各種お手続き 住所変更・紛失など
キャッシュカード/通帳/印鑑/証書を紛失、盗難されたときは?
ただちにお取引店、もしくはお近くのコザしんきんの窓口にご連絡ください。
お近くの店舗を探す
お手続きに必要なもの
- お届け印
- ご本人であることを確認できる書類(免許証・マイナンバーカード等)
印鑑をなくされた場合は、以下のものをご用意ください
- 新しい印鑑
- 紛失した印鑑をご使用の通帳もしくは証書
- ご本人であることを確認できる書類(免許証・マイナンバーカード等)
ご注意
-
キャッシュカード/ 預金通帳 の再発行には手数料が必要です。
再発行手数料についてはこちら - 盗難の場合には、最寄りの警察へも連絡してください
インターネットバンキングを緊急取引停止させたいときは?
コザしんインターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。ただし、振込予約された取引もキャンセルされますのでご留意ください。
また、お客様IDやパソコンの紛失・盗難、不正操作などが疑われる場合は、最寄りの警察・交番へ届け出てください。
詳しくは、お近くのコザしんきんの窓口にご連絡ください。
お近くの店舗を探す
紛失したキャッシュカード等が後から出てきたときは?
発見届の手続きが必要です。以下のものを持参の上、ご来店ください。
お手続きに必要なもの
- ご本人であることを確認できる書類(免許証・マイナンバーカード等)
- 口座の届出印
ご注意
発見手続き終了後、キャッシュカードは使用できます。
但し、新カードを既に発行済みの場合には、旧カードはご利用になれません。
キャッシュカードが使えなくなってしまったときは?
再発行の手続きが必要となります。お取引店、もしくはお近くのコザしんきんの窓口にお手続きに必要なものを持参の上、ご来店ください。
お手続きに必要なもの
- お届け印
- ご本人であることを確認できる書類(免許証・マイナンバーカード等)
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
営業店窓口にて対応いたします。お取引店、もしくはお近くのコザしんきんの窓口にお手続きに必要なものを持参の上、ご来店ください。
お手続きに必要なもの
- お届け印
- ご本人であることを確認できる書類(免許証・マイナンバーカード等)
引越し等で住所・電話番号が変わった場合は?
住所・電話番号変更については、お取引店窓口でお手続きいただけます。
お取引の内容によってご用意いただく書類が異なりますので、詳しくはお取引店にお問い合わせください。
結婚等で名義が変わった場合は?
(お届け印が変わる/キャッシュカードの名前が変わる)
変更届けの手続きが必要です。以下のものを持参の上、ご来店ください。
お手続きに必要なもの
- 新名義でのご本人であることを確認できる書類(免許証・マイナンバーカード等)
- 口座の届出印
キャッシュカードは旧カードをそのまま使用することも可能です。
もし新名義で再発行する場合は、口座届出印にて申込書を提出して頂きます。
再発行手数料は無料です。
会社の代表者が変わった場合は?
変更届けの手続きが必要です。以下のものを持参の上、ご来店ください。
お手続きに必要なもの
- 登記事項証明書
- 本人確認資料(代表者および担当者)
- 届出印鑑
- 通帳・証書等
その他、届出事項変更がある場合はお取引店でお手続きお願いします。
マイナンバーの利用について
当金庫で、一定の取引等を行う場合は、マイナンバーが必要です。
法令により個人・法人を問わず、個人番号(マイナンバー)・法人番号の提示が必要です。
個人のお客さま
- 非課税預金(マル優・マル特)
- 非課税預金(財形住宅・財形年金)
- 投資信託・国債
法人のお客さま
- 定期預金・通知預金
- 定期積金
- 投資信託・国債
口座開設または
既に口座をお持ちのお客さま
ご家族が亡くなった場合の手続きは?
お取引店またはお近くの店舗窓口へお申し出ください。
お取引の内容や相続方法により、手続方法や必要書類は異なります。
ご準備いただく書類については、『相続手続きのご案内』をご覧ください。
ご不明な場合は、お取引店までお問い合わせください。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。