MEMBER04 お客さまの喜びとともに、
自分自身が成長させていただけます。

pic
MEMBER04
MEMBER04

次長

宮崎 雄次YUJI MIYAZAKI

2006年入庫/経済学部卒

“ひめしん”から就活生のあなたへ

  • 主な仕事内容

    お客さまのところへ部下と一緒に出向いて交渉を進めたり、考え方を伝えるなど部下の育成に携わっています。また、目標に対して何がどの程度できているか確認する計数の進捗管理や、書類等の検証業務も私の仕事です。

  • 入庫のきっかけ

    地元での就職を希望していました。また、就職活動中は他の企業の面接も受けていたのですが、<ひめしん>が最初に採用のお声がけをくださって、自分を求めていただけているのかなと嬉しくなりました。説明会では嫌な質問もしたのですが、それをきちんと受け止めてくださったんです。面談の際、役員の方がパリッと格好良く、それでいてフランクに接してくださったことも、<ひめしん>へ入庫したいと思う決め手となりました。

ある日のスケジュール

8:15
始業・書類の検証
8:20
会議
10:00
書類検証・取引先訪問・部下の相談を聞く
12:00
昼食
13:00
書類検証・顧客訪問・本部と相談・部下の相談を聞く
17:15
退店
19:00
資格勉強

INTERVIEW 01 お客さまの喜びとともに、
自分自身が成長させていただけます。

お客さまに喜んでいただくことによって、自分自身の人生が豊かになり、成長させていただけるというところに働きがいを感じます。10年ほど前ですが、先代が亡くなって急に社長に就任された同年代の方を担当させていただきました。仕事は分かるけれど経営のことは何もご存知ないというゼロからのスタートだったのですが、様々なアドバイスをさせていただき、私もその社長と一緒に会社の成長に貢献できたという感覚を持てました。その社長からは今でも「宮崎さんのおかげです」という言葉をいただけるのが、とてもありがたいです。また、私の指示によって動いた部下が、お客さまとの話をまとめたりすると、部下の成長も感じられて嬉しいです。

pic

経営者の目線に立ち、責任をもって考える

INTERVIEW 02 きちんと使命感をもって、
仲間と一緒に成長していきたい。

自分に課せられた使命感をもちながら、日々、同じ目線で仕事をしている同僚や部下たちと一緒に成長していくのが私の目標です。成長するには、知識の質と量を増やすこと、また、それをお客さまに提供できるコミュニケーション能力をしっかり磨く必要があります。私たちの仕事では、知識量の8割をお客さまや日々の業務から得られることが多いです。それを右から左へとサラッと流さずに、しっかりとつかんで深掘りすることが大切。あとの2割は、自分でどれだけ勉強するかにかかっていると考えています。

pic

経験から得る知識。深堀りすることが大切

INTERVIEW 03 お客さまへのご対応を通じて、豊富な知識を得られる仕事です。
自分自身を成長させたいと思う皆さんをお待ちしています。

信用金庫の仕事では、お客さまを通じていろいろな知識を得られます。それによって人脈も増え、自分の人生が豊かになっていく業種だと思います。様々な事柄に、常に「なぜ?」と疑問を感じて、それを自ら前向きに学んでいける方と一緒に働けるのを楽しみにしています。

休日の過ごし方

小学校1年生と6年生の子どもがおりますので、公園や買い物へ出かけたり、ドッジボールをして遊んだり、ほとんど家にはいないですね。
月に1〜2回は海釣りへ出かけます。父親の趣味が船釣りで、幼い頃について行ったら船酔いして嫌だったんです。それが大人になって何十年ぶりかにやってみたら、すごく面白くてハマりました。釣り歴はまだ5年ほどですが、明石や神戸、淡路あたりの海で釣った魚を自分で捌いて家族に振舞っていますよ。

pic

OTHER MEMBER他のメンバーを見る

Back to TOP