インターネットバンキング

  • WEB-FB
  • 電子証明書方式

インターネットバンキング

  • WEB-FB
  • 電子証明書方式

当金庫では、「WEB-FBサービス」の本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成20年9月1日(月)より開始しました。

従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでもWEB-FBサービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客さまのパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB-FBサービスをご利用いただきます。

電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

電子証明書とは?

電子証明書とはお客さまの情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客さまご本人であることを確認するために用いられます。

WEB-FBでは、ログイン時に電子証明書を使用して本人認証を行います。

電子証明書の特徴

1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。

→なりすましなど第三者による不正が防止できます。

電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません

→WEB-FBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。

お申込み方法

平成28年8月22日(月)よりWEB-FBサービスを新規で契約されるお客さまは「電子証明書方式」でのご利用が必須となりました。

現在「ID・パスワード方式」をご利用のお客さまは、別途申込みが必要となりますので、お取引店またはEBサポート担当者にご相談ください。

ご利用料金

「電子証明書方式」サービス利用のための手数料は不要です。

「WEB-FBサービス」の月額利用料金のみでご利用いただけます。

パソコン環境

しんきんインターネットバンキングで動作の確認を行った環境は、以下のとおりです。

なお、動作確認未実施のOSやブラウザにおいては、インターネットバンキングサービスの動作等に不具合や一部制約が生じる可能性があります。

また、セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いいたします。

OS ブラウザ
Windows10※1 Microsoft Edge※2※3
Chrome※2※3
Windows11※1 Microsoft Edge※2※3
Microsoft Edge※2※3
  • Windows、Microsoft Edgeは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
  • Chromeは、米国Google Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
※1 電子証明書の確認/削除について
電子証明書の確認/削除をする場合は、以下の手順を参照ください。
※2 電子証明書の取得/更新について
電子証明書の取得/更新をする場合は、『電子証明書取得アプリ(ShinkinIBCertTool.exe)』の起動が必要となります。
電子証明書取得アプリの動作要件
  • 電子証明書取得アプリ(ShinkinIBCertTool.exe)の起動
  • .NET Framework 4.7.2以降
電子証明書の取得/更新のお手続きの際、インターネットバンキングの所定のページより電子証明書取得アプリのダウンロードボタンから取得願います。
電子証明書の取得手順
電子証明書の更新手順
電子証明書の確認方法
※3 電子証明書取得アプリを利用できない場合の電子証明書の取得/更新について
本アプリをご利用できない場合は電子証明書の取得/更新をする場合は、以下の手順書を参照し、Microsoft EdgeをIEモードに切り替えのうえ、ご利用願います。

(その他)

  • 以下のOSは利用できません。
    • Boot Campを使用したWindowsは利用できません。
    • 仮想環境上のOS(VirtualPC、Vmware等)は利用できません。
  • 文字サイズを拡大した場合、口座番号や金額が途中で折り返して表示される場合がございますので、ご注意ください。
  • Microsoft Edge、Chromeでオートコンプリート機能が有効の場合、過去に入力した項目が自動入力されることがありますので、ご注意ください。

電子証明書方式ご利用までの流れ

WEB-FBサービスを既にご利用の企業さまが電子証明書方式に変更利用するまでの流れとなります。

対応OS等の確認

ご利用のパソコンのOS及びバージョン等を確認してください。

又、お申込みの前にご利用規定を必ずご一読ください。

お申込み

お取引店へ申込書をお届けください。

Eメールによる発行通知の受信

一週間程度

当金庫にて電子証明書の発行を行います。

発行後、Eメールで「発行通知」を配信いたします。

なお、お取引店から操作マニュアルをお届けいたしますので、操作マニュアルが届き次第、以下の操作を願います。

PCの設定

電子証明書の取得に必要なPCの設定を行ってください。

電子証明書の取得

WEB-FBログイン画面上の「電子証明書の取得・更新」ボタンから電子証明書の取得処理を行って下さい。

取得処理後、電子証明書でのログインが可能になります。

お問い合わせ先

お取引店または事務管理部(EBサービスサポート)までお気軽にお問合わせください。

お問合せ電話番号

事務管理部

TEL. 0120-24-2548

(当金庫平日営業日の9:00~17:00)

自動音声案内時「*2」を入力してください。

EBサポートに繋がります。