1. HOME
  2. 便利につかう
  3. AIRPOST

AIRPOST

スマホでカンタンに本人情報の更新や住所変更の手続きができます

「AIRPOST(エアポスト)」とは?

「AIRPOST(エアポスト)」は、TOPPANエッジ株式会社(以下「TOPPANエッジ」)が運営するスマートフォン向けサービスです。サービスには複数の事業者が参画しており、お客様は「AIRPOST」を活用して複数の企業と繋がることで、これまで事業者ごとに個別に届け出する必要があった諸手続きを一括で行なうことができます。
サービスはスマートフォン向けメッセージアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)※」内の「AIRPOST」公式アカウント上で提供されます。
その他、詳しくは「AIRPOST」公式ホームページにてご確認下さい。

  • 「+メッセージ(プラスメッセージ)」とは、携帯電話3社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)が提供するメッセージアプリです。「+メッセージ」のご利用についてはこちら

サービスご利用の流れ

スマホでカンタンに本人情報の更新や住所変更の手続きができます

詳細なご利用方法はこちら。(PDFが開きます。)

ご利用いただけるお手続き

  • ・ 本人確認情報の更新
  • ・ 当金庫にお届出のご住所、お電話番号

ご利用いただけるお客様

当金庫に普通預金口座を開設済みの、個人または個人事業主のお客様が対象となります。
※以下に該当する場合はお手続きできません。お手数ですがお取引店にてお手続きをお願いいたします。

  • ・ 融資取引、マル優、マル特、財形預金、外貨預金、投資信託、公共債、当座勘定、でんさい、貸金庫、出資金などのお取引があるお客様
  • ・ 国籍や居住地区が日本以外で運転免許証またはマイナンバーカードのほかに確認書類が必要となるお客様
  • ・ 名義変更をともなう場合

ご利用時間

24時間
※「AIRPOST」のメンテナンス等によりご利用いただけない場合もございます。

ご注意事項

  • ・ 「AIRPOST」はTOPPANエッジ株式会社が提供するサービスです。遠賀信用金庫のサービスではありません。
  • ・ スマートフォンアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」(iOS/Android)内でご利用いただけます。
    「+メッセージ」は携帯会社3社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)が提供するメッセージアプリです。
  • ・ ご利用にあたっては、TOPPANエッジ株式会社の定める利用規約に同意いただく必要があります。
  • ・ 住所変更確定まで5営業日程度お時間を頂戴いたしますので、ローン申込等に伴い緊急を要する場合は、お近くの遠賀信用金庫本支店窓口にてお手続きください。

サービス概要等に関しては、「AIRPOST」公式ホームページにてご確認下さい。