Q&A
ご利用環境について
セキュリティについて
申込関係について
契約・登録内容の変更
操作 「残高照会・入出金明細照会」について
操作 「資金移動」について
操作 「定期預金」について
その他
専用ソフトは必要ですか?
「かめしんインターネットバンキング」のご利用にあたって専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみでご利用いただけます。なお、当金庫ではインターネットバンキング専用のウィルスに対応したセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」の使用をおすすめしております。
「Rapport」については
こちら をご覧ください。
パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
インターネットバンキングの推奨環境は
こちら のとおりです。
推奨環境には、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザは含まれません。
また、推奨環境については動作確認をしておりますが、パソコンの機種や設定において多くの差異が存在します。
そのため、IBシステムの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があることから、完全な動作保証はできないことをご理解お願いいたします。
なお、推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客様の責任においてご使用いただくようお願いいたします。
海外からも使えますか?
インターネットバンキングを国内でご利用いただけるパソコン等であれば、海外からでもご利用いただけます。
ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。
ただし、
ご利用者ごとにご自分の「ユーザーID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の
中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
ISDNでも利用できますか?
インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけます。
ただし、社内LANの設定等によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
利用できる携帯電話は何ですか?
NTT DoCoMoの「iモード」、auの「EZ-Web」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」のいずれかに対応した携帯電話でご利用いただけます。
ただし、SSLサーバ証明書「SHA-2」方式に非対応の機種はセキュリティーの観点からご利用いただけません。
スマートフォンは利用できますか?
Android もしくは iOS を採用したスマートフォンでご利用いただけます。ただし、一部ご利用いただけけない機能や、未対応の最新機種やもありますので
推奨環境 をご確認ください。なお、タブレット端末については推奨環境対象外です。
「かめしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
かめしんインターネットバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
- ユーザーIDでお客様を特定
ユーザーIDとは、かめしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
- 3つの暗証番号を確認
かめしんインターネットバンキングをご利用いただく際には、ユーザーIDに加え、お取引の内容に応じて、利用登録用パスワード、ログオンパスワード、
確認用パスワードの3つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。
- 128ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。
かめしんインターネットバンキングでは128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報通信における安全性を確保しています。
- ログオンパスワードの設定が可能
かめしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログオンパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログオンパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
- 自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
「お客様カード」とは何ですか?
かめしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。
お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
確認用パスワードとはなんですか?
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
申込はどうすればいいのですか?
亀有信用金庫の店舗窓口、ATMコーナーで申込用紙をお受け取りください。
必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、店頭にてお申し込みください。
申込ができない口座はありますか?
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・
財形預金、通知預金、福祉定期預金 等
申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら「かめしんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。
手数料はかかるのですか?
月額基本利用料は無料です。
※資金移動(振込・振替)の場合は別途振込手数料が必要となります。詳しくは
こちら でご確認ください。
※通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
サービス利用口座を追加するには?
書面による手続きが必要になります。
ホームページで必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえご返送ください。
ポストに投函いただいてから約2週間で手続きが完了いたします。
住所、電話番号を変更するには?
インターネットバンキングで必要事項を入力いただくと、変更のご予約を承ります。
後日、書類を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえご返送ください。
ポストに投函いただいてから約2週間で手続きが完了いたします。
『ご利用限度額』を変更するには?
当初、お申込いただきました『ご利用限度額』の範囲内であれば「サービス利用登録・変更」メニューからの変更が可能です。
当初申込した『ご利用限度額』を変更するには?
まず、お取引店舗へご連絡いただき『ご利用限度額』の変更手続きを行っていただきます。
その後当サイトの「サービス利用登録・変更」メニューにて『ご利用限度額』を変更してください。
資金移動先登録口座を追加するには?
資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
インターネットバンキングでお手続きいただけます。
「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
パスワードの変更はできるのですか?
インターネットバンキングでお手続きいただけます。
「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、
他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。
資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、
資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいた「サービス利用口座」の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
当日を含め、過去50日間のご照会が可能です。
最高何件まで照会できますか?
入出金明細照会は1口座につき最高100件まで、残高照会は最高30口座までのご照会が可能です。
資金移動金額の上限はいくらですか?
資金移動金額の上限金額は、1億円未満とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、
上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
振込先は事前に亀有信用金庫に届け出が必要ですか?
必要ございません。
資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、
資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
モバイルでも取引できますか?
推奨環境 をご確認ください。
推奨環境対象外のOSやブラウザをご利用される場合は、お客様の責任においてご使用いただくようお願いいたします。
定期預金の口座を新しく開設できますか?
開設いただけます。
[口座開設時の留意事項]
■マル優の取扱はできません。
■申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
■新たに開設する口座の印鑑は、以下のとおりとなります。
◎総合口座定期預金の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
◎その他の場合は、申込代表口座と同じ印鑑
ユーザーIDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
かめしんインターネットバンキングお問合せ窓口(0120-860-422)まで速やかにご連絡ください。
なお、ログオンパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログオンパスワードを変更してください。
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店舗の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくは亀有信用金庫お問合せ窓口(0120-860-422・受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。
営業時間外は「しんきんサービスセンター(03-3740-3080)」で受付致します。
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえお取引店にご提出ください。
サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが。
サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログオンしてください。
なお、ご不審な点がある場合は、亀有信用金庫お問合せ窓口(0120-860-422)までご連絡ください。
ログオンパスワードを忘れてしまったのですが。
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
ログオンパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかにお取引店または亀有信用金庫お問合せ窓口(0120-860-422・受付時間:平日9:00~17:00)にご連絡ください。
営業時間外は「しんきんサービスセンター(03-6433-1936)」で受付致します。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。