重要なお知らせ

イメージ:

重要なお知らせ詳細

>>重要なお知らせ一覧に戻る

 

たかしん地域見守りサービス活動及び「セコム・マイドクタープラス」の紹介業務の取扱開始

 

高山信用金庫(理事長 細尾 晃:高山市下一之町)は、本年6月に迎える創立90周年を前に、その記念事業プロジェクトの一環として、高齢世帯等の見守り「たかしん地域見守りサービス活動」を開始いたします。
当金庫の営業エリアとしている飛騨地域は、全国の地方と同様に人口減少、高齢化が進んでおり、一人暮らしの高齢者や高齢夫婦世帯だけの家庭が増えていることから、金庫の営業担当者(得意先係および年金アドバイザー)により「たかしん高齢者等見守り隊」を結成し、日頃の渉外業務を通じて、高齢者世帯に異常事態ないかの見守り活動を実施するものです。また、本取組では、異常事態が見受けられた場合の各地方公共団体等との連携体制を整えると共に、万が一の場合には、各機関が連携して迅速な対応を実施いたします。
なお、これとは別に、セコム株式会社(代表取締役社長 伊藤 博)と業務提携し、当金庫にて年金受給されているお客様を対象として、同社が提供する「セコム・マイドクタープラス」の紹介業務を開始いたします。
金庫は、今後創立100周年に向って「地域思いやりトップバンクを目指して」をスローガンに掲げており、高齢者等が住み慣れた地域で安心して生活できる環境づくりに貢献してまいります。

1.たかしん地域見守りサービス活動

内容 得意先係および年金アドバイザーの渉外を通じた高齢者世帯等の見守りサービス活動の実施
対象店舗 高山市・下呂市・飛騨市の全19店舗
取扱開始日 平成28年1月12日(火)

2.セコム・マイドクタープラスについて

内容 「セコム・マイドクタープラス」契約時にお客さまが負担する加入料5,000円(税別)を無料とします。ただし、サービス利用に伴う基本料金月額1,800円(税別)およびサービス利用時に発生する利用金につきましては、お客さまのご負担となります。
対象者 当金庫にて年金をお受取いただいているお客さま
取扱開始日 平成28年1月12日(火)
取扱店 全店舗
サービス提供地区 飛騨市神岡町、高山市上宝町など一部の地域を除く飛騨全域
※セコムが警備対象に定める地域に限りサービスの提供が可能です。
その他 本来、セコム・マイドクタープラスは通常セコム・ホームセキュリティの契約者の付帯サービスですが、当金庫にて年金の受取いただいているお客さまに限り、「ホームセキュリティ」の契約が無い場合でも、本サービスを単独でご契約いただけます。
サービスの概要 「セコム・マイドクタープラス」は、セコム株式会社が提供する電話機能付緊急発信機「マイドクタープラス」を使用した以下のようなサービスです。
1)利用者の方は、急に具合が悪くなった際、「マイドクタープラス」の緊急ブザー用ストラップを引く事で、セコムの隊員が現場に駆けつけ、状況に応じて119番通報をするなど、適切な対処をしてくれます。
2)ご家族は、パソコンやスマートフォン等から専用ページにアクセスして頂くか、セコムオペレーターにお尋ね頂く事で、利用者の居場所を確認できます。
3)「マイドクタープラス」は携帯電話として通話とメールが利用可能です。また受発信はあらかじめ登録した先(9件以内)に限定されるため、振り込め詐欺対策としても有効です。

ページの先頭へ戻る