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よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。
端末の機種やOS,ブラウザの指定はありますか?
「おんしんインターネットバンキング」をご利用いただくための環境は以下の通りです
最新のご利用推奨環境はこちら
海外からも使えますか?
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ユーザーID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
ISDN、ADSLでも利用できますか?
インターネットに接続可能な回線であればご利用可能です。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティについて

「おんしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。
おんしんインターネットバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
  1. 契約者IDでお客さまを特定
    「契約者ID」とは、おんしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁のユーザーIDのことです。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
  2. 2つの暗証番号を確認
    おんしんインターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者IDに加え、お取引の内容に応じて、①ログインパスワード、②確認用パスワードの2つの暗証番号を確認する本人認証システムを採用しています。
  3. EV-SSL証明書の導入
    EV-SSL証明書とは、「Extended Validation SSL証明書」の略で、認証局の厳格な審査をクリアした企業だけが導入可能です。Internet Explorer7以降の高セキュリティのブラウザからIBサービスにアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、ホームページの運営企業名もしくは証明書を発行した認証局名の情報が表示されるため、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
    ※SSL(エスエスエル)とは、「Secure Socket Layer」の略。インターネット上で、データ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。IBサービスでは、ログイン以降、利用者の取引データを暗号化して送受信しますので安全にお取引いただけます。
  4. ログインパスワードの設定が可能
    おんしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客さまご自身でいつでも変更していただくことが可能です。
  5. ワンタイムパスワードによる認証
    お振込や限度額変更等のお手続きの際にワンタイムパスワードが利用できます。
    「ワンタイムパスワード」で認証を行うことで、セキュリティを強化します。
  6. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
「お客様カード」とは何ですか?
「おんしんインターネットバンキング」ご利用の際に、ご本人さまの確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
確認用パスワードとはなんですか?
お振込や設定内容変更のときの認証に使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
ワンタイムパスワードとはなんですか?
「ワンタイムパスワード」は30秒毎に変わる使い捨てのパスワードのことで、「ワンタイムパスワード」を自動生成するソフトウェアを「ソフトウェアトークン」といいます。お振込や限度額変更等のお手続きの際に「ワンタイムパスワード」で認証を行うことで、セキュリティを強化します。
ご利用についてはこちらでご確認ください。

申込関係について

申し込みはどうすればいいのですか?
お申込用紙は、本支店窓口もしくはホームページの利用申込予約でご請求いただけます。
必要事項を記入、お届け印を押印いただきましたら、代表口座のお取引店舗窓口でお申し込みください。
お手続きの詳細に関しましてはインターネットバンキングサービスの「利用申込予約」をご確認ください。
申込ができない口座はありますか?
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)証書式定期預金・納税準備預金・財形預金・通知預金・福祉定期預金・非居住者預金 等
法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(個人のお客さまに限ります。法人のお客さまは法人インターネットバンキングをご利用ください。)
申し込んでからどのくらいで利用できるようになりますか?
お申し込みから約1~2週間で「お客様カード」を発送いたします。「お客様カード」が届きましたら「おんしんインターネットバキンング」サービスがご利用いただけます。
手数料はかかるのですか?
月額基本料金は無料です。
なお、振込手数料や「おんしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

ご登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?
書面による手続きが必要になります。
申込書をご記入・ご捺印のうえ、お取引店舗窓口へご提出ください。
店頭でのお預かりから約1週間で手続きが完了いたします。
振込限度額を変更するには?
サービス利用申込時にご指定いただいた範囲内であれば、「契約者情報変更」メニューから変更が可能です。
上記の限度額以上の増額をご希望の場合、お取引店舗窓口でご利用限度額変更の届出をお願いいたします。
振込先登録口座を追加するには?
「振込先メンテナンス」から登録可能です。
ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
インターネットバンキングログイン後、「契約者情報変更」メニューから変更してください。
ログインパスワードの変更はできるのですか?
インターネットバンキングログイン後、「契約者情報変更」メニューから変更できます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、できるだけこまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

残高照会・入出金明細照会について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
インターネットバンキングサービス利用口座の残高照会および入出金明細照会が可能です。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
過去2か月分の照会が可能です。
最高何件まで照会できますか?
入出金明細照会は最高100件までご照会が可能です。

お振込みについて

振込限度額の上限はいくらですか?
振込限度額の上限は、サービス利用申込書にご記入いただいた限度額(最高1千万円)の範囲内とさせていただきます。
なお、お客さまで振込限度額を変更いただくことも可能です。(※ただし、上限は上記金額の範囲内となります)
  • ※上限はサービス利用申込時の振込限度額の範囲内となります。
  • ※上記金額以上の振込限度額を設定されても、それ以上のお取引はできませんのであらかじめご了承ください。
ご利用申込書でお申込みいただいた上限金額を増額したい場合は変更の申込書を窓口へご提出ください。
振込先は事前に信用金庫に届出が必要ですか?
事前のお申込みは不要です。振込先はお取引の都度ご指定いただきます。
頻繁にお振込される場合は、お振込みの完了画面で振込先をご登録いただけます。
なお、振込先のご登録は、99口座までです。
振込手数料はいくらですか?
振込手数料は下記のリンクよりご確認ください。
手数料一覧

その他

契約者IDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
お取引店舗までご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「契約者情報変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
「契約者情報変更」メニューから「IB取引中止」の設定を行ってください。
上記設定ができない場合はお取引店舗もしくはおんしんインターネットバンキング担当窓口(093-281-1502)までご連絡ください。
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
おんしんインターネットバンキング処理依頼書(個人)」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店舗にご提出ください。
サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。
強制ログアウト画面が表示されますので、ログアウトしてから再度、ログインしてください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
当金庫でログインパスワードの再設定が必要です。
お取引店舗までご連絡ください。
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
おんしんインターネットバンキングのご利用を停止いたしますので、速やかにお取引店舗またはおんしんインターネットバンキング担当窓口(093-281-1502)にご連絡ください。
その後、お取引店舗にて所定の手続きをお願いいたします。