登録後できること

保有口座を最大5つまで登録できます!


口座一覧

登録した口座を一覧で確認でき、「紙通帳」か、「通帳レス」へ切替済かも一目でわかります。

直近10回分の入出金明細が見られます!


入出金明細照会

入出金明細をタップすると詳細情報も確認できます。

保有資産一覧が見られます!


保有資産一覧

各資産をタップすると詳細情報も確認できます。

通帳やカード紛失の届出ができます!


喪失届の届出

悪用される前に、通帳やキャッシュカードを利用した出金取引を即時に停止できます。

住所変更の届出ができます!


住所変更の届出

住所と電話番号の変更をお届けできます。

「通帳レス」への切替後できること

最大10年間分の入出金明細が見られます!


入出金明細

「通帳」のように見られます。総合口座の場合、総合口座定期預金も閲覧可能です。

総合口座担保定期の新解約ができます!


定期預金のお取引選択

総合口座担保定期預金の新約および解約ができます。
普通預金口座から総合口座へ変更して定期預金を預け入れいただくこともできます。

まずアプリを「登録」してください。
さらに、紙通帳から「通帳レス」に「切り替える」と「できること」が広がります。

アプリの登録方法

1.アプリをQRコードでダウンロード

Androidの方はこちら

iPhoneの方はこちら

2.アプリ起動後、日本地図からお住まいの地区を選択

3.検索画面より当金庫を選択し登録する口座の支店番号と口座番号を入力

4.当金庫にご登録いただいているお客様のカナ氏名・生年月日・電話番号の下4ケタを入力

5.キャッシュカードの暗証番号を入力しメールアドレスを登録

6.5で登録したメールアドレスに送られてくる認証コードを入力し、次回以降、本アプリを利用して入出金明細等を閲覧する際のパスワードを登録

登録完了!

ホーム画面下の「残高明細」をタップすると登録口座一覧が表示され、さらに、確認したい口座をタップすると入出金明細(直近10回分)が確認できます

紙通帳から「通帳レス」への切替方法

1.ホーム画面で「通帳レス利用手続き」または入出金明細の確認画面で「通帳レス利用手続きはこちら」をタップ

2.注意事項を必ずお読みください

切替完了!

入出金明細の確認画面でスマホを横にすると「通帳」のように確認できます


画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

しんきん通帳アプリのユーザ情報削除方法について

しんきん通帳アプリ内の操作からユーザ情報を削除する手順

1.「金庫ホーム画面」のメニューボタン(ホーム画面右上「≡」ボタン)を押し、「メニュー画面」を開く。

2.「メニュー画面」の「金庫削除」または「アプリ初期化」を選択する。

「金庫削除」を実行した場合は、操作中の口座の信用金庫に登録しているすべての口座についてユーザ情報が削除される。「アプリ初期化」を実行した場合は、登録されているすべての口座についてユーザ情報が削除される。

金庫削除を選択した場合

アプリ初期化を選択した場合

3.該当のボタンを押下し、確認メッセージに対してOKボタンを押下することでしんきん通帳アプリのユーザ情報が削除される。

なお、本操作によるユーザ情報削除は端末単位に行われるため、別端末のしんきん通帳アプリでも該当口座を登録している場合、別端末のユーザ情報は削除されない。

金庫削除を選択した場合

アプリ初期化を選択した場合

しんきん通帳アプリ以外の削除方法について

※しんきん通帳アプリ以外からユーザ情報を削除したい場合は、当金庫の下記お問い合わせ先メールアドレスへご依頼いただくことにより、ユーザ情報を削除することができます。なお、メールにて削除をご依頼いただく際には、メール本文に以下の情報を入力して送信していただきますようお願いいたします。

  1. ユーザ情報削除依頼の旨
  2. 支店番号(数字3桁)
  3. 顧客番号(数字7桁)
  4. 普通預金口座番号
  5. お名前(全角カナ)
  6. 連絡先電話番号及び連絡希望時間帯(午前9時~午後5時まで)

※入力情報に誤りや入力漏れがありますと、正常に受付できない場合があります。
また、メールからのデータ削除には、2カ月程度時間を要しますことをご了承ください。

お問い合わせ先
メールアドレス soudanshitsu@awaji.shinkin.jp
受付時間 平日(午前9時~午後5時)

ご留意いただきたい事項

  • 「紙通帳」から「通帳レス」に切り替えた場合、これまで使用していた「紙通帳」はご使用いただけなくなり、ATMでの通帳を使用したお取引(振替入金・定期入金等)もご利用いただけません。
  • 「紙通帳」から「通帳レス」に切り替えた場合、切替前日以前の未記帳明細は、切替日の翌々日より、「しんきん通帳アプリ」でご覧いただけます。
    なお、記帳済みの入出金明細は、「しんきん通帳アプリ」ではご覧いただけません。
  • 「しんきん通帳アプリ」では、総合口座担保定期の新約取消および解約取消はできません。
    取り消す場合は、ご来店いただく必要があります。
  • 届出いただいた紛失物を発見された場合や再発行を行う場合、または届出の取消を行う場合は、ご来店いただく必要があります。
  • 「通帳レス」をご利用の口座を「紙通帳」へ戻す際には、当金庫所定の通帳発行手数料がかかる場合があります。
  • ご登録時には口座番号が必要となります。
  • メニュー画面から「金庫削除」または「アプリ初期化」をすることによりユーザ情報を削除することできます。
お問い合わせ・ご相談はこちら
詳しくは窓口担当者にお尋ねください。

page top