セキュリティについて
1.契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく6~12桁の英数字です。口座番号とは別のお客さま固有番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
2.複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
- ログインパスワード
- 資金移動用パスワード(可変パスワード)
- ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークン)
3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSL(SecureSocketLayer)とは、「インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信の方法」の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、 インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
4.ログインパスワードの設定が可能
本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードをお客さまご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
6.EV SSLサーバー証明書を採用
高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
※お客さまが利用されているパソコンのメール受信用ソフトがS/MIMEに対応している必要があります。S/MIMEに対応していないパソコンのメールソフト、ウエブメールを ご利用の場合、メール本文は表示されますが、「smime.p7s」という添付ファイルが添付されます。