重要なお知らせ

イメージ:

重要なお知らせ詳細

>>重要なお知らせ一覧に戻る

 

改元に向けた手形・小切手のお取扱いについて

 

平素は、高山信用金庫に対して格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 2019年5月1日に天皇陛下御退位、皇太子殿下御即位にともない、元号が「平成」から新元号となります。これにともない、手形・小切手の改元対応について、以下のとおりご案内いたします。
お客さまにはお手数をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

新元号公表後の「平成」表記の手形・小切手の使用について

2019年4月1日(月)に新元号が公表される予定となっておりますが、4月30日(火)までは「平成」を表記してください。
(例)
「振出日」が平成31年4月30日以前、「支払期日」が2019年5月1日以降となる手形の場合、「支払期日」は「平成」を表記して下さい。
「支払期日」が2019年5月1日の場合 → 平成31年5月1日と表記下さい。

新元号へ改元後の「平成」が表記された手形・小切手の使用について

2019年5月1日(水)に新元号に改元後も「平成」表記の手形・小切手は使用いただけます。ご使用される場合は、平成を「新元号」に訂正して下さい。 なお、訂正印の押印は必須ではありません。

(例)

イメージ:2019年5月7日の記入例

「元年」の表示について

新元号の表示方法は、「(新元号)元年X月X日」、「(新元号)1年X月X日」のいずれでも差し支えありません。

新元号の手形・小切手帳の交付について

新元号表示の手形・小切手の印刷には相当の時間を要し、改元後も、平成表記の手形・小切手をお渡しする可能性がございます。準備が整い次第、新元号の手形・小切手を交付いたしますので、ご理解をいただきます様お願い申し上げます。

イメージ:各用紙の元号

ページの先頭へ戻る