利用環境・セキュリティ・電子証明書
利用環境
- Q.携帯電話でも利用できますか?
- Q.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- Q.海外からも使えますか?
- Q.1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
- Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- Q.会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
- Q.会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
Q.携帯電話でも利用できますか?
- A.
- 携帯電話からはご利用いただけません。
Q.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- A.
-
「法人インターネットバンキング 推奨環境と設定について」をご参照ください。
Q.海外からも使えますか?
- A.
- 日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
Q.1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
- A.
- ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- A.
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
Q.会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
- A.
- パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となります。複数のパソコンでご利用になる場合には、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得する必要があります。
Q.会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
- A.
- ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。
セキュリティ
- Q.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
- Q.利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
- Q.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのですか?
- Q.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
- Q.「ログインパスワード有効期限が迫っております。」とメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?
Q.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
- A.
-
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
Q.利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
- A.
- 各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
Q.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのですか?
- A.
- お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方がパスワードを忘れてしまった場合は当金庫所定のお手続きが必要となります。お手数ですがお届け印をご持参のうえ、お取引店舗にてお手続きをお願いします。
Q.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
- A.
-
利用者の方が各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の各種パスワードの再設定を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該管理者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫所定のお手続きが必要となります。お手数ですがお届け印をご持参のうえ、お取引店舗にてお手続きをお願いします。
Q.「ログインパスワード有効期限が迫っております。」とメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?
- A.
- パスワードを設定してから一定期間を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されます。
定期的にパスワードを変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら「管理機能」メニューの「IDメンテナンス」よりパスワードを変更してください。
電子証明書
- Q.電子証明書とは何ですか?
- Q.電子証明書方式とは何ですか?
- Q.電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
- Q.パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
- Q.1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればよいのですか?
- Q.電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればよいのですか?
- Q.法人インターネットバンキングの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
- Q.電子証明書を誤って削除してしまいましたが、どうすればよいのですか?
Q.電子証明書とは何ですか?
- A.
- 電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
Q.電子証明書方式とは何ですか?
- A.
-
ログイン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
- 現在当金庫では電子証明書方式のみのお取扱いに限らせていただいております。(ID・パスワード方式のお取扱いは行っておりません)
Q.電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
- A.
-
「法人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。
Q.パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
- A.
- パソコンハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合があります。
電子証明書再発行のお手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、当金庫所定のお手続きが必要となります。お手数ですがお届け印をご持参のうえ、お取引店舗にてお手続きをお願いします。
Q.1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればよいのですか?
- A.
- 電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
Q.電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればよいのですか?
- A.
- 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人インターネットバンキングの緊急停止のお手続きを行いますので、速やかに当金庫のお取引店舗までご連絡ください。
Q.法人インターネットバンキングの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
- A.
- 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
Q.電子証明書を誤って削除してしまいましたが、どうすればよいのですか?
- A.
- 電子証明書再発行のお手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、当金庫所定のお手続きが必要となります。お手数ですがお届け印をご持参のうえ、お取引店舗にてお手続きをお願いします。
お問い合わせ
お問い合わせは、各店舗の窓口またはお電話で承っております。
お客さまから多くご質問いただいた内容は、「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせの前に一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。