よくあるご質問

お手続きに関するご質問

通帳・届出印・キャッシュカードをなくしたのですがどうしたらいいですか?
最寄の営業店もしくは「しんきんサービスセンター:TEL.082-252-6875」へお電話ください。
連絡があり次第、不正に使われないように手続きをいたします。
中国しんきんカードをなくしたのですがどうしたらいいですか?
下記へお電話ください。連絡があり次第、不正に使われないように手続きをいたします。
VISA 平日(月曜~金曜) 9:00~17:00
中国しんきんVISAカード
082-243-1181
土曜・日曜・祝日 24時間
VISA紛失盗難デスク
0120-919-456
JCB 平日(月曜~金曜) 9:00~17:00
中国JCBカード
082-244-8822
土曜・日曜・祝日 24時間
JCB紛失盗難デスク
0120-794-082
住所が変わったのですがどのような手続きが必要ですか?
お取引店もしくは最寄の営業店窓口まで、お届け印をお持ちのうえお越しください。
  • ※その際には、新しいご住所およびご本人であることを確認できる書類(運転免許証等)が必要となります。
  • ※当座預金、融資取引のある方は別途必要な書類がありますので、お電話でご確認のうえご来店ください。
引越し先の最寄の支店に口座を移したいのですがどのような手続きが必要ですか?
新しくお取引を希望される営業店または現在のお取引店で手続きを行ってください。
  • ※お取引内容により手続き等が違いますので、お電話でご確認のうえご来店ください。
姓が変わったのですがどのような手続きが必要ですか?
次のものをお持ちのうえ、取引店での氏名変更の手続きをお願いします。
  • 旧姓・新姓が確認できる戸籍抄本または運転免許証
  • 通帳・キャッシュカード、現在のお届け印、新しくお届けになられる印鑑
届出印を変更するにはどのような手続きが必要ですか?
次のものをお持ちのうえ、取引店でのお届印変更の手続きをお願いします。
  • ご本人であることが確認できる資料(運転免許証)
  • 通帳
  • 現在のお届け印および新しくお届けになられる印鑑

店舗・ATM・キャッシュカードに関するご質問

キャッシュカードの暗証番号の変更はどのような手続きが必要ですか?
「きびしん」のATMを利用してご変更ください。
または次のものをお持ちのうえ、お取引店でのキャッシュカードの再発行手続きをお願いします。
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証等)
  • 現在お使いのキャッシュカード
  • お届け印
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですがどうすればいいですか?
次のものをお持ちのうえ、お取引店でのキャッシュカードの再発行手続きをお願いします。
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証等)
  • 現在お使いのキャッシュカード
  • お届け印
ATMでの1日の引出額はいくらまてですか?
ATMの出金は50万円、振込は50万円となっています。
  • ※70歳以上の方で3年間ATMでのお振込をされていないお客さまは振込を制限させていただいております。
    窓口へお越しください。
金融機関コード、店舗番号が知りたい。
金融コードは「1741」です。店舗番号は以下の通りです。
本店営業部:001、真備支店:002、高松支店:003、足守支店:004、美袋支店:005、
総社西支店:006、一宮支店:007、川辺支店:008、東支店:009、倉敷庄支店:010、
西部支店:011、きびの里支店:012
ATM(キャッシュコーナー)の利用時間を知りたい。
店舗・ATMのご案内」によりご確認いただけます。
振込手数料が知りたい。
手数料一覧」によりご確認いただけます。
ATMでの通帳の記帳ができなくなったのですが、どうすればいいですか?
磁気エラーの可能性がございます。お手数ですが、営業店窓口まで通帳をお持ちください。
急にキャッシュカードが使えなくなったのですが、どうすればいいですか?
磁気エラーの可能性がございます。
お手数ですが、営業店窓口までキャッシュカードをお持ちください。
カードの再発行が必要となる場合がございます。
次のものをお持ちの上、お取引店でのキャッシュカードの再発行手続きをお願いします。
  • お届け印
  • キャッシュカード
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
お手続き後、新カードをご自宅に発送いたします。(発送日:10日前後)

各種サービス・制度等に関するご質問

口座の残高や取引履歴の照会はどうすればいいですか?
個人のお客さまはサービス利用料金0円でインターネットバンキングサービスにより、パソコン・携帯から残高照会・取引履歴がご利用になれます。
また、個人のお客さまは「通帳アプリ」へご登録いただきますと、通帳残高や入出金の明細を最大過去2年間分閲覧が可能となります。
(通帳アプリご登録後は現在お使いになられている通帳が使えなくなります。)
貸金庫を借りたいのですが手続きはどうすればいいですか?
貸金庫のご利用希望店舗にてお申込ください。
ご利用に先立ち、当金庫の審査が必要となりますので、即日ご利用はできません。
「貸金庫・保護預りサービス」について詳しくはこちら
マイナンバーが必要なことがありますか?
平成28年1月からマイナンバー制度がスタートしました。
本制度により、信用金庫でも税の手続きなどで各種法定調書等にマイナンバー(個人番号)、法人番号を記載することが義務づけられています。
投資信託、公社債、マル優、国外送金、出資金などのお取引の際はマイナンバーの提示が必要となりますので、「個人番号カード」または「通知カードと写真付き本人確認書類」のご提出をお願いしております。

相続に関するご質問

相続の手続きはどうすればいいですか?
相続の一般的な流れとご用意いただく書類についてご案内いたします。
1.ご逝去のご連絡
お取引店までお知らせください。[営業店のご案内

相続のお手続きが完了するまでのお取引について

  • ご預金のお引き出し、お預け入れは、お取り扱いできません。
  • 口座振替、公共料金等のお引き落としはできません。
  • お振込等の受取はお取り扱いできません。
2.必要書類のご案内
遺言書や遺産分割協議書がある場合、貸金庫がある場合等、相続のケース、お取引内容によっても必要となる書類が異なりますので相続人さまよりお取引店にご確認ください。
  • ご来店の際は、ご来店者様が相続人であることが確認できる謄本及びご本人様確認書類(運転免許証・パスポート等)をご持参ください。
  • お電話でのお問合せの場合は、お取引内容について言及できませんので、一般的なお手続きのご案内のみとさせていただきます。
一般的な相続で必要となる書類のご案内[相続手続きのご案内PDF
  • ※こちらでは一般的に必要となる書類についてご案内しております。
3.必要書類のご準備
  • お取引店よりご案内の書類をご用意ください。
  • 当金庫所定の書類にご署名・ご捺印(実印)をお願いいたします。
4.ご提出書類
  • お取引店に上記書類原本をご提出ください。
  • お手続きされる方が遠方な場合や特別な事情がある場合は、お取引店にご相談ください。
5.相続預金のお支払い
  • ご指定の口座へ振込・入金、または現金払い
  • ご名義の変更
  • ※お借り入れ(カードローンを含む)がある場合、お借り入れの保証人となっている場合には、お早めにお取引店にご相談ください。
  • ※お手続きには、相続関係書類のご提出から手続きの完了までは、1週間程度お時間をいただいております。
  • ※ご提出いただいた書類に不備がある場合などは、再度ご連絡させていただき、さらにお時間をいただいております。