電子証明書、インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等

電子証明書について

Q.電子証明書とは何ですか?

A.
電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

Q.電子証明書方式とは何ですか?

A.
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ID・パスワード」にて行う方式です。

Q.電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

A.
電子証明書方式をご利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。

推奨環境について

Q.パソコンが壊れたときはどうすればよいですか?

A.
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われるため再発行の手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または当金庫業務管理部(電話:0766-82-8613)までご連絡ください。

Q.1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

A.
複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザIDを登録し電子証明書を取得します。

Q.電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?

A.
第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効の手続きを行いますのでお取引店または当金庫業務管理部(電話:0766-82-8613)までご連絡ください。

Q.本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

A.
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

Q.電子証明書を誤って削除してしまいました。

A.
再発行の手続きが必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または当金庫業務管理部(電話:0766-82-8613)までご連絡ください。

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

Q.マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?

A.
マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。

Q.パスワードの変更はできるのですか?

A.
パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。

Q.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

A.
当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、当金庫業務管理部(電話:0766-82-8613)までお問い合わせください。

Q.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

A.
パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、当金庫業務管理部(電話:0766-82-8613)までお問い合わせください。

Q.電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

A.
電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。

Q.電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

A.
電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。

お問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

窓口でのご相談

よくあるご質問

よくあるご質問

お電話でのご相談

新湊信用金庫 業務管理部

0766-82-8613

受付日:月 ~ 金曜(祝日および当金庫の休業日を除く)
受付時間:9:00〜17:00