しんきん口座開設アプリ

ご来店することなく、簡単・便利に口座開設のお申込みができるアプリです。

アプリ内で当金庫所定のお客さま情報をご入力いただき、運転免許証を撮影またはマイナンバーカードを読み取りし、送信いただくことで口座開設お申込みが完了します。

※本人確認書類として日本国内で発行された有効期限内の運転免許証またはマイナンバーカードをご用意ください。

※一つの携帯電話番号からお申込み可能な回数を一回に制限しています。

口座開設アプリ ダウンロード

各ストアへアクセスし、ダウンロードしてください。

類似のアプリを避けるため、こちらのリンクからインストールしてください。

※外部ストアへ移動します。

※「iPhone」「AppStore」は米国およびその他の国々で登録されたApple.Incの登録商標です。

※「Android」「GooglePlay」は、GoogleInc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンの機種、端末の設定等により正常に動作しない場合があります。
アプリの推奨環境については各ストアのダウンロードページをご確認ください。
また、当金庫の窓口へのご来店も不要となっております。

※ご不明な点につきましてはお近くの当金庫窓口にお問合せください。

お申込みの流れ

STEP1

有効期限内の運転免許証またはマイナンバーカードをご用意ください。

STEP2

公式アプリをダウンロードしてください。

STEP3

運転免許証を撮影またはマイナンバーカードを読み取りし、必要事項をご入力のうえ送信してください。

STEP4

当金庫から、通帳・印鑑票などの郵送物を[本人限定受取郵便]でお届けします。

通帳などがお客さまに届いた事を当金庫が確認した後、キャッシュカードを[簡易書留]でお届けします。

STEP5

印鑑票にお届印を押印のうえ、必ずご返送ください。

※印鑑票をご返送いただけない場合、印鑑を使用するお取引はできません。

よくあるご質問

ご利用いただける方(すべての条件を満たす方)

以下の条件すべて満たすお客さまが、本アプリでの口座開設をお申込みいただけます。

本アプリでの口座開設をお申込みいただけないお客さまは、恐れ入りますが当金庫本支店の窓口へご相談ください。

※条件を満たした場合でも、当金庫の総合的な判断により口座開設をお断りする場合がありますのであらかじめご了承ください。

お申込いただける方

  • 当金庫の営業区域内に居住もしくは勤務し、日本国内発行の有効な運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちの18歳以上の個人の方
  • 当金庫と初めてお取引される方(既に当金庫に口座をお持ちのお客さまは、お申込いただけません。)
  • 日本国籍を有する方
  • 当金庫の各種利用規定等に同意いただける方

お申込みいただけない方

  • 反社会的勢力の方、外国人の方、海外にお住まいの方、外国政府等において重要な公的地位にある方(あった方)またはその家族に該当の方、税務上の居住地国が日本以外に存在する方、米国納税者の方
  • 成年後見制度をご利用の方
  • 運転免許証・マイナンバーカードの住所・氏名変更手続が完了していない方
  • 事業用、屋号付き、法人・団体名義、通称名での口座開設を希望される方
  • 少額貯蓄非課税制度(マル優)の利用を希望される方
  • 無利息型普通預金(決済用預金)の開設を希望される方

お申込みにあたっての留意事項(必ずお読みください)

