よくあるご質問

各種お手続き

Q.通帳・証書・カード・お届けのご印鑑を紛失した(または盗難された)場合はどうすればよいですか?

A.

ただちに、お取引店舗にご連絡ください(当金庫営業日のみ 9:00~17:00)。
営業時間外や土日・祝日の場合は下記電話番号へご連絡ください。

03-6433-1490
【しんきんサービスセンター】

  • 盗難にあわれた場合は、最寄りの警察にお届けください。

店舗一覧はこちら

Q.結婚などで姓が変わった場合の手続きはどうすればよいですか?

A.

以下の書類等をご持参のうえ、お取引店舗の窓口にご来店ください。

  • ご本人さまの変更前後の氏名が確認できる公的書類(裏面に変更後の氏名が記載された運転免許証、住民票、戸籍謄(抄)本等)
  • お届け印(変更される場合は旧印鑑と新印鑑)
  • お手元の通帳、証書
  • キャッシュカード(発行されている場合)
  • 印鑑証明書(個人のお客さまで「当座取引」「融資取引」がある場合)
  • 代理人さまがお手続きする場合は、代理人さまの本人確認書類(運転免許証等)

Q.引越をして住所が変わった場合の手続きはどうすればよいですか?

A.

以下の書類等をご持参のうえ、お取引店舗の窓口にご来店ください。

  • ご本人さまの新しいご住所が確認できる公的書類(運転免許証、住民票等)
  • お届け印
  • 代理人さまがお手続きする場合は、代理人さまの本人確認書類(運転免許証等)
  • お取引内容によっては、上記以外に必要な書類もありますので、詳しくはお取引店舗にご確認ください。

Q.引越をしたので取引店を変更したいのですがどうすればよいですか?

A.

現在お取引きされている支店または、新しくお取引きを始めたい支店のどちらでもお手続きが可能です。詳しくは窓口までお問合せください。

  • ご本人さまの新しいご住所が確認できる公的書類(運転免許証、住民票等)
  • お手元の通帳・証書
  • お届け印
  • 代理人さまがお手続きする場合は、代理人さまの本人確認書類(運転免許証等)

Q.お届け印を変更するにはどうしたらよいのですか?

A.

以下の書類等をご持参のうえ、お取引店舗の窓口にご来店ください。

  • ご本人さまの本人確認書類(運転免許証等)
  • 現在のお届け印及び今後使用する印鑑
  • お手元の通帳、証書
  • 代理人さまがお手続きする場合は、代理人さまの本人確認書類(運転免許証等)