よくあるご質問

よくあるご質問

紛失・盗難等

Q

通帳、証書をなくしたときは?

A

次の書類等をお持ちのうえ、お取引店にて、通帳、証書の再発行手続きをお願いいたします。

  • お届けのご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証など)

※いずれも盗難の場合は、警察へ「盗難届け」をお届けください。

※通帳、証書の再発行にあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

通帳が見つかった場合

お電話などにより通帳の紛失をご連絡いただいた後に、なくしたはずの通帳を発見した時は当金庫への発見届けが必要です。

次の書類等をお持ちの上、お取引店までご来店ください。

  • お届けのご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証など)
  • 通帳 「発見届」の手続き完了後、お手持ちの通帳が使えるようになります。

Q

届出している印鑑をなくしたときは?

A

次の書類をお持ちのうえ、お取引店までご来店ください。

  • 今後お届けいただくご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証など)

ATM・キャッシュカード

Q

キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

A

当金庫ATMで変更が可能です。

ATMの画面に表示される操作説明をご確認のうえ、お手続きをお願いします。

変更される暗証番号には、お客様の生年月日や電話番号などはご指定いただけません。

また、同一数値の連続なども受付できません。(例:「1111」など)

ご不明な点は、お取引店にお問い合わせください。

盗難・偽造カード等による不正引出事故を未然に防止し、キャッシュカードを安心してご利用いただくため、皆様のご理解をお願いいたします。

Q

暗証番号の入力を間違えたらどうなりますか?

A

お客様にキャッシュカードを安心してご利用いただくために、6回連続して暗証番号を間違えると、サービスを停止する仕組みになっております。

なお、サービスの再開には、お取引店でのキャッシュカードの再発行手続きが必要となります。

その際、次の書類等をお持ちのうえ、ご本人さまがお取引店までご来店ください。

  • キャッシュカード
  • お届けのご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

※キャッシュカードの再発行にあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

Q

ATMで通帳繰越できますか?

A

店舗内のATMで普通預金通帳、総合口座通帳の繰越が可能です。

※一部繰越できない通帳がございます。

※店外キャッシュコーナーに設置しているATMでは通帳繰越はできません。

Q

キャッシュカードの1日の利用限度額はいくらですか?

A

キャッシュカードによる1日の利用限度額は100万円です。

なお、1万円~100万円の範囲でご希望の限度額を登録できます。

登録をご希望の方は、お取引店へお問い合わせください(ご本人様からのお申し出に限ります)。

また、生体認証情報をご登録いただくと、利用限度額が最大1,000万円までご変更可能です。

Q

キャッシュカードの支払限度額を引き下げたいときは?

A

ATMで1日の利用限度額の引き下げが可能です。

また、取引種類(磁気ストライプ・ICチップ・生体認証)別に設定が可能です。

ただし、支払限度額の引き上げについては、ATMではご利用いただけませんので、お取引店にてお手続きをお願いします。

Q

キャッシュカードの利用限度額を引き上げたい(100万超にしたい)ときは?

A

次の書類等をお持ちのうえ、ご本人様がお取引店までご来店ください。

  • キャッシュカード
  • お届けのご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証など)

氏名・住所等の変更

Q

氏名を変更したいときは?

A

次の書類等をお持ちのうえ、ご本人様がお取引店までご来店ください。

  • お届けのご印鑑(従来のお届けのご印鑑と今後お届けいただくご印鑑)
  • すべての通帳、証書、キャッシュカード
  • 新しいお名前を確認できるご本人確認書類(戸籍妙本、運転免許証など)

※お名前の変更お手続きがないと、当金庫からの大切なご連絡が届かない場合がありますので、忘れずにお手続きください。

Q

届出している印鑑を変更したいときは?

A

次の書類等をお持ちのうえ、ご本人様がお取引店までご来店ください。

  • 現在のお届けのご印鑑と今後お届けいただくご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証など)

口座開設等

Q

口座を開設したいときは?

A

ありがとうございます。次の書類等をお持ちのうえ、ご来店ください。

個人のお客様

  • お届け印として登録していただくご印鑑
  • ご本人確認書類(運転免許証など)

法人のお客様

  • お届け印として登録していただくご印鑑
  • 登記事項証明書等
  • 取引ご担当者さまのご本人確認書類(運転免許証など)

Q

しんきん口座開設アプリについて教えてください。

A

詳しくはこちらをご覧ください。

手数料

Q

手数料について教えて欲しい。

A

各種手数料につきましては、こちらをご覧ください。

代理人取引

Q

代理人による取引はできますか?

A

一部のお取引について、代理人様によるお取引が可能ですが、ご本人様以外の方がお手続される場合は、委任状が必要になります。

その際は、次の書類等をお持ちのうえ、ご来店ください。

  • お届印
  • ご本人確認書類(ご本人様と代理人様それぞれ必要になります。)
  • 委任状

※お取引の内容によっては、ご本人様に電話等で委任内容の確認や、追加で書類のご提出をお願いする場合があります。

その他

Q

盗難・偽造カード等で預金が引き出されたときは?

A

直ちにお取引店・警察へご連絡ください。