  • 本アプリでお申込みの場合には、総合口座通帳による口座開設となります。
  • 本アプリでの口座開設は、ご本人さまに限り、1回(1口座)のみお申込いただけます。
    第三者による口座開設はお受けできません。
  • 本アプリでの口座開設は、ご自宅または勤務先が当金庫の指定する地域内のお客さまに限らせていただきます。お取引店舗は、ご自宅もしくは勤務先の最寄りの店舗をお選びください。
    なお、ご自宅や勤務先から離れた店舗をお選びいただいた場合には、口座開設をお断りすることがあります。
  • 通帳は「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」、「転送不要」扱いで郵送させていただきます。
  • なお、郵便局から「到着通知書」が送付されますので、内容をご確認のうえ、郵便局指定の方法でお受け取りください。
  • また、お受取はご本人(口座名義人)に限ります。
    お受取の際には、運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類をご提示いただく必要があります。
  • キャッシュカードは、通帳がお客さまに届いたことを当金庫が確認した後、10営業日程度で郵送(簡易書留)いたします。
  • ただし、年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の都合や、お申込み状況によりお手続きに日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • マイナンバーカードについては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の公的個人認証サービスを利用して当該カードの真正性と所持状況の確認をさせていただくものであり、当金庫がお客さまのマイナンバー(個人番号)の取得・収集等を行うものではありません。
  • 本口座のご名義は、原則として撮影された「運転免許証」または読み取りされた「マイナンバーカード」のお名前の字体となります。
  • ただし、お名前等に旧字体等、システムで入力できない漢字(文字)が含まれている場合、手書きにて通帳を発行させていただきます。
    この場合、ATMを利用した通帳の自動繰越サービスはご利用いただけません。
  • 運転免許証のお名前の字体とお客さまが本アプリに入力された字体が異なる場合には、運転免許証記載の字体にて通帳を発行させていただきます。
  • マイナンバーの券面に記載されている漢字とICチップに登録されている漢字と異なる場合がありますのでご留意ください。(例:髙→高、﨑→崎)
  • 当金庫とのお取引には、ご印鑑(シャチハタ等のゴム製印章は使用いただけません)のお届けが必要です。
    通帳に同封の「印鑑票」に押印のうえ、ご返送をお願いします。
    なお、ご印鑑の登録が完了するまでは、口座振替契約等のご印鑑が必要なお取引はできません。
  • 本アプリで撮影いただいたご本人さまの運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限等が不鮮明な場合や、入力いただいたお名前、ご住所、生年月日とご本人さまの確認書類の記載内容が一致しない場合には、口座の開設をお受けできません。
  • お届けの住所に郵送した通帳が当金庫に返送された場合や郵便局の保管期間が過ぎ、お受け取りいただけなかった場合は、開設した口座を解約させていただくことがあります。
  • お届けの住所に郵送したキャッシュカードが当金庫に返送された場合や郵便局の保管期間が過ぎてもお受け取りいただけない場合は、当金庫でキャッシュカードを破棄させていただく場合があります。
  • 当金庫の総合的な判断により、口座開設をお断りする場合がありますが、お断りさせていただいた理由につきましてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
    また、口座開設をお断りした場合、送信した画像データ等は返却できませんので併せてご了承ください。
  • 平成30年1月1日以降、新たに口座を開設されるお客さまには、マイナンバー(個人番号)の預金口座への付番をご案内しております。
    マイナンバー(個人番号)をお届けいただけるお客さまは、店頭にてお手続をお願いします。

申込み可能地域

三重県

桑名市・四日市市・いなべ市・鈴鹿市・亀山市・津市・松阪市・伊勢市・鳥羽市・志摩市・桑名郡・員弁郡・三重郡・多気郡・度会郡

愛知県

名古屋市中川区・港区・中村区・弥富市・津島市・愛西市・あま市・海部郡

岐阜県

海津市

通帳・キャッシュカード等のお受け取りについて

  • 通帳・キャッシュカードは、当金庫の発行手続後、2週間程度でお届けいたします。
  • 口座番号は通帳・キャッシュカードのお受け取りをもって通知させていただきます。
  • 郵送方法は「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」、「転送不要」扱いになります。
  • 郵便局から「到着通知書」が送付されますので、内容をご確認のうえ、郵便局指定の方法でお受け取りください。
  • お受け取りはご本人(口座名義人)に限ります。お受け取りの際には、運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類をご提示いただく必要があります。
  • キャッシュカード、通帳をお受け取りいただけない場合、お申込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

アプリご利用にあたって

  • 24時間いつでも利用できます。本アプリの利用手数料は無料です。
  • ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。
  • システムメンテナンスのためご利用いただけない時間帯があります。
  • 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。
  • 通信が発生しますので、電波の受信状況のよいところでお申込みください。
  • ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
  • お申込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(@cdms.jp)を送ります。
  • 受付完了メールは、当信用金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。
  • 迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、「shinkin_kouza@cdms.jp」からのEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。

推奨環境(スマートフォン)

Android iPhone
携帯電話会社 NTTドコモ/au/ソフトバンク いずれかの回線を利用する携帯電話会社
OS Android 5~13 iOS10~16
ブラウザ 標準ブラウザ

※機種または通信環境により、表示や動作に制約がある場合があります。

※「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

※「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc. の商標または登録商標です。