よくあるご質問

信用金庫について

信用金庫は銀行とどう違うのですか?

信用金庫も銀行も取り扱っている金融サービスに大きな違いはありませんが、経営理念の違いでそれぞれの組織のあり方が異なります。銀行は株式会社であり、株主の利益が優先されますが、信用金庫は地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図ることを目的とした協同組織である点が大きく異なります。また、信用金庫は、営業地域が一定のエリアに限定されており、お預かりした預金は、その地域の発展に活用される点で銀行と大きく異なります。

選考について

あばしりしんきんは、どのような人材を求めていますか?

信用金庫は、限られた地域の中でしか活動できませんから、自分が住んでいる地域に愛着を持って仕事ができる人でなければなりません。そして、金融機関にとってお客さまの信頼は、とても重要なことですから、責任感が強く、誠実な人柄であることが必要です。加えて、金融機関の職員として知識や技術を高めることは不可欠ですから、地道に努力できる方が望ましいです。また、幅広い年代のお客さま、職員と接する仕事なので、人と接することが好きな人、コミュニケーションスキルの高い方を求めています。

専攻する学部や学科は選考に関係ありますか?

採用選考はすべての学部、学科を対象としており、人物本位で選考しています。金融の知識は、入庫後に日頃の業務や研修などを通じて身につけていただきますので、学部や学科は問いません。高卒、大卒を問わず、金融業務を基礎から学んでいただきますので、学部や学科が選考に影響することはありません。

エントリーにあたって、取得しておいた方がよい資格はありますか?

資格の有無による選考の有利・不利はありません。業務上で必要な資格(証券外務員など)は、研修や通信講座などで勉強し、取得していただくこととなります。仕事をしていくなかで自身がどのようなキャリアを歩んでいきたいか、また、お客さまの課題を解決するために、どのような知識が必要であるか、日頃から職員それぞれが考えて自己研鑽していくことを求めています。なお、ファイナンシャルプランナーなどの一部資格については、取得にかかる費用の補助や奨励金を支給する制度があります。

職場環境について

転勤はありますか?

あばしりしんきんの営業地域は、網走市を中心とする道東地域であり、東は斜里町、南は帯広市や釧路市にも支店があります。そのため、異動による転勤・転居がありますが、今まで知らなかった地域で、お客様と新たな出会いがあること、そして、新たな仲間との仕事を通じて、知識やスキルアップを図れることは良い点だと思います。なお、勤務地から自宅が離れる場合、職員住宅の提供や家賃補助に関する手当がありますので、経済的な負担は少ないと思います。

休暇はどれくらいありますか?

年に1度、5日間連続で休暇を取得できる「長期連続休暇制度」があります。加えて、仕事と家庭の両立や職員の健康維持を目的として、「メモリアル休暇」を含む年12日以上の有給休暇(初年度14日付与)の取得に取り組んでいます。「長期連続休暇制度」を活用すると、前後の土日を含めて9日間の長期休暇になりますので、遠方に旅行する職員も少なくありません。

残業はありますか?

いわゆる五十日(ごとうび:5日、10日など)や月初、月末は業務が忙しくなることが多く、お客さまのご要望に応えるため、どうしても残業をしなければならないことがあります。時間外勤務につきましては、静脈認証(指)による勤怠管理システムを導入し、勤務時間の管理を徹底するとともに、全職員が定時に退庫する「リフレッシュデー制度」などにより、メリハリのある仕事の仕方を推進しています。

採用に関する問い合わせ

お電話でのご相談
網走信用金庫 総務企画部
0152-44-5171
住所:〒093-0005 網走市南5条東1丁目
受付日:月 ~ 金曜(祝日および当金庫の休業日を除く)
受付時間:9:00 ~ 16:50